※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家事・料理

共働きで子どもいない2人で住んでおられる方家事分担やお金の管理はどう…

共働きで子どもいない2人で住んで
おられる方
家事分担やお金の管理は
どうしてますか?

コメント

ママリ

家事はゴミ出しは旦那さん、たまに料理作ってくれたり、お風呂掃除や茶碗洗いしてくれてました!

お金はわたしがいまも管理してます😊

ゆず

子供が生まれる前までは共働きで、お金は完全に別々でした!
家事は手が空いてる方がやるって感じでしたが、料理は基本的に私で、後片付けは旦那担当でした☺️

のるど

扶養内で働いているので家事はほぼ自分でお金の管理も自分です!
共働きでお互い社員だった時は
家賃光熱費が旦那、食費が自分、
その他は全部お互いの自由にしてました🥺

はある

子供生まれる前は共働きで家事はほぼ私がしてました✋
お金の管理も私です✨

はじめてのママリ🔰

料理は99%私で、掃除は80%旦那でした!ペットのお世話は旦那が少し多いくらいで半々くらいです。
お金は旦那が全額でした!

おつまみぞ

妊娠前、夫婦2人で共働きだった時は

・財布は基本別で、毎月定額を家用口座に入れる(給料を鑑みて夫3:私2の割合にしてくれてました)

・2人で使う物の支払いは家用口座から、それぞれの趣味等は各自で支払い、大きい特別出費は都度折半で各自の口座から出す(と言いつつ結構夫が多めとか、全額とか出してくれる)

・家用口座の管理は夫

・家事はできる人ができる時に。
料理は私は準備下ごしらえはできるからする、味付けと片付けは夫、とか。
洗濯干すのは夫がして取り込みは私、しまうのは一緒に、とか。
掃除大まかな所や力仕事は夫、細かい所や夫が気付かない所は私。