※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

旦那さんがサポートしてくれるイクメンだったが、仕事が忙しくなりワンオペで大変。自分が不甲斐ないと感じ、家事も手抜き。他のママたちと比べて自信を失っている。

批判されそうなんですが

私の旦那はものすごくイクメンで妊娠中の悪阻の時期は朝ベッドの横にツナサンドを置いておいてくれたり食べたいものがコロコロ変わるたび作り直してくれたり産後は産院に一緒に泊まってくれて帰ってきたあとも(自営業なので)夜間のミルクは全部してくれて即戦力のツーオペ状態で楽をしてたのですが
仕事の量がかなり増えてしまい
初めてのワンオペをここ三ヶ月続けてますが
しんどすぎます...

お子さんが二人以上居る人はもう尊敬します
1人でもこんなにフラフラで自分が不甲斐ないです

洗い物も全然できず
まだ10ヶ月なのに今日の朝テレビ見せてしまいました
今まで楽してたぶんダメ人間のなったのか
家事も最低限しかできてません
しかも夕飯だけは旦那が作ってくれてるのに

二人居る人もいて初めから一人でやってる人がいるのに自分はなんてだめなんだろって落ち込みます
愚痴ですすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよ!!😭😭
私の場合は、最初の1ヶ月がしんどすぎて産後うつになってしまったので、旦那に育休とってもらいました😭😭
その間はめちゃくちゃ楽させてもらいました😩
GW明けてから旦那が仕事に行き始めたんですが、つらすぎてもう2日だけでボロボロです、、
明日が終わればまた地獄が待ってると思うと眠れないです😭😭
一緒にワンオペ頑張りましょうね!!!💪😭

• あゆか

あゆか

同じですか😭😭安心します!
    産後鬱大変でしたね💦
    ものすごく楽してたぶんみんなが普通にしてることが大変すぎてメンタルやられますw

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!😭
    夜は結構すぐ寝てくれるし夜泣きもないのでそれが唯一の救いなんですが、ママリで夜中ずっと抱っこで寝れないとか見ると、ほんとに凄いなって思います😭世の中のママさん尊敬です😭😭😭😭

• 5月9日
れけもこ

旦那さん協力的で羨ましいです!
うちは気持ちはあるものの、義両親が全くやらせてこなかったので、やらせたら逆に私の手間が増えるだけなので、頼むってことができないぐらいの不器用なので、羨ましいです!!

1人目の時は誰でもそうだと思いますよ!
私は2学年差ずつを希望して妊娠しましたが、2人目となると、容量覚えてきたり、上の子がいることで下の子も安心したりで、なんだかんだやってけるものです😊

• あゆか

あゆか

旦那には頭が上がりません💦
    気持ちがあるなんてこれからの期待が大ですね!
    義両親がやらせてこなかったならなかなかできないですよね😭

• 5月9日
あちゃま

そもそもイクメンとは……?って感じです(笑)育児に協力するのは当たり前のことでは?
批判ではないです!!
それができない方多いので素晴らしいですが、私はずーっとワンオペです!
テレビに頼らなきゃ家事なんてできませんよ!!
そりゃ旦那がこどもみててくれなきゃ家事なんてできません!!笑

• あゆか

あゆか

たしかにイクメンとは??って感じですね!
    二人の子供なのに子供みるだけでイクメン??
    10ヶ月なので今まで見せてなかったのですが、禁断の箱を開いた感じがして💦
    テレビは見ないとなかなか進まないですよね

• 5月9日
  • あちゃま

あちゃま

あたりまえができるか出来ないかですかね(´・_・`)

テレビで学ぶことって沢山あると思いますよ🙆‍♀️
    バイバイとか、踊りとかテレビよく見てるなぁって思ってます(笑)

• 5月9日

テレビめっちゃ見せますよ〜😅
ダメなんてことないです!!!

家事だっていっつも手抜きです🙋‍♀️
子育てだって立派なお仕事ですから。まだ1人じゃ生きていけない子が今日一日元気に生きてる。それだけでもいいんです!

• あゆか

あゆか

みんな見せてるんですね😆!
    まだ10ヶ月なので心配になりしました💦

一歳五ヶ月の子供をみながら妊娠中!お疲れ様です!
    ありがとうございます!今日も子供が元気!それでいいかもしれませんね!

