※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
お金・保険

離婚時に、独身時代に貯めた300万円のうち旦那が交通事故で100万円を支払い、現在150万円残っています。離婚時に100万円の返済と、その他のお金の取り決めは可能でしょうか?

離婚を考えています。
私が独身時代に貯めた300万があったのですが
旦那が交通事故を起こしてしまった時に旦那は
貯金が無かったので100万円そこから支払いました。
それから私は育休にはいり旦那からは毎月生活費を
貰いながら生活していましたが50万ほど減り
今150万程です。
これは離婚となったらお金は返して貰えるでしょうか?
交通事故の時の100万円は返して貰いたいです。

コメント

バナナママ

確か結婚していたら、独身時代に貯めていたお金でも、共有財産になるのでは?
離婚理由が旦那さんにある場合は、色々と取れると思いますよ?

  • w

    w

    そうなんですね、、、
    悔しいです。(/ _ ; )

    • 5月10日
mama

返してもらえる可能性ありますよ🙌🏻
前にテレビで見たのですが、結婚前に旦那さんがマンションを買って
奥さんが不倫して離婚することになったときに
奥さんが財産分与でマンションを
貰うと言ったけど結婚前に旦那さんが
購入したマンションだから共有財産には
ならないから奥さんにはマンションを
貰う権利がないとやってました!

  • w

    w

    ありがとうございます!
    旦那は生活費やってたんだから返す必要ないだろと主張していて、、

    • 5月10日
  • mama

    mama

    生活費やってたんだからではなく
    結婚した以上、生活費入れるのは
    当たり前ですし入れないのならそれは
    経済的DVです😅
    弁護士に相談した方がいいですよ🙌🏻
    そのような主張をする旦那さんだと
    弁護士入れないと言いくるめられて
    旦那さんが有利になるように進めそうです🙌🏻

    • 5月10日
deleted user

結婚前の貯金は共有財産にはならないですよ☺️
返してもらえるかは旦那さんに支払い能力があるかにもよると思いますが…

  • w

    w

    ありがとうございます!
    支払い能力はあるはずです。
    絶対返して貰います!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

結婚前の貯金は共有財産ではないですよ💦
ただ、結婚前から結婚後も同じ銀行を使っているとどこまでが共有財産なのかで揉めるそうです😅

交通事故のお金を立て替えなければいけないようなご主人ですと、返したくても返せないのではないでしょうか💦

  • w

    w

    そうなんですね。結婚前結婚後同じ銀行です。

    • 5月10日
mama

細かい話だと、借用書などないとだめです。
でないと、あたなが家計を思って出したお金(あげた)となるので返済義務はありません。
また生活費に使ったのも同様です。

きちんと独身時代の貯金だと示せれば共有財産にはならないのでwさんのものです。
ただこれは旦那さんが法律に詳しくなければ双方の話し合いで決めれることなので旦那さん次第ですよ💦

バマリ🔰

特有財産ですが、婚姻生活費に使われた場合は返してもらえないそうです。

私が弁護士のお金の貸し借りの所で聞いた返事でした。