※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいち
子育て・グッズ

平日は保育園、土日は3人の子供をみているママ。1日が長くイライラし、上の子に怒りを感じる。育児に精一杯で楽しく笑えない。どうしたら楽しく子育てできるか考えている。

三姉妹のママです。上2人(4歳と1歳)は平日保育園、家で4ヶ月の娘と過ごしているのですが、土日は3人をみていてとても大変です。実家の母や、旦那の家も近いので助けてもらっているのですが、旦那が基本遅いのでワンオペで、3人が寝るまで1日が長く、イライラしてしまいます。
特に上の子には、何かあるとすぐ怒ってしまったり、反省する毎日です。
常に誰か泣いていたり、下の子抱っこしている状況で上の子のなかなか遊んであげられなくて、きっと寂しい想いもさせてしまっているし、どうしたら、3人の育児を楽しく毎日笑ってやれるのかなーと考えてしまいます。
毎日3人育てるので精一杯で、楽しく笑ったり、できてなくてこれから先も長い子育て人生に、たまにため息がでます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごく気持ちわかります。
まだ、下の子も小さいし大変ですよね😭
今は、コロナもあり余計ですよね。。
うちは5人いるんですが
子供達が小さい時はそれはそれは大変でした。今も下の子たちは、4歳2歳なんで手かかりますが。。。
寝不足時代は、1日終わるので
精一杯でした。。。

子供達と遊んであげなきゃとおもうほど、自分を追い詰めて悪循環になっていた気がします。。
適当ってすごく難しいんだけど、やっぱり、適当に頑張らないと、ダメだなとその時おもいました。。

上の子達には寝る時にあまり遊べなくてごめんね。いつもありがとうって言って抱きしめたりしてました。

遊べなくても、ママが元気で笑っていた方が良い気がします。

私も毎日楽しく育児したいとおもい今も反省を繰り返しながらやってます。。
中々おもうようにはいかないけど。。
楽しかったり、辛かったり
色んな感動もこれからたくさんあるから、気長にいこうと
自分を励ましてます!

なんの答えにもならなくてすみません。。

• ゆいち

ゆいち

5人のお母さん凄すぎて、頭が上がりません。。。
    本当に毎日毎日一日一日が過ぎていくのを待っている日々と言いますか、楽しむよりも辛いことが多くて、そして思うようにはいかない日々で。。。
    でも世の中のお母さんが頑張ってると思うと、私も頑張らなきゃですね。

本当に尊敬します😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、ダメダメ母なんで。。
    全くすごくないです。
    私も1日すぎていくのを待つ日々でした。育児本も何冊読んだかわからないくらい悩んだし、自分を何度も責めたりもしました。
    頑張らなくていいとおもいます。
    だけどゆいちさん!
    3人のお子さん!もう少し大きくなったらめっちゃ助けになります。
    すっごく楽しい未来が待ってます!!!
    一緒に頑張らないで
    一日を無事に終えたらオッケーにしましょう(^^)

• 5月10日
  • ゆいち

ゆいち

本当にお優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙が出ちゃいそうなくらい、とってもとても共感していただいて嬉しいです。
    1日を無事終えたらオッケーだなんて、私には思いつきませんでした。
    でもそれだけでオッケーなら、毎日少しだけ自分を認めてあげられそうです😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

何度もコメントすみません。

私が辛かったときに
少し助けられた詩?です。
もう知っているかもしれませんが、

ママの毎日

最後の時 っていう二つの詩みたいなものなんですが
すごく感動しました。

ぜひ、落ち着いた時間に
ユーチューブなどでみてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてこちらに書いてしまいました😭

• 5月10日
  • ゆいち

ゆいち

ありがとうございます!
    探してみます😳

• 5月11日