• 5月9日

私はずっとワンオペでしたが
その時期は歩行器とかに入れて
家事をしてました!
なにか夢中になれるおもちゃを
探したり!
テレビだって1日中つけてましたよ!

• あゆか

あゆか

この状態になり歩行器いいなーとおもいだしました!
    歩行器検討してみます!
    ありがとうございます!

• 5月9日

退会ユーザー

歩行器も賛否両論あると思いますが
    家事の間だけなら全然言いと思います!

• 5月9日

最初から完璧にできる人なんていないです✨
みんないろいろ失敗しながら徐々に慣れて要領良く出来るようになるので、落ち込まなくて大丈夫ですよ😊
旦那さんの手助けもあるのなら、尚更焦らずゆっくり今の生活に慣れていけばいいと思います✨

• あゆか

あゆか

ありがとうございます☺️☺️
    ほんと完璧どころか全くできずのレベルで..
    二歳九ヶ月の子供をみながら0ヶ月の赤ちゃんみてるbibiさんほんとすごいとおもいます

• 5月9日
ママリ

いんじゃないですか?😅✨
うちも旦那すごく協力的ですが
すでに一人目育児でひーひーしてます😂
なんて体力も精神力もないんだろう…
旦那はこんなに協力的なのに…と自己嫌悪😢

でも恵まれた環境に感謝しながら
自分のペースで笑顔でお子さんと旦那さんに
向き合えれば良いと思います!😄✨

お互い良い旦那さんで感謝ですね!
大事にしましょう!😄✨

• あゆか

あゆか

わかります!!!一人目の育児なのにすでにひーひーしてます😂😂
    そうですよね!!
    協力してくれる夫達にお互い感謝しながらがんばりましょう!

• 5月9日

うちもそんな感じでした....専業主婦なのに家事なんて出来なくて育児も眠気に負ける事が多々あり、一歳四ヶ月の今保育園に通わせるようになってようやく生活リズムが整って来ました....
今からそこからゆーっっくり無理ないペースで慣れていければいいですよ(^ν^)

• あゆか

あゆか

眠気に負ける日々同じです😅
    朝は息子に起こされる日々ですよ私(笑)
    無理のないペースで慣れですね!ありがとうございます

• 5月9日
ままり

慣れって大事ですよ!急に1人になると要領とかそういうのも分からないからすぐには出来ないです💦
これから旦那さんが忙しい間で手抜きの方法とか時間配分とかも分かってきて、ゆっくり慣れてきますよ😊
2人いるのも、最初は大変だけど、慣れたらそうでもなくなります😅

• あゆか

あゆか

よかったです💦
    みんなで来てるのに〜っていう思いがあり落ち込んでました
    二人目はホント尊敬します
    私が二人産んだらきっとイライラしてしまうので、ほんとすごいとしかいえません!

• 5月9日
ママリ

私も事情があり生後半年くらいまで実家にいました。
なので、そこから自宅に戻りワンオペスタートした時は、もうパニックでしたよ😂
生まれてすぐからワンオペの人も、途中からそうなった人も、初めはバタバタして当然だと思います!
誰か1人いてくれるのとそうじゃないのって、ほんと雲泥の差ですよね。
いつトイレ行ったらいいの!?洗濯物なんて干せる!?!?って感じで😅
でもだんだん慣れてきますよー!
教育方針はご家庭それぞれだと思いますが、例えば忙しい時はテレビに頼るとか、洗い物はまとめてやっちゃうとか、自分がまあいいかと思える範囲でルールを緩めていって、1人で色々やれるようになっていく気がします。
(それでうちはテレビ普通に見せちゃってます)
かくいう私もまだまだ手探りで、毎日いっぱいいっぱいですが💦
うまくペースをつかめたらいいですね🙌

• あゆか

あゆか

同じような方がいてよかったです😭!!!
    みんなが最初から一人でできて二人もいるひとがいるのに私はなんでできないんだろう
    という思いがあって💦
    ほんとトイレもいけませんよね(笑)
    テレビは二歳までつけないつもりでしたが頼ってしまいました💦
    みんな結構見せると聞くと安心します!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも割と協力的な方ですが、コロナの影響で仕事が忙しくなりワンオペになってしまいました😵
(しかも残業代出ない…)
一人じゃ家事どころか子供と自分の食事の支度すらままならないので、ジャンパルーに入れて英語の動画とか流して見せてます😅

