※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
産婦人科・小児科

桂高森での胎児スクリーニングや4Dエコーの実施時期や先生の対応について教えてください。性別に関する質問も緊張してしまうので、スタッフの忙しさや対応についても不安です。

仙台市泉区の桂高森に通っている方!通われていた方!質問があります。胎児スクリーニングの説明や実施はいつ頃でしたか?また、曜日ごとに先生が決まってるらしく…聞けなかったので分かる方いたら教えて頂きたいです。
もう一点すみません。
4Dは先生の忙しさ加減でやるかやらないか、変わるのでしょうか?みずから、4Dお願いします。と言わないと、やってくれないもんですか?
良かったら教えて頂きたいです🌹💓
性別に関しても自分から聞けなかったし、スタッフの方々がバタバタしてると、緊張して質問からなにから、頭から飛んじゃうんです…時間かかったら申し訳ないな…と思ってしまう性格で…😭

桂高森
仙台市泉区

産婦人科
個人病院
性別

コメント

ぴーちゃん🍑

2年前に出産しました。

曜日ごとに先生が変わる。。。2年前は院長さんだけでした😅

4Dは毎回してもらいましたよ。2年前は。ですが😅

性別は基本的には教えてもらえませんが、私の場合には、息子がしっかり脚を開いていたので『ころん。見えてますね☺️』とふわっと確定宣言されました。

• ママちゃん

ママちゃん

お返事ありがとうございます☺️💓
    フワッと言われるのですね…
    聞き逃さないように注意したいと思います‼️(笑)

• 5月11日
ぴ

2人目をSSで出産しました!
胎児スクーリングは、やった記憶がありません😭
当時は2人体制になったばかりで今とは違うかもしれませんが、基本的に山川先生はいつもいて、週に2回ほどおじいちゃん先生が来てました!何曜日かは忘れてしまいましたが、院内に掲示されていたと思います🥺
4Dはこちらから言わなくてもやってくれましたが、あまりよく見えなそうなときは時間が短かったりしました👐🏻
性別も、知りたいんだっけ?と先生から言ってくれて見てくれました!男の子だね、のよう言い方はせず、しっかり付いてますね🐘みたいな言い方をされました!(笑)
わたしも聞きたいこと色々あるのに、聞きたいことある?の問いかけに、ありません!って毎回元気よく答えてました😂

• ママちゃん

ママちゃん

お返事ありがとうございます💗
    胎児スクリーニングの説明すらないのですが、ピピさんもそうでしたか?💦

私今三回行って
    1回目山川先生で
    2.3回目がそのおじいちゃん先生で…😭
    おじいちゃん先生だから4D出来ないのかなぁと思ってました😢💦
    院内に掲示されているのですね!
    電話して聞いてみたいと思います!

ちなみに何周から4Dやってくれてました?💦
    質問ばかりすみません😭

• 5月11日
  • ぴ

胎児スクーリング、説明すらなかったです!💦 1人目は別の総合病院で出産しましたがそのときも無かったです!病院によるんですかね?🥺

おじいちゃん先生に見てもらったのは1回しか無いのですが、たしかに4Dやってもらえなかった記憶が…😢

わたしは16週から4Dやってもらえました👐🏻♡

• 5月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですか?😭
    何か決める基準があるんですかねー…
    やはり聞いてみなきゃわからないですね😭
    知り合いにスクリーニングやった?と聞かれて
    なにそれ…状態だったので(笑)心配になりました💦

やっぱそうでしたか!
    院長先生のみの曜日に行こうかなと思っちゃいました🥰(笑)

16周なんですね!
    教えてくれてありがとうございました🧡🧡🧡
    先輩ママさんの感想や助言が聞けてほんと、助かります😢

• 5月11日

長男を他病院で出産した際は20週頃に希望すれば年齢関係なく胎児スクリーニングを受けれましたが、次男は高森ssで出産するときは特に胎児スクリーニングの話をされなかったのでないんだなぁと思ったことがあります💦

ただ、ssでも20週頃に胎児スクリーニングに似たような感じで時間をかけてエコーしてもらったことはありました!

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど…時間をかけてエコーしてくれるんですね☺️🌹
    教えてくださり、ありがとうございます!
    助かりました💕💕💕

• 5月11日
ちゃぶたん

私が出産(昨年末)した時は月木は院長、水はもう一人の先生、火金は2人体制だったような、、
待ち時間を気にされる方は二人体制の日に予約をお勧めします。と貼紙に書いてあったけど、たまたま予定が合わず院長だけの日に行ったらみんな混むのが嫌で避けてるのか逆にメチャ空いてました。

私の場合は性別がなかなかわからず、助産師外来の時に助産師さんにまじまじと見てもらい確定しました。

4Dは、顔がちょうど見える角度の時だけ見せてくれました。みたいのは顔ぐらいだし、特に希望はしませんでした。
心配で毎回のように今のところ異常は無いですか?とか聞いてましたけど、特にないねーとしか言われませんでした。
先生はすごい数のエコーを見てて、異常があるようならすぐに感づくんじゃないかなと思います。
私もすごく心配症でしたが、アッサリしてるのは赤ちゃんが健康な証拠なんだと思うようになりましたよ^_^

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど…一人体制の時は逆に空いている可能性もあるんですね💓👶🏼

助産師外来で分かったってことは
    26週あたりでってことですかね?
    女の子だとやはり遅いんですね🥺💓🔑

4Dは次の検診にちゃんと聞いてみようと思います!!

すごく最後の文章に安心しました…そうですよね、先生は数こなしてるから、サラッと終われば異常なし!って考えてもいいですよね!
    すっごく気持ち軽くなりました涙
    ありがとうございました😭😭

• 5月13日