※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岐阜県内で手作り結婚式を考えています。費用を抑えたいのでカメラマンや司会は友達に頼み、20人の式と70人以下の披露宴を予定しています。皆さんの費用やオススメの結婚式場を教えてください。

結婚式について💗
岐阜県内で結婚式を2年後くらいにしようと思ってます( ᐛ )
費用は控えめにしたいので手作り出来るものは手作り、カメラマンもなし(妹が撮ってくれる)、司会も全て友達任せ、呼ぶ人数は結婚式20人ほど披露宴70人以下で考えてます。ちなみにその時子供は1歳数ヶ月くらいです
皆さんはいくらくらいかかりましたか?
オススメの結婚式場あれば教えて欲しいです!!!
岐阜地区でお願いします!!!

コメント

県内に住んでますが春日井で挙げて挙式、披露宴80名程で400~500万位でした!
岐阜も広いのでどこら辺かによるかと思います😊

挙式と披露宴人数が違うと
金額も結構変わるんですかね?疑問でした( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400万って高い方じゃないですか?!
    私の周りの授かり婚の子は270万くらいって言ってたのでやっぱり地域や人数、内容によってはかなり金額が変わってくるんですね…🤔

• 5月10日

退会ユーザー

カメラマンとか別にお願いすると全て別料金が取られる所だったので式場で手配してました😂二次会もそのまま式場だったのでその分も込です( ¨̮ )!
    やる場所とその式場が何処まで自分達でやっていいよっていうのによりけりだと思います😳!
    可児の方で挙げた子は280とかって言ってました😊

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月10日

ホテルとゲストハウス比較すると、ホテルの方がお得と言いますよ。
私は都ホテルにしました。
料理はそれなりに融通効いて、都ホテルにして良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都ホテル友達が働いてるんですけど結構良いみたいですね!!!♡
    参考にさせていただきます!!!

• 5月10日

退会ユーザー

ちなみに子供込みの65人くらいで、神前式だったので衣装代がかかるのですがトータル400ちょっとでした。
    持ち込みで抑えられたら、同じのでももっと安くできますよ。
    友達に紹介してもらったら、ある程度は割引してくれるかもしれないですね😌

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も70人弱の予定です!
    衣装替えもそんなに要らないし削れるところは徹底的に削ってくつもりです🐘★

• 5月10日

退会ユーザー

衣装をときわやさんで借りたのですが、ウエディングドレスは本来プランで収まらなかったのですが、三万円程だったので全額値引きしてもらいました‼️ドレスもご自由に見てくださいね😄でついてこないので色々見やすかったです。
    良心的な衣装屋さんと、会場で良かったです。
    別の衣装屋さんは展示品からプラン外ばかりかつ、手袋してついてくるので見るにも見にくかったです💦
    ちなみに式の四日前くらいに前撮り済ませたら、衣装代は追加なしでした。追加される理由はサイズが変わるので調整を必要とするみたいで。手袋などもレンタルで良いなら、無料レンタルでした。レンタル嫌なら買わないといけないですが。
    ケーキもプランで納めることもできますが、こだわるとついかでした。でも、デザイン沢山あったので追加なしでした。
    最低プランの料理でお肉だけ追加料金でワンランク上のお肉、ご飯も本来お赤飯を追加なしで季節の炊き込みご飯、追加でデザートバイキングを頼みましたが杏仁豆腐が好きで入れてもらいました。
    別のホテルは一切変更できず💦
    ご参考までに😄

• 5月10日
ちー

私は結婚式は親族のみで、披露宴は1.5次会にして友達のみにしました!
結婚式のみで100万もかかってないと思います(´・_・`)
同じ会場で1.5次会をしたので、ドレスも1着のみです。
友達から祝儀はなしにして、会費制にしました😊😊
なので1.5次会分の費用はほぼかかってません!
バイキング形式にして、
ケーキは知り合いの所で頼んで持ち込みしました。

エルフラットです( ˊᵕˋ )
ご参考に♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルフラット聞いたことあります( ¨̮ )🐘★
    バイキング形式めちゃくちゃいいですね💕

• 5月10日
RSちゃん

私は11月に岐阜市のエグゼクススクエアという会場で挙式予定です!
岐阜の中ではランキング1位でスタッフの方も丁寧で親身に要望に答えてくれます✨
費用は30人呼んで挙式、披露宴。お色直しあり照明やご飯、飲み物など全部込みで120万でした!
色々イベントもやっていて、先着10組み限定で10万引きや、見学した日に式場決定すると10万か5万オフになります!
仏滅の日も安くなるみたいです!
司会やカメラマンなどご自分で手配されるならかなり安くなるかと✨
披露宴会場も3種類ありますが、1番安い会場でも人数も入りますし、雰囲気もいいですよ🙃
他には、庭にプールがある会場や、階段付きで目の前で料理をしてくれる会場もありました🙃
料理もかなり美味しかったし、見学の日は会場を案内してもらって、チャペルや披露宴会場は音楽をかけてしっかりドアもバン!!と開けてくれて鳥肌が立つほどリアルな入場をさせてくれます✨
外に出て階段を降りようとすると、スタッフさんが30人程ずらーーっと並んで花びらを散らして、おめでとうございます!と言ってくれて照れちゃいました🤣
その後はスタッフさんみんなと風船を空に飛ばしました!
見学からかなり豪華なので一度見てみてください✨

はじめてのママリ🔰

プールは必須で考えてます( ¨̮ )🍎
ランキング1位はやっぱり安心ですね〜( ー̀֊ー́ )✧

☆☆☆

挙式20人、披露宴70人くらいと書いてありますが挙式は人数を増やしても金額は変わらないのがほとんどですよ✨(神前式の場合は親族のみなのでその割合になると思います🙌)
どのくらいの金額に抑えたいのかによりますが、70人くらいで手作りも含めてもめちゃくちゃ安くても200万以上はかかると思います。だいたいの式場は安いもの(例えばペーパーアイテムやウェルカムボードなど)の持込料はかからないとしても装花、ドレスなどは持込料が発生、または持込NGなどもあるので確認した方がいいです👍
あと70人で親族もいる披露宴であれば司会は絶対にプロに頼んだ方がいいですよ。二次会ならいいと思います!
あとはフリーのウエディングプランナーを見つけて委託すると会場探しや予算に合わせてオリジナルの結婚式ができるので結婚式場より融通が利くと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーのウエディングプランナーなんているんですか?!初耳です🤤
    確かにフリーの方がオリジナル感ができるのではないかと思います!!なんせ、ケーキ入刀はみんなやりすぎて他のやりたい!って思ってるくらいなので(´._.`)っ ̫ -˘♡
    ありがとうございます!!!

• 5月11日
  • ☆☆☆

☆☆☆

バームクーヘン入刀とかやってる方いますよね❗️あとは和装なら餅つきとか✨
    価格を抑えたいならフリーのウエディングプランナーに相談してみて下さい!
    70人で〜400万の予算があればよっぽどどこの式場でも大丈夫だと思います👍
    オリジナルでやりたいのであればホテルよりハウスウエディングのがお勧めです✨
    あとはゲストが集まりやすい場所も重要だと思います。
    ご存知かと思いますがゼクシィカウンターに相談したら条件と予算に合う式場の紹介もしてもらえます😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりゼクシィですね(笑)

• 5月11日