※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

義父母の家のローンを払うのが負担で、将来の不安もあります。自分たちの家に住みたい気持ちと、子供に同じ負担をかけたくない気持ちが葛藤しています。

愚痴です。
現在住んでいる家はもともと義父母が住んでいた家です。

ローンが残っており、それを我が家が月12万払ってます。
しかもそれがなんと、義父母がその前に持っていたマンションのローンも含まれてます。

義父母は現在田舎暮らしのため他県に小さなログハウスに住んで
ます。義母は持病があり、働けず。

夫の収入は決して良い訳ではなく、平均か低いくらい。ローン払って生活費や保険代で全て消えます。夫は自分のためにお金を全く使わない人です。
子供はできるまでは家賃だと思っていましたが、私が時短勤務で仕事復帰して、給料が激減したため、貯金がどれほどできるのか不安しかないです。

なんで私達がローン支払わなきゃいけないのだろう。。
いっそこの家売ってもっと安い家賃の家に住みたい。いつかは自分たちの家もほしい。

考えるの嫌になります。
すごく仲は良いです。でも子供が生まれてローンの事考えてると、もやもやイライラします。

普通、自分の子供にローン払わせないですよね?

コメント

雷注意

なんでそんな話になっちゃったんでしょうね???
常識的にあり得ないです。
親として恥ずかしいと思わないんですかね…

• ぽん

ぽん

結婚して、私はこの家に住みはじめたんですが既に夫が1人で支払ってました。その前は義兄夫婦がすんでおり、夫と折半で払っていたみたいです。本当それです。

• 5月10日
ママリ

自分たちで返せず息子夫婦に迷惑をかけるローンを組まないで欲しいです💧
ぷりさんご夫婦も人が良すぎるな気が、、😭

• ぽん

ぽん

私がフルで働いていた時は余裕があったので家賃だと思っていましたが、自分の財産にもならないのになんでこんな金額を。。と思うようになりました。人良すぎですかね。。。😢

• 5月10日
のりたまこ

普通にワタシならその家売ります🤣あり得なさすぎる❗
それでうっちゃだめとかいうならそのログハウスでいいんでかわってください、でそちらさんも払えないから私達でってなるなら私達も払えないんで無理ですねってはっきりいいます!
あり得なさすぎる😵

• ぽん

ぽん

あり得なさ過ぎですかね💦
    住んでいるのは、私たちだし。。と思って払っていました。せめて折半にしてもらいたいくらいですが、義父母もギリギリの生活をしているようで言えません。売るのが一番ですかね。。

• 5月10日
ままりん

この家のローン払えないから身の丈にあった家賃の家に引っ越すと素直に伝えてはいかがでしょうか?

いま主さん家族が無理をして将来大変になるのはおかしいと思います。

売ってローンがチャラになるかは不明ですが、負債が残ってどうにもならないのであれば兄弟みんなで折半するとかが良いと思います。

• ぽん

ぽん

やはりそうですよね。全然チャラになりません。まだあと2000万以上。。義兄はもう、俺たちには関係ない、自分たちでどうにかしろと言っているタイプです。私はそれが悪いとは思いません。ただ、そう突き放す事はできないのです。。

• 5月11日