※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy13
妊娠・出産

ママ友からの押し付けが嫌でストレス。価値観や生活スタイルが合わず、勧められることにイライラ。会わなければならず、理解できない。

価値観の合わないママ友からの押し付けついて…。愚痴です。
わたしは今5ヶ月で、そのかたは去年出産された新米ママさんなのですが、とにかくわたしのやることに対してうるさいんです…
年もかなり離れているので心配してくださるのはわかるのですが、価値観や生活スタイルが違いすぎるので、わたしはただおしゃべりしたいだけなのに、ああしろこうしろとぐいぐい押し付けてくるのでとても嫌な気持ちになってしまいます。。しかも内容がなんか微妙。
人を見ればまず服装、靴下チェック、足首を冷やす女が許せないらしく、人の足をつかんで「冷えてる!」と叫んできたり…。もう下品というか最悪です。デニムとスニーカーでも靴下はいてない!!と…。
他にはやれ羊水検査しろ、胎児ドック受けろ、この病院行け…。わたしは羊水検査はしないと決めているし、その方はかなりの高齢出産なのでそれも理解できますが、わたしはしないと言ってるのに、ひたすら勧めてきます。胎児ドックもわたしの産院は標準でついてくるのに、補助券つかえないよ?!私のとこ行きなよ!と息巻いてきます…。
こういったところ以外はとてもいい人なのですが、大きな声でまわりに聞こえてしまうくらいに話してくるし、なんといか…THEおばちゃん、すぎてストレスを感じてしまいます。放置していてもあちらから来るし…。
私の気の持ちよう次第なんですが、言い返しても聞かないし、もはやお手上げ。怒りだけがこみあげてしまって…。
だけど色々事情あって会い続けるしかなく。愚痴といえば愚痴なんですが、どうしてこういうタイプの人がいるのか理解できません…。

コメント

くー

うわー...心配してくれるのはいいですけど、過度すぎるとただのありがた迷惑ですよね!
羊水検査私もしなかったです!
検査で流産するリスクもあるのに、そんなやれやれ言われても困りますよね( ; ; )

• miy13

miy13

こんにちは!共感頂けてうれしいです(;_;)足首つかまれることと、まだ周りには妊娠は内緒にしているのに大きな声でお腹おっきくなったねー!と言われた時から自分からは少し距離を置いていたのですが、しょっちゅうやってきてはこういうことの繰り返しです。。
    羊水検査ってものすごく繊細な内容だし考え方も人によって異なるしそれで喧嘩になることも多いのに、どうしてそんなことを押し付けてくるのか本当に理解ができません。。
    年齢が7つか8つ離れているので言い返しても、あなたは良くわかってないだろうからーというかんじです。
    実は同じ会社の人なんですが、人のデスクにやってきて唐突にこんな話をしてくるのです。最低です。たぶん周囲の人には聞き耳たてられて妊娠自体もばれてます。。

• 6月11日
  • くー

くー

足首掴まれるの嫌ですよね...
    私も妊娠を友達に報告したら、他の人にも報告したほうがいいとか、色々言われ...自分にもタイミングがあるのになって思ってしまいました。
    しなきゃいけない検査でもないし、逆に、羊水検査をして、
    もし万が一の場合自分はお腹の子を産む決心がつくのか、とかそれでもし産まないっていう選択肢を取るとなったら、それを後悔しないかとか悩んで、検査はしなかったので、押し付けられたら迷惑ですよね!

絶対周囲の方にも聞こえてしまってますよね!人が嫌なことわからない人なんだなって思っちゃいました(>_<)
    妊娠して、こんなに言われてるのなら、もし赤ちゃんが産まれたら...と考えると少し怖いなと思いました‼︎

• 6月12日
ともチャン

そんなに不安になることを煽ってどうしたいのか…その方がわからないです。私も高齢出産の域になりかけの出産でしたが、羊水検査など、はなからするつもりもありませんでした。周りも言って来る人もいなかったし、私の姉も高齢出産でしたが、そんな話し話題にも出なかったです。

私なら、そんなにしつこく指図されたら、直接気分悪い事・なんでそんなに不安を煽る言い方するのかとストレートに言ってしまいますね。

検査なんて、する人は誰に言われなくてもするし、しない人は他から言われてもしないですよ
ね!そんな事、当事者が決めればいいことで、本来なら、親族にも言われたくない事ですよね。

miy13さんがしないと決めているなら、しなくていいし、胎児ドッグなんて普通の妊娠してる人には、先生からも、欠片も言われないでしょう。

• miy13

miy13

こんにちは!共感してくださって少し気分が持ち直しました。本当になんでそんなことばかり言ってくるのか…。わたしは過去に流産しているので今回も安定期に入ろうとしているとはいえまだ不安なんです(だからお願いだから大声で話をしないで!!)と言ったら、じゃあそんなに不安なんだったら羊水検査だね!うちはやってよかったよー!だって育てられないし!と…。その方たしか43歳で不妊治療の末やっとの妊娠だったのに、そんな感じなのか…とちょっと意外でしたが、わたしはエコーで赤ちゃんが動いてるのを見た瞬間から羊水検査なんて考えられなくなりました。でもほんと、当事者の問題であって、親族だって口にするのははばかられることですよね。それだけ難しいことなのに。
    うちの夫婦の考えとして羊水検査はないと話したんですが、じゃあ胎児ドックいきなよ!スマホ貸して!検索してあげる!ここ!みたいな…。
    猪突猛進にも程がある。なんでこの人の真似というか、同じことを我が家がやらなきゃいけないのか…自分だって、自分で決めたでしょ?と思うのですが、きっとこの人にはわかりようのない感覚なのでしょうね。。
    はっきり言っても伝わらないので、どこかで完全に距離を置くしかないのですが、こんな人のことどうでもよくて赤ちゃんと旦那さんに専念したいです…。
    今日はこれから妊婦健診行ってきます!エコーがたのしみです💕

• 6月11日
さくら

うざいですね、お人好しですね。私もそうなのでよくわかります。
意見できないですよね、会うなと言われたらそれまでだけど、会わなきゃいけないひとっていますよね。。
つらいですね。
めっちゃ、無表情で、対応してみては??(*_*)いらっときたら

• miy13

miy13

共感頂けてうれしいです!そうなんです、、鬱陶しいんです。価値観も生活スタイルも何もかもが違うのに同一視してくるのが耐えられなくて。実は同じ会社の人なんです。。
    早く産休入ってしまいたいけど、産休が来るまでこの人の押し付けが続くのかと思うと嫌で嫌で…。
    フロアも違うのに私の席に来て、まだ妊娠は周りには言ってないからと言っても大声でお腹大きくなったねー!とかいってくるし…。
    流産したときに辛くて話したら不妊治療を猛烈にプッシュしてきて、結果自然妊娠だったんですけど(不妊と流産は違うし)それもなんか気に入らないようだったし、今度は育ってるか不安〜と言うと、羊水検査!と…。子供のいのちの心配をしているのに障害あったらおろしたほうがいいよ〜とまで言われて、人としてしんじられません。来週ランチの予定入れてしまったけど、断ろうとおもいます。。というか断り続けてるんですけど席にきて催促してくるんですよね。。ロックオンされてしまい憂鬱です。
    話すんじゃなかった本当に。

• 6月11日