• あゆか

あゆか

コロナの影響で仕事がなくなった人もいれば忙しくなった人もいるんですね😭
    残業代がでないのはしんどい..
    英語の動画わかります!
    わたしも苦し紛れの英語にしました(笑)

• 5月9日
ひーママ

批判なんてしませんよ😭
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

2人目を育てて思いますが、1人目の時と全然違って気楽で(私はですけど…)、やっぱり右も左も分からないことってすごく疲れたよなぁって思います💦

1人目の子育てって、毎日毎日わからないことたくさんあって、自分がしていることも正解なのかもわからなくて、子どものために頑張りたくて…でも家事もやっていい奥さんでいたい、と思ったり。
どこで手を抜いていいかも分からなくなりますよね😥

協力的な旦那さんであろうとなかろうと、1対1で育児している時間の悩みは皆さん同じだと思います💦

私は元々完璧主義で自分の首を絞めまくってしんどくなることが多かったのですが、最近やっとこれくらいしなくても死なないから大丈夫!と思えるようになってきました。
旦那とも、これは絶対したい、これはそこまで無理しなくていい、とお互いの許せるラインを共有して手抜きしていいことを決めています😅
じゃないと、私が結局旦那に悪いと思って無理にやろうとしてしまうので💧

お子さんが元気に1日過ごせれば100点❣️
それにプラスして家事とかできたら120点ですよ🥰❣️

個人的にはおんぶがおすすめですよ😁♬1番楽に家事が進みます。腰と肩はやばいですけど💧

• あゆか

あゆか

批判が殺到すると思ってたのですが、みなさんの優しさに心が癒やされました😭

たしかに自分のところは手を抜けるのですが、子供のこととなるとなかなか抜けないです
    抱っこして自己肯定感を〜
    と思うとトイレすら行けず💦

死なないから大丈夫!っていい言葉ですね!
    ついつい子供の感情を優先してしまい首を絞めてる状態です😓

おんぶで洗い物してます!
    ほんと肩と腰がものすごく痛くなりますよね(笑)

• 5月9日
まめすけ

環境が変わったのであれば、慣れなくてうまくいかないのは当たり前です(*^^*)
なので、ダメなんてことありませんよ〜!
また月齢が進むと動きが早くてなかなか目が離せませんよね😂毎日お疲れさまです!

夜ご飯多めに作って、余った分を翌日のお昼にチンして食べるとか…🌼
食器は朝昼まとめて、子供がお昼寝してる間にやってしまうとか…(寝付かせで一緒に寝てしまうことも多々ですが)
色々ずぼらさんして良いと思いますよ💕

• あゆか

あゆか

最近はどんどんイタズラを覚えてなかなか目が離せません💦
    なのにみんなすごいですよね!
    ありがとうございます!!
    ちょっと手を抜きながらしてみます!

• 5月9日
はるわた

いやいや、今までと違う状態になったら誰だって大変ですよ😅
私は2回とも里帰り出産しましたが、自宅に帰ってから生活リズムを掴むまではそれはもうてんやわんわでした。
家事なんて本当に最低限ですよ。
2人目になると赤ちゃんの頃からTV三昧ですし、そんなに色々ちゃんとしようと思わない事が一番です。
旦那さんが即戦力なんてとても羨ましいです😊

• あゆか

あゆか

よかったです😭みんなができるのにできない自分がしんどくて💦
    二人目だとテレビはそうなりますよね!!
    たしかに一人目も同じ赤ちゃんですし気にしすぎたのかもしれません
    旦那にはほんと頭が上がりません

• 5月9日
あーちゃん

旦那さん、協力的な人で良かったですね😊😊
子育ては2人でするものですから!!
うちも協力的な方ではありますが
1人育児でお手上げ状態です笑
今日は雨で散歩もできなかったので
私もテレビ三昧でした!
無理せず、頑張りましょう☺️

• あゆか

あゆか

妊娠中で一歳七ヶ月の子供を育ててるのすごいとおもいます🥺!!おつかれさまです!

そうですよね!お互いがんばりましょう

• 5月9日