※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が色に関して間違えることがあり、目や神経の異常が心配です。この年齢では間違いもあるかもしれませんが、病院は眼科を受診した方が良いでしょうか?

2歳9ヶ月の娘が 色に関する質問をすると黄色と緑が反対になり大体間違えます。 5ヶ月前から水色やオレンジ紫などの色も覚えてます。 目や神経の異常とか考えられますか?? 耳に難聴もあり目も何か病気があるのか気になってます。  このくらいの年齢だと間違うものですか?? 病院は眼科でしょうか??  

例えば 「お母さんの車の色は何色?」って聞くと「茶色と白!!」って正解を答えれるのに    
「バナナは何色かなー!? 」って質問すると「緑!!」  
「ブロッコリーは何色かなぁ?」→「えっとーえっとー 黄色!」 こんな感じです。     緑のボール持ってきてーってゆうと黄色を持ってきたりします。

コメント

たゆと

まだまだ認知力理解力がしっかりしてないのでなんとも言えないかなーと思います。まだそんな感じの子いる月齢だと思います。多めに見てあと2年経っても同じならちょっと気になるなと思います!

いちご みるく

単に間違って覚えてるだけかもしれないし、3歳児検診まで様子を見ても良いと思います。

𖠋𖠋𖠋

色覚異常かもって思いました🥺

私の息子長男五歳年中が三歳児健診でそう診断されてます。
色覚異常は赤と青だったかな?を間違える事が多いそうなのですが、長男の場合は緑と黄色が分かりずらくよく間違えます。
何色取ってだと間違えないけど、何色?って聞くと間違えます😢
そして色覚異常だと免許取るのに苦労するってその診断した先生から聞きました。
ただ私はその先生の言い方が納得できなくて💭

私は健診で先生に診断されるまでは色覚異常という言葉すら知らなくて落ち込みました。

眼科での診察ももう少し大きくならないとできないはずです(´・ ・`)

長男は来年六歳になってから眼科の先生に診てもらい、ちゃんと診断してもってその後どうしたらいいかを聞こうと思っています☺️

• みそみこ

みそみこ

シール貼りなどの色の仲間わけとかはすんなりできてます。   おもちゃで一緒な色集めてーとか指示すると黄色と緑で分けてます。 
    三歳検診でどんなことをしてわかったのでしょうか??

• 5月9日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

息子も幼稚園の先生がパッと見ではわからないようで何色で書いてなどの指示はちゃんとできてます☺️
    ただ聞かれるとわからなくなる事があるんです😢

ネット検索だと男の子の方が色覚異常の割合が多くて母親からの遺伝って書いてあるのを見て落ち込みました。
    私は問題ないのに何か遺伝子で問題があったんだと思うと息子に申し訳なくて(;_;)

三歳児健診の時に気になることは?と聞かれたので緑と黄色を間違える事が多いんですがと伝えたら先生が本を使って何色か息子に聞いてみて色覚異常を疑うと言われました😔

こちらが何も言わなければわかりませんでしたし、すごく簡単な事しかしてないので本当にそうなのかと言われるとわかりません(´・ ・`)

でも今でも間違えるので眼科での診察ができるまで待っている状態です。

• 5月10日
  • みそみこ

みそみこ

丁寧に返信ありがとうございます。 うちも遺伝ではないと思いますが 自分のせいじゃないかと凹みますよね。 娘は障害持ちなので気持ちわかります。 
    小学生にならないとはっきりしないんですね。 うちも3歳検診でまず相談してみますね!

• 5月10日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

へこみますよね😔
    健康に産んであげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    免許取るのに苦労するって言われた時はそんな障害があるのかと知り、免許取る時に何かあったら免許取れても乗ってる時に何かあったらと思うと変われるなら変わりたい。
    でも叶わないからできる限りの事はしてあげられるようにと思っています。

娘さん障害があるのですね😢
    ママのせいでもパパのせいでもない。もちろん娘さんが悪いなんて事はこれっぽっちもないです。
    乗り越えられる人にしか試練を与えないからきっとぴぴっぴさんご家族なら乗り越えられると思います。

あまり深く悩まず、こういうものがあるんだなくらいに今は思っていてあげてください🥺
    親がなんでできない?😕って思ったり少しでも口調がキツくなると子供は色に対して自信がなくなり答えなくなります。

一年か半年前かな?
    息子に緑はこっちで黄色がこっち!なんでわからない?とキツめに言ってしまい、一時的に答えられるのにわからないと言い答えなくなってしまったので😔💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

まだ小さいので、色を間違って覚えているだけかもしれませんよ😊
ちなみに、うちの旦那さんは色弱ですがこれは隔世遺伝だそうです😂
親戚に色弱の方はいらっしゃいますか?
実生活であまり困ることはないですが、自分の思っている色と色の名前の違いを俺は把握してる!!といってました😂💦
スーツや靴を作りに行く時は私が色を選んでいます😉

• みそみこ

みそみこ

目の病気の人は親族にはいません。  ネットで色弱について調べてみます!
    ありがとうございます。

• 5月9日
ぬえる

色弱だと緑と黄色は間違えることもあるみたいですが、まだはっきりと決め付けるには早いお歳かもしれませんね。4.5歳までは様子見ながらでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• みそみこ

みそみこ

シール貼りなどで色の仲間わけはきっちりできてます。 
    色弱だと黄色と緑は同じに見えるんでしょうか??
    回答ありがとうございます。

• 5月10日
どれみ

色覚かな?って思いました!
うちの旦那も色覚でそんな感じです

• みそみこ

みそみこ

旦那さんは黄色と緑がどんな風に見えてるんでしょうか??
    色の仲間わけなどは間違いはしません。 
    間違いを訂正した後はしばらくは言い間違いはなくなる感じです。  同じ色持ってきてっていうと同じ色を持ってくることはできてます。 

• 5月10日
  • どれみ

どれみ

旦那は黄色が緑、緑が黄色っぽくみえるみたいに言ってました。
    免許とるとき苦労したみたいです!
    今は緑に見えるのが黄色、黄色に見えるのがみどりって覚えるみたいです!
    あとはカーキ色を茶色って言います

• 5月10日
  • みそみこ

みそみこ

勉強になりました。 詳しくありがとうございます!

• 5月10日