※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

子供の記憶は情報量が増えると忘れやすくなりますか?

子供の記憶ってどのくらいから残るものでしょうか?
イベントなど特別な出来事は別として、例えば「運動会のリレーで◯くんのパパころんだよね、それで◯くんのお母さん怒ってたー」とか、「◯ちゃんのお母さんに虫よけもらったよね」とか、もっと言えばある日の天気や服装など…他愛もないことです。
ずいぶん前のことよく覚えているなと思うのですが、こういうのは今は特別でも、情報量が増えてくると忘れていくものなのでしょうか?

私自身はぼやっとした子供でイマイチ覚えていません😅

コメント

deleted user

2歳過ぎた頃から過去のことも覚えるようになりました。

今も、こんなの覚えてるの?ってことを覚えてます。本当に印象に残ってることなら大きくなるまで覚えてると思いますよ!私自身は4.5歳の頃の思い出の中で印象が濃いものはなんとなーく覚えてます。それ以前のことは忘れました(笑)

  • れよ

    れよ

    さっきも去年の夏みた小さなカタツムリの話を始め、びっくりしましたが、きっとだんだん忘れていくんでしょうね。
    こどもの視線、新鮮ですよね☺️

    • 5月10日
deleted user

もうすぐ4歳ですが、2歳くらいから前に起こったことはよく覚えてて言えてましたが、歳を重ねると、だんだんいろんなこと忘れていってます!

こんな感じで大きくなっても今の記憶ってなくなるのかなーと思ってます^_^笑
私自身の一番昔の記憶は、4歳のときに幼稚園行くのが嫌で大号泣して幼稚園の廊下で泣いたことです。笑
よほど印象に残ったことは覚えてるのかなと!^_^

  • れよ

    れよ

    そうですよね、全然覚えてたら頭パンクしますよね!
    ちょっと寂しいし、私の方が忘れてるので書きとめています。

    • 5月10日
あゆ

自分だと一才の記憶はそれなりに残っています。逆に小学校の6年間のときの記憶はほぼないです笑
一才のとき、一人で滑り台で遊んだり、ブランコして。考えてた内容も覚えています笑
当日アパートに住んでてよく隣の家と自分の家を間違えていて使用済みオムツを隣の家の玄関前において下裸で真冬の公園で再度遊びに行っていました!
おかあさんが何度もオムツを隣の家におく私のため同じ事をしないように自分のいえはここという証しにきりんさんを玄関のそとにおいてくれてからは間違えなくなりました笑

他にも結構覚えています

  • れよ

    れよ

    私も、年子の妹がいて母のお腹が大きかったこと、代わりに祖母がご飯作ってくれて大根の味噌汁をリクエストしたことなど覚えていますが、
    もしかして周囲が話してくれた事を覚えているように感じているのか?そこはよく分かりません。
    全部覚えてたら大変ですよね💦

    • 5月10日
  • あゆ

    あゆ

    そうですね💦

    • 5月10日