※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

お子様の食事に関する悩み、スプーンや手づかみ食べについてのアドバイスをお聞きしたいです。

みなさんのお子様は何歳頃から①手づかみ食べ②スプーンやフォークを使って、食べられるように(上手くできなくても食べる仕草でも!)なりましたか?

息子は11ヶ月くらいから手づかみ食べをやらせてみるも、お皿ひっくり返したり手でコネコネするので今でも、パン二口分しか持たせることができません😂

スプーンに興味を示すも、カンカン叩いて遊んでしまいます。

そういう時、そのままやらせるんではなく
うちでは遊ぶものだと思わせないようにダメだよって取り上げてしまうんですがそれはダメですか??

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

10ヶ月くらいから手掴みで食べてて、1歳過ぎくらいからスプーンですくおうとしたり、フォークに刺したら自分で口に運んでました⑅︎◡̈︎*
1歳5ヶ月くらいからは自分でスプーンとフォークで食べてます☺︎
遊び始めたら、手を添えてすくって口に運ぶ、刺して口に運ぶの教えてました(^^)

  • nari

    nari

    一緒にやろうとしたら触るなって泣くんです😭😭
    今日は掴みたべをやってみました😌
    ご飯粒だらけになったけど見守って、息子は一生懸命食べてました😌

    • 5月10日
deleted user

先輩ママというほど月齢いってないですが、手掴み食べは生後8ヶ月くらいからお菓子ではさせていて最初はただスティックのお菓子持たせたりで10ヶ月からは手掴みメニュー作って汚れたり落としながら食べてました😂
なので少し多めに作ったりしてました!

手掴み食べはもうマスターしていてスプーンやフォークは1歳になってから練習がてらにしていてスプーンでヨーグルトは救って食べれるようになりましたが他のものはスプーンに救ってもスプーンから落っこちてます😅

パンにフォーク刺したりして置くとフォーク持って食べるのは1歳からやってた感じです😌

あとスプーンで遊ぶ時もよくありましたし今もありますが10ヶ月検診の時に最初は遊ばせてでも持いたいと思う気持ちが大事でスプーンがどういう風になってるのかとか学ばせるみたいに聞きました😳

流石に今はもう食べるものってわかってるので遊びだしたら没収してますがヨーグルト大好きなのでヨーグルトとかでは遊ばないですね😳

  • deleted user

    退会ユーザー

    持いたいではなく持ちたいです😣

    • 5月10日
  • nari

    nari

    根気強さが必要ですね😂
    口に物を入れる練習の次はスプーンの練習ですね!!
    やってみます😌

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね☺️💓
    何回もやっていけば出来るようになると思います🥰

    お互い育児頑張りましょう👶✨

    • 5月10日
たむ

私は9.10ヶ月頃からさせてました〜😊
手掴みで食べさせることは食に対して興味がわいて自分から進んで食べてくれるようになります!
私もべっちゃべっちゃに遊ばれましたが根気強くやっていきました🤣手から口に持っていく仕草を目の前でしたり、スプーンはある程度手掴み食べができるようになってきてから渡すようにしました!
ご飯中は怒ることはせず、食事が楽しいと思えるようにそしゃくを促したり、美味しいね〜と声かけをしてました😊
手掴み食べで汚くなることは仕方のないことですし、食事の過程では大事なことなのである程度自由にさせても良いと私は思います!あまりにも遊ぶようでしたら一度下げた方が良いかとは思いますが🤣自分で食べさせたりこちらからスプーンであげたり交互に上手いことしていったら良いかもです〜😊

deleted user

わたしの娘は8ヶ月頃から
保育園の給食のときに
手づかみして食べたり
する素振りが見られると
教えてもらってから家でも
やりたがるようになり
一歳前くらいからは
手で持って食べるお煎餅
などは自分で持って食べたり
ご飯も掴めるものは手づかみ
食べしていました。
スプーンは一歳前頃から
持ちたい意欲が出てきて
持たせてみたりはしましたが
食器を叩いたりうまく
すくえたりはしない感じ
でした。そこですくい
やすいスプーンを購入して
持たせてみたら上手に
すくえるようになり
今ではスプーンですくって
食べれるようになって
フォークも使えるように
なってきました☺️
今は手づかみ半分
スプーン半分みたいな
食べ方です。私も同じく
自分でやりたい意欲を
大事にしたいと思ったので
好きにやらせてあげて
いますが上手く出来ない
ときは一緒に手を持って
フォローしてあげてます。
ただ最近は自分でやりたい
意欲が強くて自我も出て
来たのかわたしがフォロー
しようとしたら嫌がったり
わたしがすくってあげたら
食べてくれず自分で
すくいなおそうとしたり💦
自分でやろうとしていて
すごいな〜と感心しますが
食べ終わるのけっこう時間
かかってしまいます😅笑