※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘の離乳食についての相談です。食べ方や腹持ち、便秘について不安があります。食事の硬さや水分量に気をつけながら続けている様子です。便秘は離乳食開始時に起こりやすいですか?

離乳食を始めてからもうすぐ1ヶ月が経つの
ですが、娘は嫌がりもせずたくさん食べて
少なめにあげたりしたときは泣いて欲しがります。笑

お米も最初はサラサラにして、そうすると
口からすごく出てきてあんまり食べなかったので
少し硬めにしてからすごくよく食べるように
なって、大丈夫かな?と思うくらい。

でも特に異常もないし、義母とかに聞いても
サラサラで食べないくらいなら少し硬めでも
問題ないと思うよと言われたので続けています。

ここ最近、ご飯で腹持ちがいいのか、朝は
おっぱいをあんまり欲しがりません。
なのでお茶を飲ませるようにはしてます。
スプーンで口に持ってくとすごく飲むので。

でも、水分が足りないのかあんまりたくさん
うんちをしなくなりました。

離乳食が始まると便秘がちになるのでしょうか?

初めてのことなのでよく分からなくて
教えていただけると幸いです🙄

コメント

すず

離乳食を始めるとうんちは固くなってきます!
でもまだ5ヶ月なら1回食でミルクか母乳の方が多いと思うので便秘がちになるのは不思議ですね🤔朝おかゆあげてそれ以降の授乳はどのくらいの間隔であげていますか?

  • ゆか

    ゆか

    朝8時ごろに離乳食あげて、その後あんまり欲しがらなくて、おっぱい吸って寝るときもあればトントンゆらゆらだけで寝ちゃうときもあってそのせいですかね?🙄

    • 5月11日
星

私の娘はもともと便秘気味で
二回食になったら更に便秘になり
綿棒浣腸しなきゃでませんでした😂

ただ、離乳食始めて2カ月になり
食べれるものも増え、
毎日ヨーグルトなど、便秘にいいもとを食べたり、ストローで麦茶を上手に飲めるようになり
水分もたくさんとれるようになり
便秘改善してきました!

改善前は綿棒浣腸しても
硬いうんちで
力むのも大変そうでした😣

  • ゆか

    ゆか

    水分やっぱり大事ですよね😂

    • 5月11日