※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
お金・保険

収入や支出を把握し、引っ越しを検討中のシングルマザーです。貯金が少なく焦っており、安い家への引っ越しを考えています。皆さんなら引っ越しますか?貯金額や引っ越しのタイミングについて教えてください。


シングルマザーで子供2人と賃貸で暮らしてます!

収入が今はコロナでほぼ休んでるので23万ですが
ちゃんと働けば42万程です(変動ありますが)
養育費は無しです。


家賃72000円
食費お米含め25000円
日用品ミルクオムツ20000円
光熱費水道12000円(夏場冬場は4000円程あがります)
ウォーターサーバー4500円
レジャー費10000円
託児所代2人分で75000円~~80000
借金返済月20000円ずつ(これはもうすぐ終わります)
携帯1とiPad(最近もう1台を解約しましたので解約金やら残りの機種代で少し高めです)16000円
あとは病院費用で娘の生まれつきの痣を消すレーザー治療で10000円
交通費5000円
娘をコロナ落ち着いたら幼稚園に入れる予定なので今後それも増えるかと。あと季節が変わる事に2人ともサイズアップしてるので1人1万は洋服代がかかります
誕生日とかなければ出費はこれぐらいで、残りが貯金となってますが借金返済が今まで多すぎたので貯金額はそんなにないです。これから貯めていこうと思ってますがやばいですよね…23歳でこんな貯金ないと焦ります😩


やはりもう少し安いところにひっこしたほうがいいですかね💦
今の家1LDKで狭いしな〜不便はないけど
安いに越したことはないな〜と悩んでます🧐
この前大家さんに塞いで貰いましたがネズミが天井裏に住み着いてるしそこもひっかかってます🧐
都内なのでそこまで多分探しても2LDK安くても6万とかしか無いと思うんですが💦敷金無しだったので出てく時のお金が怖い(壁にマッキーで書かれてたり、ドアに穴あり)し諸々考えても結構お金飛ぶしどうしよう〜ってずっと考えてます😢
皆様なら引っ越しますか?それとこの感じなら月いくら、皆さんなら貯金できますか?また、引っ越さない!て人は貯金いくらになったら引っ越しますか〜?
宜しく御願いします!

コメント

色鉛筆

私も子供二人のシングルマザーです。
うちは養育費合わせて収入42万ぐらいです。

質問の回答にならないかもしれませんが、
それだけ収入があるなら
次引っ越すときは家を買うとき!って考えはありませんか?

借金返済や、上のお子さんの託児所代は近いうちに支出項目からなくなりすし、これからかなりの額の貯金ができるのではないでしょうか?

私は狭めのボロボロの2DKに3年住んで0から600万貯めて、マンション買いました。
目標があったら、ボロでも我慢できますよ。

うちも男の子と女の子なので
将来的に子供部屋が多くいると考えたら、広い家の家賃を払うというのはとてもムリだなーと。
一度の引っ越しもバカにならない費用と労力がかかるし、
もう最後の引っ越しにしよう!と住宅購入に踏み切りました。
家にもよりますが、あまり高級思考がなければ家賃よりローン払う方が安いですし。

つーさんの収入なら余裕でいけると思います。

  • つー

    つー


    家を買うにはまだまだ貯金が足らず、息子が3歳もしくは小学生になる時にとは考えてます!
    確かに、今の賃貸3年目なので、あと5年待てば、出てく時のお金も確か請求が少なくなると見ました🧐
    目標決めて、持ち家考えてみます🥰
    ありがとうございます❤

    • 5月10日
いちご

ごめんなさい、回答ではないんですがシングルマザーで42万も稼いでるなんてどんな仕事されているんですか?💦

うちの旦那より稼いでいるしうちの世帯収入がそれくらいなのでびっくりしちゃいました💦

尊敬します✨😢

  • つー

    つー


    一応東京の池袋でラウンジのママやらせてもらってます!週2.3しか出てないのですけどね💦今はコロナでお休み中なのでスカウト,お客さん紹介などのバックで生活してます。母親がスナック経営者なので引退時に私が引き継ぐので一生夜商売って感じです夜の商売なのでむしろうちは少ない方かと💦子供たちとずっと居れるように今はとにかく貯金、店を任せられる女の子探しを、必死こいてやってます😩
    参考にならず申し訳ないです😢💦

    • 5月10日