※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
お金・保険

旦那さんが病気で休職中の方いますか?うつで1ヶ月休職中で、家計や給付金に不安。過去の経験を知りたい。

旦那さんが病気で休職中な方いらっしゃいますか?

現在うつで1ヶ月休職してますが、
先日病院で6月末までもう暫く休んだ方がいいと
診断されました。

正直早く仕事してほしい気持ちしかないです。
心配ももちろんありますが、生活費の事考えると
これ以上休まれたら家族共倒れです。
貯金が少なからずあるからできることであって
全くなかったらどうするつもりだったのか。

現在コロナで給付金貰えるようになったから
それをあてにして凌ぐしか。
傷病手当も申請しましたが、いつ来て、
どのくらい入るか、期待して待ってると
ショックを受けそう気がします。

過去でもいいので、休職されてた方いたら
どうされていたのか教えて欲しいです。

コメント

まーまま♡

私自身がうつ病になり休職した時期がありました
2、3ヶ月もあれば復帰出来るとお気楽な考えでしたが結局普通に生活できるようになるまで半年以上かかりました

生活の面からすれば苦しく辛いと思いますがどうか焦らさないようにしてあげて欲しいと思います、その方が回復の手助けにもなるのではと思います
傷病手当は会社経由で提出ですか?
もしそうならば会社が郵送後、約10日から2週間程でいつも入金されていましたよ!
保険協会に電話して支給日を確認したいと問い合わせれば教えてくれました

chimuさんすっごく大変でお辛いと思います
早く回復されるといいですね

• chimu

chimu

傷病手当は自分で出しました!出したのは4月末に出しましたが、GW挟んでいるのでもしかしたらもう少しかかるかと思います。
    支給日の問い合わせって出来るんですね。ありがとうございます!

• 5月10日
ママリ

私自身が適応障害で結婚前に3ヶ月、結婚後(娘がうまれる以前)に4ヶ月仕事を休職していました✋
私の場合は人間関係から死にたい、仕事辞めたいというかんじになり、仕事に行くと動悸がする、夜寝れないといった症状になり、このままだと鬱になってしまう1歩手前でした。両親、旦那の協力もあり休職しました。当時というか今もですが、我が家は家計を私が大半稼いで生活していたので、私が休職中は収入減るし、家にいても横になって必要最低限しかできなくて、旦那にもたくさん迷惑をかけました。でも旦那は無理しなくてやりたいことしてね✋と言ってくれました。そのおかげで今では仕事もバリバリできるくらいになりました。しかし、当時、もし旦那に早く復帰してよ✋なんて言われてたら今この世にいないかもしれないです。
主様の旦那様は鬱とのことですし、急かすのはよくないです。お金の面で苦しいでしょうが、自死されては元も子もないかと😥旦那様は何に病んで鬱になってしまったのでしょうか?仕事のことだとしたら、仕事の話は一切しない方がいいと思います✋私自身、今後仕事復帰するのかどうか、辞めてしまうのかといった仕事の話になるだけで胸が苦しくなり、通勤する際に使う道路を車で走るだけでも動悸がしました😔
今はそっと寄り添って、旦那様から今後の話が出るまでは待ってあげてほしいです😔

• chimu

chimu

ありがとうございます。私なりに寄り添ってるつもりだったのですができてないのかもしれませんね。
    ずっと家にいるので、毎日3食お腹すいたって言われて起きてくる、たいした事ないかもしれませんが、私は苛々してしまって。収入がないから余計不安で辛くなってしまい、強くなってしまう部分あります😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

兄が鬱になり休職、生活のため無理して復帰しましたがそのせいか悪化して退職しました…

• chimu

chimu

うちも何度も退職しており、何ヶ月も無職状態があった時もあったのでその時のことを思い出すと同じようになるかもという不安でどうしても焦ってしまいます😭

• 5月10日
ゆうくんママ

7年前、2年程主人が鬱で仕事しておりませんでした。
子どもはまだおらず、私は仕事をしておりましたので参考になるかわかりませんが。
その頃は、本人も辛いですが私も完全にまいってしまってました。いつまで続くのかわからず、結婚して直ぐにこんなことになるなんて…と毎日悲しい気持ちでした。イライラする事もありました。しかし、絶対本人には見せないようには気をつけておりました。親友にだけ相談し気持ちを保っておりました。
回復には身近な方の理解が一番大事だと思います。奥様も本当に辛いと思います。けど必ず回復し笑顔溢れる毎日を取り戻せると希望を失わないで下さい!
経済的に厳しくなると余計にストレスたまると思うので、奥様も今だけは親に頼るとかご自分でお仕事を探すとかしてもいいと思います。

• chimu

chimu

そうなんですよね。本人も辛いですが私もまいってしまって。両方の親にもお金の支援は出来ないと言われています。理由はここでお金の支援をすると本人が働かなくても親が何とかしてくれると甘えてしまうからだそうです。
    だから必死で私も仕事をしていますが、今はコロナで学校も園も休みでロングで働くことができません。子供達を職場に連れてきての出勤ですので、4時間待ってるのでも子供達はストレスで😭

