※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産で里帰りします。兄弟2人の寝かしつけについて相談です。ベビーベッド持参がいいか、寝かしつけのタイミングなど、アドバイスをお願いします。

2人目出産で義実家に里帰りします。兄弟2人の寝かしつけについて相談させてください^_^

上の子はその時2歳になったばかりです。環境は和室を二部屋借ります。大人とお兄ちゃんは、二部屋のうちの一部屋で、床に布団を敷いて寝る予定です♪

質問というのは
①ベビーベッドを持ち込むのは、組み立て分解が大変だけど、持ち込んだ方が良いかということ
お兄ちゃんからのイタズラを防止するには必要だし、その場合は高さを一番上にしないといけないけど、私が授乳してから寝かしつけをするのに、床からの上下運動がキツいだろうこと。かと言ってベビーベッドの前に椅子を持って来て座って授乳は、ソファでないので安定感=安全面で心配かなと?大丈夫ですかね?
床に敷いた布団でお兄ちゃんと一緒に寝かしつけできるなら、その方が楽だけど、そうするとお兄ちゃんに赤ちゃんがイタズラされたり踏みつぶされるおそれが💦床で一緒に寝て、赤ちゃんの安全も守れる方法があれば一番なんですが😭

②寝かしつけ
お兄ちゃんと赤ちゃんは一緒のタイミングで寝かしつけしてますか?それともバラバラですか?
夜の睡眠時間の長さ的には、お兄ちゃんは21時〜7時で10時間も寝れば月齢的に大丈夫だけど、赤ちゃんはもっと長いし、ネントレ的に朝6時〜7時に起きて朝日を浴びないといけないなら、寝かしつけは赤ちゃんが先かなと思います。でも一緒にできた方が楽なのかな?とも(^◇^;)

みなさんはどんなふうに寝かしつけしていましたか?アドバイスお願いします!(^ω^)

コメント

あんこきなこ

①私は、赤ちゃんと同じ部屋に寝せると上の子は保育園へ通っていたので、寝不足になってしまうから可哀想と言うことで、完全に別の部屋で寝てもらいました。

上の子は何の悪気もなく、赤ちゃんに色々触りたいし、加減も分からないし、首座るまではやはり何かあったら怖いので、ベビーベッドに寝かせました。そして自分は同じ部屋で、床に布団を敷いて過ごしました。

上のこと同じ部屋に寝るようになったのは、結構最近で、1歳前(保育園に入るまで)まで、ずっと下のこと私は同じ部屋で、ベビーベッドと床に布団というスタイルでした。

授乳は椅子を持ってこれればそこで授乳するというのはどうでしょうか?
私は最初ソファまで移動してましたが、段々面倒臭くなって、あぐらをかきながら母乳をあげてました。
しかも高齢出産なので、授乳終わった後に赤ちゃんを抱えながら立ち上がるのがきつかったですが、筋トレだ!と思いながら、結局1歳くらいまでそれで過ごしました。

②寝かしつけは、赤ちゃんは2ー3時間おきの授乳なので、一緒というのは最初から諦めていたので、上の子の寝かしつけはパパにという感じで、完全に分担して寝かせていました。
やっぱりママがいいということであれば、上の子の寝かしつけの時は、他の大人に赤ちゃんを見てもらうというのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦

ベビーベッド使われていたんですね^_^やっぱり上の子、赤ちゃんに手を出してしまいますよね😅
    私もベビーベッド使うことにします!授乳も椅子を使うしかないですね💦

寝かしつけは、義実家では隣接した2部屋しかもらってなくて、片方は机やソファがすでにあるのと隣だから、赤ちゃんの泣き声は聞こえちゃうかな💦別々にできたら良いけど、ちょっと難しそうです😭自宅でも、旦那は帰宅が遅く、ワンオペなので‥💦

でも色々と心が決まりました!ありがとうございました😊✨

• 5月14日