※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が成長曲線の下限にいるが、健診では問題なし。同じ月齢・体格の子供がいるか不安。

2歳1ヶ月で9.9キロ、約82センチ
服のサイズは80-90
靴は13.5センチです。

成長曲線の一番下ギリギリぐらい
ですので、健診では『様子見ていきましょう』
ということで大きな問題は無さそうですが、
身近に誕生日が半年くらい遅いお友達が
たくさん居るのですが、我が子より小さい身体
の子は誰一人いません😅

なんとなく、不安で・・
ちなみに、予定日通りに産まれ、
出生時は2700gでした。
同じくらいの月齢で同じくらいの身体の大きさ
の子、いらっしゃいますか?

コメント

シロクマ🐻

同じく2歳1ヶ月
体重9.1キロ 身長約80センチ
服80がピッタリ 靴12.5センチ
はなこさんの娘ちゃんよりおチビです😂
37週4日 1982g生まれです🙃
もともとおチビです😂
周りにビックリさせるぐらい
食べるのに体重増えず🤦🏻‍♀️
体質ですかね🤔笑

  • はなこ

    はなこ

    うちもよく食べるんですよー!!体質ですかね。
    似た方いらっしゃって安心しました!

    • 5月9日
  • シロクマ🐻

    シロクマ🐻

    食べすぎなぐらい食べてるけどなかなか増えず最近やっと
    9キロ突破しました☺️
    1歳で7.7ぐらいですっごく悩んでましたが
    吹っ切れました😂
    元気なら良し!食べてるからよし!です👍笑

    • 5月9日
  • はなこ

    はなこ

    そうですよね、元気がいちばん!
    ちなみに、どのくらい食べますか?
    うちは、白ご飯100g強、
    うどんのときは2/3玉です。
    好き嫌い少なく、おかずもしっかり。豆腐は大好きでいくらでも欲しがりますね(80gにとどめますが)

    • 5月9日
  • かおる

    かおる

    うちも子供も私もバカみたいに食べてるのに、
    子供の身長は伸びるのに
    体重、先日 保育園での測定では
    まさかの一歳半の前くらいに戻ってました!Σ( ̄□ ̄;)
    体質おそるべし、、、

    私も小さい頃、ケーキワンホール食べても
    ガリガリでした、、

    • 5月10日
あん

1歳9ヶ月なのですが
うちの子も女の子で
9キロ
75cm
80の洋服で
靴は12.5cmを履いてます…。

成長曲線ぎっりぎりです…🤦🏻‍♀️

  • はなこ

    はなこ

    似た感じですね!
    1歳9ヶ月の頃まさにそのくらいでした。みんなに比べるとだっこはラクなほうなんでしょうけどね~(それでも重たいですけどね😂)

    • 5月9日
deleted user

次男2歳の時は
9.9キロ、80センチでした☺️
出生体重は38週6日に生まれて
2708gです☺️

2歳半を超えた今も10キロちょっとしかないです😅
三男が既に9キロあるので抜かされるのも時間の問題・・・?笑

  • はなこ

    はなこ

    プロフ拝見しました、男の子3人👀お疲れさまです!兄弟でも違うんですねー😊

    • 5月9日
ひかり

うちの子は逆に、1歳1ヶ月で、80センチ11キロあり、服は80だとお腹やお尻が出るようになってしまいました😭

38週で産まれて、平均よりやや大きいくらいだったのに、歩くようになって食べる量が少し増えて、ついに成長曲線はみでました😂

体質だと思います!

うちの子はお米はあまり食べず、野菜とスープ、肉、魚ばかりで、おやつも与えていません。飲み物も水とスープのみで、ジュースはおろか、麦茶すらあげてないのに💦💦

  • はなこ

    はなこ

    やはり体質なんですねー😊
    うちはご飯毎食100g超食べてます😂プラスおかずもしっかり◎

    • 5月9日
mm.7

上の子も2歳で9キロの80センチでした☺

幼稚園では一番小柄。小学一年生になった今でも底辺たどってます😂

  • はなこ

    はなこ

    女の子さんですか?
    うちも、このペースでいくと背の順一番前になりそうです😂

    • 5月9日
  • mm.7

    mm.7


    女の子です☺
    最近下の子と同じ体重でビックリしました😂

    • 5月9日
HGDN

2歳半ですが
体重10キロしかありません。
靴は13センチです

赤ちゃんの頃からあまりミルクを飲まない子で
検診でも体重全然増えてないねーって言われてました

身長は平均なのですが
体重は成長曲線ギリギリでした!
今もあまり食べません笑

  • はなこ

    はなこ

    うちもミルク母乳は少なかったです。断乳以降モリモリ食べますが、小柄キープです😅

    • 5月9日
  • HGDN

    HGDN


    細い方が服とかなんでも似合うし!ってプラス思考に考えてます笑

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳1ヶ月で身長90センチ(寝てるのをメジャーで測ったのでだいたいです😂)
体重10.3キロ
服90センチ
靴13センチ

