※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@!
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、赤ちゃんが泣いて飲まない。怒鳴ってしまい、解決策やアドバイスを求めています。

母乳の出が悪いです。

退院直後 乳腺炎にもなりました。
しかし、恥ずかしい話
左の乳首だけ陥没しています。
右も皆さんのような乳首ではありません。
搾れば(乳首の先も母乳も)少し出ます。
しかし、出が悪く勢いがないからか
何回か飲もうとしてはくれますが、
その後泣いてばかりで飲んでくれません…

母乳が出なくなるのが怖く、
赤ちゃんが泣いているのに
むきになって飲ませようとしてしまい、
今日ついに怒鳴ってしまいました…
怒鳴っても仕方がないのは
わかっているんですが…

自分が情けないです。

何か解決策・アドバイス
いただけないでしょうか…

コメント

nachu0903

無理に母乳をあげなくてもミルクでもいいと思いますよ♡わたしも最近は母乳の出が悪くてほとんどミルクにしています!それとご飯をたくさん食べるとお乳もいっぱいでましたよ(^o^)乳首を引っ張って少しでものばしたりとかどうですかね?(^o^)

• @!

@!

コメントありがとうございます。
    ほとんどミルクです。
    ご飯あまりはいらなくて…
    母が入れてくれた分だけは食べるようにしてるんですが、産後食欲があまりありません(´・_・`)
    搾乳したり、吸ってくれると多少出るんですが、毎回戻ってしまいます…
    それも心折れる原因の一つかも…(._.)

• 6月11日
❃ちゃちゃ❃

私の息子は口唇口蓋裂で直母ができないので、産まれてから吸ってもらったことがないのですが、最近まで完母でした☆最近は飲む量が増えすぎて、たまに足りない時は足してるので、かなり完母よりの混合って感じなんですが、最初は本当に出ないし、痛いし、吸ってもらえないしだったんですが、諦めずに、ひたすら搾乳して、途中から搾乳器も使って、手搾りとダブルでやってた血管、一応今でも、一回の搾乳で、150くらいは出ます☆
イライラすると余計出ないのが母乳で、旦那と大げんかした次の日一滴もでない日があったくらい影響しましたσ^_^;

無理に赤ちゃんに飲ませようとしてお互い負担になるなら、ある程度ミルクで満たしてあげてから、形だけでもいいから、口を近づけるだけでも、ホルモンが出ておっぱいがはってきたりするし、吸ってもらえない時は、自分で搾乳していれば止まらずに継続はできますよ☆

赤ちゃんも最初は上手に飲めないっていうし、焦らず少しずつでいいとおもいます♬

私もそもそもかなり乳首が小さいのですが、搾乳器で刺激を与えるってことで、出てなくても定期的につかっていたら、だいぶのびましたよ☆

• @!

@!

口唇口蓋裂だったんですね。
    搾乳だけで出る量は減らないですか⁇ストレスで出なくなって聞きます💦
    大げんかの日は一滴もですか⁉︎(°_°)

夜中はミルク飲ませておっぱいを。というふうにはしてるんですが、昨日は泣きっぱなしで意地になっておっぱいを吸わずに泣きっぱなしでにイライラしてしまいました…
    出なくなるのも怖いなと思ってます。

搾乳器ですね、今まで手搾りだったのですが、それもしてみます‼︎
    ありがとうございます。

• 6月11日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

良く出る日と、出の悪い日、もちろんありますが、直母だといくつでてるのか実際わからないわけで、出る量にムラがあるのはどちらも一緒みたいですょ!ただ吸われた方がよくでるのは間違いないですよねσ^_^;

産後一発目の大げんかの時は本当に一滴もでなくなりましたσ^_^;びっくりしすぎたし、かなりダメージ大きかったです>_<

ママがイライラしたり、不安になると、赤ちゃんに伝わるし、母乳の味まで変わって、ママの気持ちが全部わかるそうです!
    喧嘩中の母乳は、他の成分が入って、全く別ものになるからあげちゃいけないと聞いていましたが、本当に1日中ねれずに、1日中ぐずっていましたσ^_^;
    血液なので、ストレス、疲れはかなり影響するみたいです。

