※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

完母、完ミ、混合のメリットデメリットを教えてください。混合ですが、完母を目指しています。でもミルクの腹持ちがよくて寝てくれるのがいいなと思っています。

完母、完ミ、混合
それぞれのメリットデメリットを教えてください🥺
今混合ですが、目指してるのは完母です。
でもミルクの方が腹持ちもよく寝てくれていいなぁ
なんて思ったり。。。

コメント

まーる

混合です!
メリット:子供を預けられる、自分に何かあっても安心(入院とか!)、災害時にミルクがなくても大丈夫
デメリット:ミルク代がかかる、作るのがめんどくさい
ですかね?!🥺

ぴよこ

混合です!
私の思う、母乳のメリットは
○いつでもどこでもすぐあげることができる
○栄養満点
○子どもの必要な分を自分で飲んでくれる(ミルクだと、作りすぎて余ったり、少なくて泣かれたり…調整がめんどくさい😭)
○欲しがるだけあげることができるので、泣いたらおっぱい攻撃ができる(お腹空いてなくても吸って落ち着く時もあるので)
○外出の時荷物が少ない(ミルクの持ち運びがないので)
デメリットは
*人に預けることができない(だいたい哺乳瓶拒否になる子が多い気がする)
*夜間断乳は自分もおっぱいが張って大変
*寝かしつけなどにおっぱい多用しがちになり乳離れが大変(になる子もいる)

ミルクのメリットは
○ママじゃなくても飲ませることができるので、人に預けることができる(ママが体調悪い時などかなり助かる)
○腹持ちがいい
○何ミリ飲んだか目で見てわかるので、体重の増えを見ながら飲む量を調整できたり、飲む量を確認することができる
デメリットは
*準備や洗浄消毒がめんどくさい
*内臓に負担がかかるか3時間あけないといけない
*外出の時荷物がかなり増える(ミルク、哺乳瓶、お湯、湯冷まし)

とかですかね🤔
あくまで私の感想です😅

あきら

完母です✨
メリット:ミルク作る手間がない、ミルク代がかからない、お出かけの荷物が少なくてすむ、いざとなればどこでもあげれる(停車中の車内とか)
デメリット:3時間以上子どもと離れられない、自分に何かあった時が不安
て感じですかね^ - ^

母乳よりの混合でしたが、最近完ミになりました!

完母メリットは
☆子供が泣いたらいつでも飲ませられる
☆ミルク代がかからない
☆外出時荷物が少ない

デメリットは
☆自分に何かあったら母乳があげられない
☆腹持ちがミルクより悪いのですぐ泣いてしまう(最初だけでしばらくしたら間隔も落ち着くいてくるみたいですが✨)

完ミメリット
☆腹持ちがいいので結構寝てくれる
☆子供を誰かに預けられる
☆自分に何かあっても安心

デメリット
☆胃に負担がかかるから3時間は間隔開けないといけない。それまでに泣いてしまうとあやすのが大変
☆ミルク代がかかる
☆哺乳瓶消毒、作るのがめんどくさい
☆外出時荷物が増える

ですかね。。
混合はとくにデメリットないかなぁと個人的に思います。

完ミでした!
メリットは
①定量を時間を決めてあげるのでリズムがつきやすい
②なぜ不機嫌かわかりやすい(空腹)
③卒乳のタイミングが取りやすい(1歳で牛乳飲むようになったらやめました)
④他の人に預けやすい(おっぱい縛りなし)
⑤1〜2か月で乳が張らなくなる

デメリット
①準備が面倒
②ミルクが代かかる
③荷物が増える

という感じでした(^^)

す🥝

混合です😃
混合のメリットは、母乳とミルクのいいとこ取りが出来ている気がします。
母乳の栄養もミルクの栄養もとれますし、3~4時間でサイクルができるので、常に授乳している…という状況はありません😃
デメリットは、お出かけの荷物が多いことと、お財布に優しくないところですね。笑