うちの子は1歳頃からずっと身長に対して体重が軽すぎると指摘され続けてます😭
産まれたときは3000超えてたので小さくは無かったんですが😢

  • はなこ

    はなこ

    身長高いですね!スラッとしてそうです😊

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が軽過ぎて毎度指摘されます😢
    私と変わって欲しいくらいです😂

    • 5月10日
Kコマー

息子は身長77cm、体重10kg、靴のサイズ13cmです。
生まれたときは49cm、3366gでした。
ご飯は好き嫌いなくよく食べるのに何故か増えません(笑)

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    やはりよく食べても小柄なのは体質なんですね☺元気であればいいですよね!

    • 5月12日
くま

身長85センチ
体重12.3キロ
靴14.5センチ
生まれた時は3682グラム
ぽっちゃり系女の子です👶

90のサイズが今はジャストですが
ズボンだとお腹周りがパツパツ過ぎてすぐに下がってきます😫

私に似て太りやすいのかな?と思ってます💦

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    体格の遺伝はどうなんでしょうね~うちは私も夫も小柄ではなくて😅遺伝の場合もあれば、遺伝関係なく個性もありそうですよね!

    • 5月12日
さおりん

はなこさんのお子さんよりすこし小さいですが

1歳9ヶ月
体重9.4キロ
身長77センチ
服のサイズは80
靴は13センチです!

保育園でもうちの子より小さい子はいませんが、誰よりおしゃべりで好奇心が強く、ひらがな、数字、アルファベットなど覚えてきてます❗
うちは両親ともにちびだし、子供のサイズはあまり気にしていません(*^^*)

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。もうひらがな数字アルファベットですか!す、すごいです!!!
    うちはまだまだです😂

    • 5月12日
ぽんぽん

うちの娘もめちゃくちゃ
小さいです。
同じ子が誰一人として
いないし頭囲はむしろ
2,3ヶ月の子よりも小さいです。
身長なとは今生後半年くらいの子と
同じくらいです。
うちの娘は小頭症なので、
定期的に医療センターで
検査をしています。
今月で1歳3ヶ月ですが、
頭囲は新生児の大きさしか
ないです。
成長曲線ももちろん論外です。
ギリギリどころか枠内にも入って
ないです。
成長曲線ギリギリでも入って
いれば全く問題ないみたいなので
大丈夫ですよ😊
小さい時の成長は個人差が大きい
のが当たり前みたいです。
極端に外れていなければ
問題なしです😊

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    小頭症とのこと、ご両親の不安な気持ちお察しいたします。お互い元気に成長できますように☆

    • 5月12日
るる

上の子が2歳の時、9,5キロの80センチでした☺
生まれた時も同じくらいでした。
はじめのうちはミルク飲ませて!も言われ続け心が折れそうに…(完母で育てたかった )
そのあとかかりつけの小児科を見つけ、そこの先生がおっぱいだけで大丈夫だよ☺と神のような笑顔でおっしゃってくれて救われました✨
今5年生ですが、前から2番目でいまだにちびっこでガリガリですが、大人と同じ量食べます😱
体質だと思いますよ☺
元気できちんと食べていれば問題ないと言われていましたし、大丈夫かなと思います☺
小さいうちは心配になりますよね💦

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    5年生で大人と同じくらい食べれるんですね👏元気なのがいちばんですね!!

    • 5月12日
🧸

同じ2歳1ヶ月
体重 9.6キロ
身長80センチ
靴13センチ
服80センチ丁度です。
2600gで生まれ 身長46センチで生まれた時から小柄ですが、曲線内ですし、体重が減っていなければ問題ないそうなので、あまり気にしないようにしてます😊

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    あ、うちも46センチでした!早産じゃないのにおチビで😂小さいながらも曲線に沿って成長してるので大丈夫ですよね。

    • 5月12日