※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供に飲み物を入れる容器について相談です。現在はストローマグを使用中ですが、子供がストローを噛みちぎってしまうため困っています。コップでも投げたりしてしまうので、新しい方法を模索中です。写真のマグも持っていますが、使うタイミングが分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月です!
同じくらいのお子さんをお持ちの方、家では何に飲み物を入れてますか?また、外出するときは何に入れてますか?

今は家でも外でもストローマグを使っています!
しかしストローを噛みちぎられて新しいの(替えのストロー2個入り)を購入後、1ヶ月で2つとも噛みちぎられたので限界を感じています😫
まだまだコップで飲ませる時も常に見張ってないと投げられますし、ストローマグもそこらへんに転がってることが多いです😭
結構飲む子なのでストローマグを置いておけば勝手に飲んでくれて楽だったのですが噛みちぎられるので変えた方がいいなと思いまして😭
ちなみに写真のマグも持ってますが怖くて使ってませんがデビューする時期ですかね🤣
アドバイスお願いします😱

コメント

ひーな

うちの子もこの自粛中に画像のようなマグで飲めるようになりました!うちもマグ振り回したり、飲む時ドバーッてこぼしたりで初めは大変でしたが、飲む時はその都度タオルで支えてあげて、飲み終わったら見えるけど手の届かないところにマグ置いてます!ぶーぶーって欲しがったら取ってあげるって感じでやっていて、最初は大変でしたが徐々に出来るようになると思うのでストローマグ卒業したいなら一緒に頑張ってあげてもいいと思いますよ♡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    この期間で練習されたんですね😊
    画像のようなマグって傾け具合によってすごく出るし大変ですよね😂うちもお茶が欲しいときは「ちゃ!」と教えてくれるので見えるけど届かない所に置いておくの良さそうです😍!
    そのうちトイトレが始まると思うのでその前に出来る様に練習に付き合おうと思います🤣💦

    • 5月10日
暁

よく噛みちぎられますよね🤣
私は、ケチだったので噛みちぎられるとその部分を切り短い状態で飲ませて次に噛みちぎられるまで使ってましたよ。

節約するならコップにプラスチックストローで飲ませて、最終的にコップ飲みに変更する方が良いですよ。
あと、水筒を変更してプラスチックのストローを使用してるものが多分、象印のアンパンマン柄とかであったと思うからそちらに変更するほうが良いです。

うちは、そのくらいからコップ飲みにして水筒は、リッチェルを使用してましたが、やっぱり消費が激しかったです。
今は、直飲み水筒使用して飲んでますが、まだ小さいからストローが良いと思います。

  • 暁

    画像見落としてました。
    そのタイプの直飲みなら練習したら使えそうですが、外で溢されるのが嫌なら水筒買いなおしても良いかも😂
    そのタイプは、ビシャって溢れやすいです😭

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    短く切るというのを思い付きませんでした!笑
    常に見張りながら練習するのもいいんですが今悪阻中なので終わるまではなんとか今のストローで粘りたい気があるので応急処置として切るのアリです!笑
    コップも飲めるんですがまだ怖いです🤣けど皆さんその都度拭いたり見張りながら乗り越えてるんですもんね😂

    • 5月10日
  • 暁

    悪阻中だとしんどいから、保冷出来る水筒買われたらどうかなって思います。
    保育園行くと紐付きの水筒必要って言われたりするからのちのち使えるかも?
    これなら噛みちぎられないと思います💦

    • 5月10日
rimo

家では普通のコップです!
外に出る時は直飲みできる水筒もってってます!☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    飲みたいって言われたら出してあげるって感じですか😳?

    • 5月10日
ママリ

1歳9ヶ月です!

1歳4ヶ月頃から家ではコップにしてます!
お出かけの予定があるときはストローマグを使ってそのまま家でもストローマグですが!

最初はアンパンマンのステップアップコップからはじめました!
倒したりしても少しずつしかこぼれないし、
傾けすぎてもバシャーとならないので!

今は普通のコップにしていて、
欲しいときはお茶欲しい、と言いにきます!
なのでその都度入れてます!
こぼし対策に、お茶は少ししか入れなくて、飲む前に必ず座るように声かけしています!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    早い時期からコップ使っててすごいです!
    うちもコップ使えるんですがストローマグは置いておけば勝手に飲んでくれるし転がってても溢れないから甘えてました🤣笑
    やはり面倒だけどその都度入れてあげるのがいいですね!座るのも大事ですね😳!

    • 5月10日
mama

これ使ってます!
ダイソーやセリアにこれに合うサイズの
ストローも売ってるので👌🏻
コップで飲むようになってからは
蓋を取ってコップにしてます👌🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    西松屋にも似たようなの売ってますよね✨?
    これは万が一倒されても被害は少ないですか😳?
    ストローマグ洗うのが大変なのでこれはストロー使い捨てだし洗いやすそうで気になってました✨

    • 5月10日
  • mama

    mama

    売ってます!
    薬局にも売ってますよ違う種類でも🥰
    倒れてもストロー入口からちょろっと
    漏れるだけでタオルで拭く大被害には
    ならないので楽です🤣

    • 5月10日
R4

家ではコップです!

写真のようなものは託児に預ける時に使ってます🌟

のどか

家ではコップです!
水しか飲んでいないので😅

外出時は小さいパックサイズのお茶を持って行ってます!
子どもが飲みきらない分は私が飲んでいるので、その都度捨てています!

ぞうさんのあくび

DAISOなどで販売されている、ペットボトル用ストローキャップを使用してます。
いないいないばぁのワンワン、ディズニーキャラなど可愛いタイプ~シンプルなものもあり。
子供が自分でもちやすいのは300mlペットボトルで、外出のときは500mlに入れ替えて飲ませてます。
ペットボトルもストロー部分も使い捨てにして衛生的です。空になれば外出先では重量もなくて持ち運び楽ですよ😁

  • ぞうさんのあくび

    ぞうさんのあくび


    こちらです。
    ストローもDAISOのをまとめ買いして、3日置きくらいで取り替えてます。

    • 5月10日
きびだんご

離れてる時に本人が水分補給できるように、ピジョンのプチストローマグ(中身麦茶)をテーブルに置いて置いてます。

自分が見てれる時とご飯中などは、コップに入れて飲ませてます😂

ka

1歳3ヶ月から保育園に通い始めて保育園でコップで飲ませてくれていたので、それからは家でもコップのみにしてます。
はじめはこぼしてたので親の監視のもとすこしだけいれたおちゃを飲ませてましたが、
今は飲みたいときにおちゃちゃ!というのでおちゃをいれたコップを渡して勝手に飲んでもらってます。量はこぼしたときに被害が少ないように半分以下にしています。

外に行く時は、短時間の場合は家を出る前と家に帰ったときに飲むようにして水分は持っていきません。長時間のときは水分補給することだけが目的なのでいまはストローマグで持っていきます。
写真にのせた100均のプラボトルで持っていくこともあります!小さいし、洗いやすいし、子供でもどこからお茶が出るか飲み口を確認しながらのんでます。

使用期間が短いと思うので、ストローではないマグは買う予定はありません。ゆくゆくは、コップがついた水筒を買う予定でいます◎