※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucarin
子育て・グッズ

離乳食の道具についての質問です。100均とcombi製品で迷っています。裏ごしとすりつぶしの違いや、すり鉢で代用できるかも気になります。たくさんの道具が必要なのでしょうか?

離乳食に関しての質問です!
離乳食を始めたばかりでまだ10倍粥しか作っていません。
離乳食を作るにあたって便利な道具とか揃えたほうがいいですか?100均で揃えたほうがいいのか
combiとかの全部揃ったのを買ったほうがいいのか迷っています。
あと、裏ごしとかすりつぶしとかあると思うんですけど違いがあまりわかりません。
それはすり鉢ではできないのでしょうか???
combiみたいにたくさんの道具が必要なのでしょうか?
質問ばかりですいません。教えてください。

コメント

はらぺこあおむし

すり鉢で出きるのはすり潰しで
少し繊維が残ってたり形が残ってたりするので
ゴックン期はすり潰してから
裏ごしをするのがベストですよ♪
裏ごしは100均などに売っている
細かい網状の物でできますよ♪

  • yucarin

    yucarin

    なるほど!
    順番的にすり鉢でつぶしてから
    網状のやつでさらにつぶすってことですね!
    ありがとうございます!
    がんばります!!!

    • 6月10日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    私は離乳食セット買いましたが結構面倒くさくて
    安いブレンダー買ったほうがよかったかな?と思ってます😭

    • 6月10日
  • yucarin

    yucarin

    ブレンダー買ったらすりつぶしがいらないってことですか?

    • 6月10日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    ブレンダーはミキサーみたいなもので
    スイッチ入れるだけでなめらかになりますよ♪

    • 6月10日
  • yucarin

    yucarin

    そんな万能なものがあるんですね!!!♡

    • 6月10日
かおりな♡

あたしはピジョンのセットのやつ買いましたよ^ ^♡

裏ごしはほんと液体??みたいな感じですり潰しはちょっと残ってる感じですかね^ ^‼︎説明が下手ですみません(>_<)💦

ちなみにこんなのです♡

  • yucarin

    yucarin

    やっぱりあったほうが便利ですか??
    ピジョンにした決め手ってありましたか?なにかで迷ったりとかはなかったですか?
    今お粥はすり潰しているんですけど、裏ごしって例えばなにを作るときに使いますか?
    質問ばかりですいません(TT)

    • 6月10日
  • かおりな♡

    かおりな♡


    あたしはブレンダー持ってないのでこれで作ってるので、便利ですかね^ ^♡

    ピジョンにした決め手は、一つにまとめられるのと、後は旦那さんのお母さん推しだったので(・_・;笑

    離乳食最初の日と2日目はお粥を裏ごししましたよ^ ^♡後は最初にあげる、人参やキャベツも裏ごししてます‼︎

    • 6月10日
  • yucarin

    yucarin

    キャベツもするんですね!
    野菜スープにしか使わないのかと思ってました!
    じゃあスープにしたあとに
    すりつぶしたらいいですね♫

    • 6月10日
  • かおりな♡

    かおりな♡

    あたしが買った本にはそぉ書いてありました^ ^♡

    でも本によっては違うのかもです(>_<)💦

    • 6月10日
  • yucarin

    yucarin

    ありがとうございます!
    明日さっそくしてみます!

    • 6月10日
カピバラ

初期はブレンダーがあるとかなり楽ですよー!ミキサーでも◎
10倍がゆまとめて作るのに腱鞘炎なりかかったので笑 楽天で安いやつ買いましたれ
裏ごしもブレンダーあればいらないです((*´∀`*))

  • yucarin

    yucarin

    バナナジュース作るために
    前にミキサーのようなジューサーのようなものを買ったのですが
    代用できますか???

    • 6月10日
  • カピバラ

    カピバラ

    できます!
    とろとろ(粒がない状態)になればいいんです((*´∀`*))

    • 6月10日
  • yucarin

    yucarin

    なるほど!!
    だんだんと粗くしていくのだったらすり鉢があったほうがいいですかね?

    • 6月10日
  • カピバラ

    カピバラ

    そうですね!
    ミキサーかけるのは初期だけだと思います((*´∀`*))
    たんぱく質ですり潰したりするのですり鉢もあったほうがいいとおもいます!

    • 6月10日
  • カピバラ

    カピバラ

    ⇧だんだんと荒くしていく時のことです!

    • 6月10日
  • yucarin

    yucarin

    わかりました!
    じゃあ100均ですり鉢買っときます!
    他に100均であったほうがいいものとかありますか?

    • 6月10日
  • カピバラ

    カピバラ

    んーー。まとめて作るなら製氷皿ですね!
    私もまだ初期の段階なので中期はわからないです( ;∀;)
    ごめんなさい!

    • 6月10日
  • yucarin

    yucarin

    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょー(TT)
    明日ゴリゴリ頑張ろうと思います!!

    • 6月10日
  • カピバラ

    カピバラ

    がんばりましょ♡腱鞘炎にはきをつけてくださいね( ;∀;)笑

    • 6月10日
  • yucarin

    yucarin

    そうですね(笑)
    またわからないことあったら教えてください(TT)

    • 6月10日
ゆっぴー123

炊飯器でご飯を炊くときにおかゆが作れるのがあります。それには裏ごすのもついてて買ってよかったと思いました❢❢あとは、すり鉢は100均で買いました。ちょっとするのが時間かかりますが、そんなに長く使わないと割り切ってます。

  • yucarin

    yucarin

    私も炊飯器の中でできるやつ持ってます!やっぱり100均ですり鉢買ったほうがいいですね!
    今日さっそく買いに行ってきます!
    ありがとうございました!

    • 6月11日