• 5月10日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

鬱は甘えてるの考えられることありますね(>_<)
    鬱は甘えとかではないんですが…真面目で一生懸命働かれる方が患ってしまう病だと思います。
    コロナの時期で働けないのは親もわかってくれないですかね?(>_<)
    援助はもらうのではなく返す様にして今だけお願いできませんか?
    あなたも苦しんでは夫婦共にしんどくなりますよ(>_<)

• 5月10日
  • chimu

chimu

実はここでは言ってないんですが、本人はギャンブル依存症でもありまして、そのことを踏まえて両親も言ってるんだと思います。先生もおっしゃってるくらいでしたので😂
    私ももう貯金も0!どうしたって生活ができない!ってなるまでは言えないなと思ってしまって💦義両親もコロナの影響で収入が減ったみたいで💦

• 5月10日
のん

私自身が鬱になりました。
自宅でソファにいるだけでも苦しい日々を半年以上送り、まともな生活はできませんでした。

焦って復職して再発、すぐに入院して一年休んでそのまま退職した同僚がいます。

旦那さんががんならそんなこと思わないですよね?
精神病は目に見えにくいかもしれませんが、確実に死と隣り合わせです。
まずは命と健康だと思います。
お金なんて傷病手当金と妻の労働、そして貯金でなんとでもなります。
鬱が長いようでしたら障害年金でリタイアしてもらい妻が働く方法もあります。
オットが働くことに固執しないでください。

• chimu

chimu

以前もうつで何ヶ月か無職状態が続いていたことがあったんですが、その時は本人は自分の病気を認めることが出来ず、病院もこまめに行けませんでした。そのまま転職して病院に全く行かなくなったので手帳もありません。
    今回は通院続けようねと話ししてまだ数ヶ月しか経ってないので、障害年金はまだ無理かもしれません。

私も仕事してますが、コロナの影響で学校も園も休み、短時間勤務で子供達を職場に連れて行ってますが、それでも収入は足りないです😭だから余計焦ってしまって。貯金も切り崩して使ってますが近いうちになくなるかと思います。コロナとかぶってしまったのも辛いかったなと思ってしまいます💦

• 5月10日
  • のん

のん

私が休職中は、仕事も家事も育児も全て両親と夫がやってくれました。
    何もしていない私は死ぬことしか考えていませんでした。

急かせて死なれても困りませんか?
    夫は病気でリタイアしたものと思って、病気の夫を支えるくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

• 5月10日
  • のん

のん

知らず知らずのうちに、そろそろ仕事欲しいオーラ出ていて余計なプレッシャー与えて悪影響なのかもしれませんね💦

もう夫は病気で二度とフルタイムは働けないと割り切ったほうが早く治る気がします。

• 5月10日
ママリ

的外れなお答えかもしれませんが、
鬱って中々治らないので、
私なら主人の収入をあてにしない生活を考えます。

生活レベルを落とすとか、
もちろん自分が大黒柱になります‼️
傷病手当は確か1年間ですよね?
後10ヶ月程で、
しっかり地面固めます👍

• chimu

chimu

凄いです、あによさん。そのくらいしないとですよね。
    ですがまずはフルで働ける環境にならないと今はキツいですね😭預け場所がないので今はひたすら貯金の切り崩し状態です💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私は男女どちらが仕事してもいいと思ってますし、
    いつでも『仕事やすみな』って言ってあげられる環境を作っていたいと思ってます😊

入社数年は下っ端で睡眠時間も少なくて休みも月に1回程度の時がありましたからね。
    好きな仕事でしたので鬱にはなってませんでしたが、
    体力的に厳しそうに感じてました。
    1度だけ、上記のように伝えた事があります☺️

鬱の人には特に逃げる場所があると良いって言いますからね。
    ご両親様が援助を断る理由が働かなくなったら…のようにおっしゃっているようですが、命の方が大事なので、働かなくても良い方法を考えたいって私なら親に伝えます👍

• 5月10日
ゆうくんママ

そうでしたか(>_<)
今は我慢が多いと思いますが、奥様はたまには吐き出して少しスッキリできる場作って下さいね!

• chimu

chimu

今後のこと考えると不安の気持ちが強いので辛くなりますが、頑張ります。相談乗ってくださり、助かります。ありがとうございます!

• 5月10日
y

旦那がうつ病で3ヶ月休んでて
傷病手当がたしか50万ぐらいやったと思います。
基本給の6割やった気がしますよ~!!

• chimu

chimu

ええ!旦那さんめちゃくちゃ稼いでますね!普段100万近く稼ぐんですか!
    うちは50万夢の話です🤣

• 5月10日
  • y

y

3ヶ月休んで50万以上です!!
    そんなに稼ぎはよくないですよ😥

• 5月10日
  • chimu

chimu

あっ、ごめんなさい!1ヶ月で勘違いしてました😅
    3ヶ月で50万なんですね!
    傷病手当3ヶ月分一気に申請したんですか?

• 5月11日
  • y

y

会社が手続きとかしてくれて
    一括でお金を頂きました!!
    8.9.10月休んでて
    振り込まれたのが12月やっと思います。

• 5月11日
  • chimu

chimu

そうなんですね!3ヶ月分だから1ヶ月ほどかかったんですかね?
    私は1ヶ月分ずつ申請なんですが電話した時、2週間くらいで振り込まれますよって言われたので、そろそろ振り込まれたらいいなぁなんて思ってます😂

• 5月11日