※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

乳児湿疹が1歳まで続くことについて相談したいです。アトピーかもしれないけど家族にはいないし、顔だけに出ています。ステロイド薬が効かなくなってきています。小児科や皮膚科で相談したけど、1歳まで続くこともあるのか不安です。

乳児湿疹が長く続いたお子さんをお持ちの方いますか??

生後1ヶ月?頃から乳児湿疹がひどく薬を塗ってますが、繰り返しています
もうアトピーなんじゃないかと思いましたが、家族にアトピーの人はいないし、顔(ホホ)だけがプツプツと出ている感じです
強めのステロイドを塗ると半日とかできれいになりますが、弱めのパルデス軟膏じゃもう効かなくなってきました、、

いろんな小児科や皮膚科で相談しましたが、口を揃えて乳児湿疹は1歳頃まで出るからな〜様子見てね!と言われます
私のイメージでは生後1ヶ月頃のほんの少しのイメージだったので、1歳までなんて信じられないのですが、1歳頃まで続いた方おられますか??

コメント

yuayu

うちは生後1日目から ハッキリ
覚えてませんが長く続いてました!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!!
    長くと言うのは1ヶ月とかではなく、何ヶ月か続いたということですか??
    薬とかは使ってましたか??

    • 5月9日
  • yuayu

    yuayu

    そうです!何ヶ月もです!
    今でも湿疹出る時もあります😅
    産まれた時はベビーオイルを
    こまめに塗る事しかできなかった
    のですが大きくなってきてからは
    病院で塗り薬貰ってましたよ!

    • 5月9日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね😭😭
    薬塗って良くなって繰り返してた感じですかね??
    今は全くなくなりましたか??

    • 5月9日
  • yuayu

    yuayu

    繰り返してました!でも段々効かなく
    なって1歳超えたあたりから
    あまりにも酷くただれてる感じで
    本人も痒そうにしていたので
    有名な皮膚科を受診したところ
    アトピー性皮膚炎でした💦

    • 5月10日
  • みみ

    みみ

    効かなくなりますよね😭😭
    1歳超えてもとひどくなるんですね、、
    今は治ったのですか??

    • 5月10日
  • yuayu

    yuayu

    耐性ができるんでしょうかね。。😭
    元々私も父親も肌が弱くアレルギーや
    アトピーがあるので遺伝ですが💦
    貰った薬がよく効く薬で
    今は生まれて初めてくらい
    綺麗な肌になってます❤️
    が、アトピーはちょっとした
    事ですぐ出てくるので
    治ってるわけではありません⤹

    • 5月10日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね😭😭
    詳しくありがとうございます💕
    今はもう薬は使ってないですか??

    • 5月10日
  • yuayu

    yuayu

    いえいえ、参考になれば。。🥺✧︎
    少しでも赤みがあったりすると
    薄らでも塗るようにしてます!
    全然綺麗なときは保湿剤だけ
    塗ったり、何も塗らないとゆうことは
    ないです!

    • 5月10日
  • みみ

    みみ

    なるほど!!
    赤みが消えたらすぐ保湿だけにしてますか??
    実はいろいろ病院に行ったらステロイドの使い方がよくわからなくなってきてしまっています😭

    • 5月11日
  • yuayu

    yuayu

    赤みがひいて、1日は塗ってから 保湿剤に変えます!

    その子の肌に合う合わないもあるし
    赤ちゃんだから弱めのステロイド
    貰う事がほとんどだと思うんですが
    うちは有名な病院で 今までもらった
    薬を見せると、これじゃ効かないよと
    言われました!なので有名な皮膚科に
    行って、今までもらったお薬を
    見せてもいいかもしれませんね!💦
    これじゃ効かなくなってて。。
    みたいな感じで。。。

    • 5月11日
わこまこ

娘は湿疹と無縁の赤ちゃん時代だったのですが、息子は先週からおでこや目元にぶわぁーと湿疹ができ少しテンパりました。
先日産院に母乳外来で行った際に牛乳石鹸を薦められ試してみたところ、使用して3日目ですがポツポツとした凹凸はありながらも赤みが治まりました!
牛乳石鹸のおかげなのか日数が経ったからなのかは定かではありませんが、使い始めてから緩和されているのでこのまま使い続けようと思っています!

  • みみ

    みみ

    うちも上のの娘は1週間とかで乳児湿疹治ったので焦ってます😭😭
    牛乳石鹸とは牛乳石鹸と書かれていたらどの商品でもいいんですかね??

    • 5月9日
  • わこまこ

    わこまこ

    私は牛の絵が描かれた青い箱の石鹸を使っています。
    今朝息子のおでこ見たら昨日よりも更に肌がきれいになっていました。
    肌の合う合わないがあるかもしれないですけどそんなに高い石鹸ではないので試すのも有りかなと!

    • 5月10日
  • みみ

    みみ

    早速今日探してきます!!!
    ありがとうございます☺️

    • 5月10日