※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
妊娠・出産

無痛分娩経験者への質問です。 初産か経産婦か、背中の注射の痛み、麻酔後のトイレ、陣痛の痛み、その他の痛みについて教えてください。

計画無痛分娩+無痛分娩を経験した方‼️
経験談を教えて欲しいです❤️

○初産か経産婦か
○背中の注射は痛かったか
○麻酔をした後トイレは行けるのか
○陣痛はどれくらいの痛さになるのか
○陣痛以外で痛い処置…

コメント

こっき

2回とも計画無痛分娩しました!
背中の注射はあまり記憶にないので、痛くなかったと思います。
麻酔後はトイレ行ってないです。感覚もないので、最後赤ちゃん出す前にチューブで?抜かれました。
陣痛は、あー今きてるなーってのはわかるけど、痛いって事はなかったです。
特に痛い処置なかったです!

さっちゃん

1人目を自然分娩、2人目は計画無痛分娩にしました!

私は計画無痛分娩すっごいおすすめです✨
背中の注射は、え?本当に入ったのってくらい痛くなかったです😅
背中のカテーテルした後はトイレ行けますが、麻酔を注入すると無理でした。
陣痛は最初の2、3時間はお産進めるために我慢しようとのことで乗り切りましたが1人目のことから考えると本当の初期の段階だけです!その後麻酔を入れると嘘のように全く痛くなく、分娩台で昼寝してました😴笑。
私は後陣痛がけっこう辛かったですが、1人目に比べたら何もかも天国でした✨

1人目は自然分娩で2人目が計画無痛分娩でした!

1人目のお産の時に陣痛があまりにも痛すぎて2人目は絶対無痛分娩にしようと決めてました!😂

背中の注射は全然耐えれる痛みです👍

麻酔をした後はトイレ行ってないです!

10時にバルーン+促進剤入れてから子宮口6センチになっててもそこまで痛くなくてまだ麻酔入れてなくて12半くらいに少し痛みだしてから麻酔入れましたが麻酔入れてすぐにすーっと痛みが消えました😳!!!
けど15分後に痛みが倍増し子宮口全開になったのですがその時私はもう麻酔が効かなかったです💦
分娩室に移動する時に全く足の感覚なかったので麻酔はかなり効いてた方です!
そして1時半には産まれたのでかなりの安産でした✨

痛い処置もありませんでしたよ✨

3人目も授かれたら無痛分娩予定です😌✨

〇うちの産院が無痛の場合計画しかしてくれなかった為、1人目が計画無痛分娩でした!(計画日より前に陣痛が来た場合でも無痛は出来ないと💧)
2人目も計画無痛の予定です!
〇私は背中の注射、痛いというか、なんか気持ち悪いし違和感ある〜みたいな鈍痛でした💦今でも覚えてますが、でも全く耐えられないという訳ではないです!
〇麻酔の後はトイレ行ってないです!チューブで助産師さんに出してもらってました笑
でも分娩室に行く前に1度だけ、「自分でトイレ行ってね〜」と言われました笑
〇子宮口がMAXになる前、分娩室に上がってからは何故か麻酔は1時間に1本しか打てないという決まりがその産院ではあったのでかなり陣痛辛かったです💦私は麻酔の効きがあまり良くなかったのか、麻酔を入れてから15分は効かず、そこから30分間のみ麻酔が効いて分娩台でも寝られて、残り15分間は1分間に1度やってくる陣痛に耐えてました……完全無痛なのかしっかり聞いておくべきでした😭
〇陣痛以外では、会陰切開後の処置ですかね笑
その頃には麻酔も切れてたのか院長が縫ってくれるのが激痛でした笑

色々ありましたが、無痛分娩で本当に良かったです!
入院してから36時間かかりましたが、これが自然だったらもう本当に怖い無理!って思いました笑

ことこ🔰

3月末に無痛分娩で出産しました。

○初産
○背中のカテーテルは痛くなかった
○麻酔した後トイレ行ってました
○促進剤で陣痛をつけていきました。耐えられない痛さになったところから麻酔を入れました。麻酔が効くと陣痛を全く感じない程度まで落ち着きました。この後からが大変でした。初産だと全く痛くないといきめないから、ある程度痛みを感じまで麻酔を弱めました。これって自然分娩か!?と思うぐらい痛かったです。ただ、助産師さんからはそれでも麻酔は入ってるからと言われて、自然分娩ってこれよりもっと痛いの?と思いました。
○陣痛以外で痛い処置は点滴の針を注射したときです

初産で無痛分娩にすると出産時間が長くなる場合が多いみたいで、私は陣痛の痛みを感じるぐらいの麻酔で出産しました。ぱさんの場合は経産婦さんなので、もう少し楽に産めるのではないでしょうか。
また、わたしの産婦人科は和痛分娩だったので、ぱさんの産院が和痛分娩なのか完全無痛分娩なのか確認してみてもいいかもしれません!