※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

自治会ゴミ出しについて質問させてください。半年前に一軒家に引っ越し…

自治会ゴミ出しについて質問させてください。
半年前に一軒家に引っ越してきました。
自治会に入らなくてもゴミ回収はしてもらえることはネットで調べることが出来たのですがゴミステーションは使えないのでしょうか?
先程自治会の人が来て自治会に入らないとゴミステーション使えないと言われました。
自治会に入らずそのゴミ捨て場を使うことは出来ないでしょうか?
直接ゴミを業者に持って行くには少し遠いので使わせてもらえるとありがたいのですが。。。
使えるのであれば自治会の人に何と言って使わせてもらえばいいでしょうか?

(補足)自治会に入りたくない理由は言い訳かもしれませんが共働きで子供もまだ小さいので連れて配り物をしたりするのが辛いからです。。。

コメント

ねろりんご

自治会の方が使えないと言うなら使えないのではないでしょうか😥
いま自治会に加入すれば、きっと今年度の役職は決まった後だと思うので、約一年は会費の納入だけで済むと思いますよ。

• はな

はな

ご回答ありがとうございます✨
    会費は特に苦ではなかったんですけど前住んでた所で自治会に入って班長をしたことがあって色々大変だったので極力したくないんですよねー😭

• 5月10日
  • ねろりんご

ねろりんご

班長されたんですね!時間見て何回も行ったりしてほんと大変ですよね💦うちも持ち回りで5年後くらいに班長きますが、持ち家の宿命かなと覚悟してます😭

• 5月11日

ゴミステーションが使えるかどうかは自治会によると思うのでわからないですが、市の担当科に問い合わせたら家まで収集にきてくれるんじゃないですかね?💦

• はな

はな

やっぱり家に直接取りに来てもらった方がいいですかねー?
    時期によってはカラスが多いのでネットだけじゃなくて囲いがある所に出したかったんですけど😭

• 5月10日

住んでるところに寄るんですかね??
私の住んでる所は自治会入ってなくてもゴミステーション的なとこは使ってますよ😊
市役所などで聞いてみたらいいと思います!
私のところは配り物をしたりするのは13年に1回しか回ってこないです😅

• はな

はな

ゴミステーション自由に使える所憧れます❤
    13年に1回ってことはかなり配るところ多いのでは?
    引っ越したばかりで何件配るかはわかんないんですけど前住んでた所で班長をした時大変だったので苦でしかないです😭

• 5月10日

退会ユーザー

ゴミステーション適なのは特に決まってないので出し忘れると違うところに出しに行ったりします😅
    配るとこ多いですけど、13軒が新しくできた家ばかりで配っても10分もかからないくらいです❗️

• 5月10日
  • はな

はな

前住んでた所は15件でした😅
    引っ越してからは何件あるかはまだ聞いてないんですけど・・・。
    配り物はただポストに入れるだけであんまり時間かからないかもですが集金とかはほんと苦でした😭
    まーうち的には配り物ポストに入れて回るだけでも苦なんですけど😅

• 5月10日