うちも、母乳をとめないために最初の頃は加えさせるだけでもいいって言われて、練習しましたが、吸いたくても吸えないわけで、バッタバッタ本気で嫌がってギャン泣きでしたσ^_^;切ないですよね>_<

うちの場合は状況が違うからあまり参考にぬらないかもしれないけど、
    赤ちゃんが上手にできるようになるまで母乳を止めたくない!できる限り母乳で‥!って気持ちは一緒だと思うんですよね♬

私の経験では、赤ちゃんが上手に吸えなくても、ちゃんと搾乳さえしてれば、止まらないし、ちゃんと出るようにもなったし、
    焦らず、吸えなくてもいいからあかちゃんとはゆっくり練習しつつ、とにかく母乳を止めないことに専念したら、赤ちゃんが上手になるのと、母乳の出が良くなってきたところがぶつかった時に、きっと上手にのんでくれるのではないでしょうか(*´艸`*)?

• 6月12日
ハイジママ

私も初めは出が悪くてミルクと併用でしたよ(^-^)
吸われるとだんだんと出るようになってくると思います、焦らずゆっくり慣らすといいと思いますよ(^-^)

うちの病院では母乳外来があって、しつこいくらい乳首マッサージとか指導されました。近隣の地域でもしあれば相談するといいですね。陥没乳首は優しく引っ張るようにしてマッサージを毎日すると少し良くなるかもしれませんよ。

赤ちゃんに当たらないように、ママはなるべくプレッシャーに思わずゆったりした気持ちでいきましょ!

• @!

@!

コメントありがとうございます。
    少し出はよくなってきたような気はするんですが、意地になって飲ませようとしてしまいます…
    ミルクと併用ではあるんですが、母乳が出なくなるのが怖くて…
    プレッシャーに思わず、ゆったり。大事ですよね!
    ありがとうございます。

• 6月11日
まーい0430

私も陥没乳首でした。
母乳の時、すっごく悩みますよね(°o°:)
痛いほどお気持ちわかりますっ!
でも最終的には治りました( ơ౩ơ)♡
私も母乳の出が良い方ではなかったので粉ミルクと混合でしたよ‼️
出ないものは出ないっ!
キッパリ割り切ってしまうと楽です♫
ミルクだとパパやばーばに見てもらってママは気分転換もできますしね(o^^o)

少し、肩の力抜いてみませんか?
先長〜い子育て、一緒に楽しみましょう。

• @!

@!

治ったって陥没しなくなったんですか⁇
    直接飲んでくれた時は少し出てるんですが、毎回のように陥没してます…(>_<)

そうですよね、ミルクだと助かってます。母が協力的なので有難いです。
    気長にゆっくりですよね。
    力抜かなくちゃ!
    楽しまなくちゃ!
    ありがとうございます。

• 6月11日
草組

私も出が悪いし、乳首が陥没?短いためニップル使ってました。
2週間目にガチガチに張ってしまって痛くて桶谷式のマッサージを受けてからは
乳首の長さを出しもしてもらったおかげで直乳で飲ませられます!
右に比べたらまだまだ短いですがちゃんと出るようにもなったので授乳出来てますよ♪

• @!

@!

産後すぐに病院でニップルしてみたんですがダメでした…
    マッサージ自分でも出来そうですか?

• 6月11日
  • 草組

草組

できたらプロにお願いするのがいいですね(´・ ・`)
    自己流でやると乳腺炎悪化するつて聞きました。
    桶谷式のマッサージってのは痛くないし、食事など詰まりにくくするアドバイスももらえますよ!

