※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

義姉の息子について。小学3年生の甥なのですが、コロナの影響で休校でず…

義姉の息子について。

小学3年生の甥なのですが、コロナの影響で
休校でずっと家にいます。

義姉は二匹犬を飼っていて、昼間は仕事で
いないため、甥が面倒を見ています。
そのうちの一匹はもう年なので自分じゃ降りられ
ないため、二階にいるのですが、もう一匹は
下に降ろして連れてきます。

妊娠中に私は義実家に移り住んだのですが、
そのあたりに義姉と義母が喧嘩をして
義姉は半年以上家にいる人間と誰とも
口を聞かず、二階の部屋に甥と住んでます。
出戻りで義母に迷惑かけてるくせによく
そんな態度取れるなと思う。

甥も甥で勝手に私たち夫婦の部屋に勢いよく
入ってきてゲーム借り出したりするので
それもあり私は義姉親子が好きではありません。
甥は暇なので下に降りてきて、ごはんを
一緒に食べるのですが、私の作ったご飯を
食べて味に文句言ってきたりするし正直
ストレスがたまる一方です。

話は戻り、犬のことです。
妊娠中は犬のこと可愛がれましたが、娘が
産まれてからは近づいてほしくないし、
あんまり風呂に入れてる形跡がないし
おしっこ外出させても足を拭かずに家に
入れてたりしたのを今まで見てきていたので
ほんとに不衛生だから嫌で。

でも今二階に住んでるから犬をおろしてくる
こともないからいいやと思い、高いカーペットを
娘のために買い替えたのに、犬が降りてくるし。
娘の寝てる布団とか踏んで行くし。

今日は離乳食あげてたら、犬が膝の上に
飛び乗ってこようと何回もしてきて
甥は犬のこと呼んで離すんですが
またすぐ来る。

もういい加減にしてほしい。

先日雷のひどい時に犬と甥が怖がって
下に降りてきて、犬が娘のものに
興味を持ち匂い嗅ぎ始めたりしたので
ほんとに嫌でやめてと言ってたら
甥に、いい加減このうちの犬に慣れてよ
とキレ気味に言われました。

犬が嫌いなわけではありません。
臭いし不衛生なため近づけたくないだけです。

義姉親子は来年彼氏のいる沖縄に
引っ越すそうです。

それがあるため、犬に慣れる必要性を
感じません。

甥は娘のことを可愛がったりしてくれて
いい子ではあるのですが、今までのことを
考えると好きになれず、娘とも正直
遊ばせたくもない。

心狭いと自分でわかっています。

でも義実家に住むストレスと今のコロナの
ストレスとでいっぱいいっぱいになって
しまっています。


コメント

ジェシー

別居できないんですか?

  • ゆか

    ゆか

    金銭的に難しくて、、

    • 5月10日
ママリ

お風呂入れてあげたらいいとかの意見もありますが、正直なんで自分が飼ったわけでもない犬のためにそこまでしないといけないの…って思いますよね。
状況は違うけど私も犬で苦労したことあるので。
犬や甥に罪はないと頭ではわかりつつ、自分の子どもが一番大事ですもんね。
まだ生後5ヶ月、衛生的に気になってしまうのも当たり前だと思います。
こればっかりは犬と慣れ親しんで生きてきた人とそうではない人、一生わかりあえない問題だと思ってます😖

  • ゆか

    ゆか

    そうなんです、私の犬じゃないので🌚一歳すぎて、手も洗えるようになってとなれば話は変わってくるのですが、、お優しいコメントありがとうございます。

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます。
    上の方もおっしゃってますが、ベビーサークルで犬と娘さんのテリトリーをわけるのが一番ストレスなく過ごせるかなと思います!
    うちも子どもが歩き出す前はベビーサークルで分けて、犬に触られたくないものは全部その中に入れてました。
    義姉さん達が引っ越すまでの間、少しでもストレスフリーで過ごせるように応援しています!

    • 5月10日
ママ

娘ちゃんのテリトリー周りに柵を購入するとかですかね😣💦後は大変かもしれませんが、わんちゃんは何も悪くないので娘ちゃんを義母に見ててもらい甥っ子と一緒にわんちゃんお風呂に入れてあげるとか?💦
どちらかが家を出ていくまでは出来ることで対策するしかなさそうですね…。それにしても厄介な義姉さんですね😰

  • ゆか

    ゆか

    ほんとに、出て行くなら早く出ていってほしいです🙄

    • 5月10日
Boo

義姉が来年引っ越すにしても、あと1年近くあるし、それが本当に実現するかもわからないので、一緒に住む以上は甥とも犬とも仲良く出来ないと同居は成立しないと思います💦

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですよね。なるべくいる時は早く自分の部屋に戻ったりして関わらないようにはしているのですが、、仲良くというよりは普通に接していこうと思ったのですが、そうすると甥が図々しくなってくるのでそれにイライラしてしまって。

    • 5月10日