※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

2人目の陣痛の始まり方について相談中。前回の経験と違い、不安があるよう。経験談を聞きたいとのこと。

陣痛の始まり方について
2人目妊娠中です

上の子の時は40週2日で昼に起きたところ下痢があり、
5分間隔でお腹が痛くて病院に電話、NSTをして
前駆とのことで帰宅
夕方に本陣痛に移行した感じがあり
日付跨いで入院、40週3日昼に出産しました
前駆が始まってからほぼずっと5分間隔の陣痛
出産時は破水せず、陣痛MAXで分娩台で人工破膜の為
破水した感覚も覚えてません、、

それまでは陣痛って30分間隔とかから
始まるものだと思っていて
(ずっと5分だったので一切休む暇がなかった)
破水も途中でするものだと思っていて
ご飯もしっかり食べなきゃ産めないと思っていて
(全部吐き、その後も吐き気で食べれず)
全部思ってたのと違う出産になりました笑

経産婦ですが、
前駆からじゃなかったらどんな風に始まるのか
破水はどんな感覚なのかとか分からないことだらけです

もしよろしければ
2人目の陣痛の始まり方の経験談を教えてください
(1人目の時の話でも大歓迎です)

コメント

れもん

1人目の話ですが…

予定日より10日早かったです。
生まれる前日の夕方からお腹の張りがいつもと違うなー?って感じていました。(今思えばあれが前駆陣痛だったのかもしれません…)
ちょっと違うなと思ったので、急いでご飯を食べお風呂に入り、寝ることにしました。
しかし.23時頃から再びお腹が張り、痛いなーって思ったので時間を測ることにしました。
けど、20分間隔だったり5分、7分、10分間隔とバラバラで、事前に言われてた10分間隔になかなかならず…病院に電話しようか迷っていたら、生理2日目くらいの出血(おしるし)があり、即連絡して病院に行きました。
内診してもらうと出産が始まりそうな傾向があったので入院することに、(夜中2時くらいでした。)
ちなみに、破水は人工破水だったのでよく分かりません💦笑

陣痛って10分間隔にキッチリなると思っていたので、もしおしるしがなければ病院に行くのが遅くなってたと思います😂
私も2人目妊娠中で、次の陣痛の始まり方がどんな感じになるか今からドキドキしてます😅

  • na

    na

    おしるしってそんなに出血あるんですね😳私、おしるしもなかったです💦吐いた時に破水だと思って助産師さん呼んだのに尿漏れだったり、、
    人工破膜も一緒ですね!分からないから破水したら絶対テンパってしまいます😢

    おしるし後、内診してもらったとき子宮口どれくらいだったか覚えていますか?

    • 5月10日
  • れもん

    れもん

    私もおしるしだとは思わなくて不正出血した?!って思って慌てて電話しました😅
    そしたら助産師さんにおしるしだねーと😅

    確か、2cmくらい?だったような🤔
    全然開いてなかったですが、その後1時間で全開になりました😂笑

    • 5月11日
  • na

    na

    それくらい出血あったらもうすぐかもってわかりやすいですね!!
    でもそんなにいきなり出たらびっくりしちゃいます😳💦

    1時間で全開、、すごいですね😳
    結構運動とかしてましたか?

    • 5月11日
  • れもん

    れもん

    びっくりしましたけど、病院に電話をかける良いキッカケになったので良かったです😊

    いえ😂全く!!
    そういう体質らしいです😅
    全開になっても子供が下に降りてこず、その後5時間くらいかかって産まれました😂

    • 5月11日
  • na

    na

    私みたいに陣痛だと思って電話して行って前駆で帰るみたいな感じじゃなくてよかったです🤣

    体質なんですね😳!!
    その後が大変でしたね、、😢

    • 5月11日
komama@

1人目ですが
予定日5日前に出産
生まれる2日前から少量の出血と白い塊のおりものがあり、生まれる前日が検査日だったので午前にグリグリされ、
2センチって言われました
お昼過ぎから生理痛のような鈍痛。

今思えばですが、
19時頃10分間隔
(たぶん陣痛)
あれ?痛いかも?
姉に電話
寝れないくらい痛い!7分間隔
病院に電話
フーフー言っちゃう!7分間隔
こんな中食べたチョコレート美味しかった

もう無理23時電話して病院へ
着いたら陣痛弱まる10分間隔
(えーなんで?!!)
着いて早々分娩台に乗せられた。
5時くらいに破水した気がします。
看護師が子宮口チェックでパンツ下げた途端バシャーでした笑

翌日9時半に生まれました
微弱陣痛になってしまい、胎児の心拍が弱くなったので
促進剤→いきんでー!→押し出し吸引!
と一瞬で出ました

1時から8時までは陣痛しっかりきてたんですけどね😭

23時から9時まで分娩台に乗ってるのけっこー辛かったです

na

グリグリ効いたんですね!
チョコレート最高ですね🍫💓

分娩台めちゃくちゃ長いですね😳
私分娩台からは30分もかからなかったらしい?です笑
ますます十人十色だなと思いました😳