• 6月11日
とまと(^-^)

こんばんは
私は両方の乳首が陥没していて、直接は飲んでくれません。退院後に助産院に通いました。その時に教えてもらったのが、メデラのニップルシールドです。
それを着けてあげると飲んでくれましたよ。
私は、病院で買うことが出来ましたがネットでも購入できるみたいです。よかったら検索してみて下さい。

最近では、母乳の量も減ってほぼ完ミですよ。でも元気で育ってます(^-^)
もし、購入されるのであればサイズがあるので確認して購入してくださいね。ちなみに私はMサイズです。

お互い頑張り過ぎずにぼちぼちでいきましょうね。

• @!

@!

産後すぐに病院でニップル試したんですが嫌らしく、咥えてもくれませんでした(´Д` )
    でも詳しくコメントありがとうございます☆

• 6月11日
こてぷー

私もはじめのうちは左の授乳嫌がられてました。助産師さんには左の乳頭が短めなのでちょっと赤ちゃんが飲みにくいかもねーと言われ乳首だけじゃなくて乳輪全体をぱくっと咥えるように飲ませてとアドバイスもらいました。大きな口をあけてくれなかったりでなかなか上手くいきませんでしたし私も上手くいかない事にイライラして何で!!と声を荒げてしまったりだったけど1ヶ月後半くらいからやっと出来るようになったかなーと思えるようになりましたσ(´・д・`)授乳がこんなに大変だとは。。
とにかく赤ちゃんに頑張って吸ってもらえば乳首も伸びてくるみたいです。頑張ってやってみみましょう!

• @!

@!

乳首は伸びてきた方です。
    が、それは伸び始めればの事で、毎回陥没から始まるので飲んでくれない時は トホホ…です。
    そんな時は張ってくるので搾乳するしかないんですが。
    何で‼︎ってなりますよね(´・_・`)
    私も赤ちゃんに吸ってもらってできるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月11日
くー

私も両方陥没乳首です!

完全母乳になるまで1ヶ月半かかりました!ニップルも嫌がられ、乳首を吸わすと、ギャン泣きでした。哺乳瓶の口じゃないと飲まないので、それをニップル代わりにして飲ませてました!
母乳外来に通って言われたのが、おっぱいを吸わせる練習をすることと、搾乳をすることでした!水分たくさんとったり、ママの睡眠も大事だってききました(^o^)

哺乳瓶の口をあてないと飲めない子でしたが、大きくなるにつれ、飲む力も強くなるので、いつか絶対のんでくれるよって母乳外来の看護師さんが言ってくれたのを励みにおっぱい練習続けてました!
直接飲ませる練習→ニップル
っていう感じで、練習しました!

ゆっくりで、大丈夫だと思います!たまには、旦那さんにミルクで授乳してもらったりして少し息抜きしてみてください!

• @!

@!

私もニップルダメで、哺乳瓶の口でしてました!が、ほんの少しずつ直接飲める事が増えたので
    ある程度ミルクを飲ませた後
    直母をしてたのですが、昨日はなぜが意地になってしまい、泣いてばかりの赤ちゃんにイライラして怒鳴る。と馬鹿なことをしたなと思ってます…

水分ですね!
    私 水分あまり元々とらないので少しでも水分摂るようにしてみます‼︎
    ありがとうございます♡

• 6月11日
  • くー

くー

私もほんの少しずつが何回か増えてきて、ある日いきなりずっと吸えるようになりました(^o^)
    だから、きっと大丈夫ですよ!

イライラしかたないと思います!
    1回なら大泣きされても、どんなに嫌がられてもイライラはしないと思いますが、頻繁授乳で疲れて寝る時間もないし...イライラしてしまうのはしかたないと思います!

母乳外来で、混合が一番大変だって言われました!
    おっぱいあげて、ミルク作ってあげてとバタバタですよね!

育児大変ですが、お互い頑張りましょう♡

• 6月12日
  • @!

@!

皆さんのイライラするもんなんですかね(;_;)
    見えないところで皆さん頑張ってるんですよね。
    ありがとうございます‼︎

• 6月12日