※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
家族・旦那

義母に嫌われてる気しかしないです。みなさんなら、どう思いますか?義実…

義母に嫌われてる気しかしないです。みなさんなら、どう思いますか?

義実家で同居をしていましたが、我慢の限界で実家に戻ってきました。1番の理由は不衛生な事。

義母が掃除をしている所を一度も見たことがありません。
犬が3匹いますがトイレの躾ができてなくて、喧嘩や無駄吠えをして、娘も小さいのに気持ち悪くて。

友人に相談したら
じゃあ自分が掃除すればいいじゃん!
と言われましたが、恐らく20年以上他人の汚れがこびりついた家を全部掃除って…

それに掃除するのが義母に当て付けや、嫌味な行動になりそうで、自分達の部屋を掃除するのも義母がいない平日にのみしていました。

他にも義兄が私が部屋以外にいると逃げるように自室に入ったり、邪魔なんだなって本当にいずらかったり、いろいろ限界でした。

精神的に参ってしまって、おかしな行動をとってしまいました。それが本当に怖くて、旦那にすすめられ次の日には実家に戻ったんです。

上記の気になる点はありますが、義母にはよくしてもらっていて関係を崩したくなかったので、義実家を出る時
少し疲れてしまったので休憩してきます、すみません!
と、笑って義母に言いました。

その時も、普段と義母は違うように感じました。
夕ご飯を作っていたのですが、

これあなたが好きなのだよね?あなたのは無いよ?
と、冗談っぽかったけど普段はそんなこと言わないのに。
夕ご飯がいらない時とか、また作ってあげるねって言ってくれるのに。

その後も、4ヶ月検診の時に義母に娘の写真付きで報告のLINE。
義母の知り合いから娘へお下がりを頂いたのでそのお礼をLINEで送りましたがとても素っ気なく感じました。
文面なので真実は分かりませんが、いつもは絵文字やスタンプを使うのに文字だけだったので。

旦那とは仲良くしていて今新居を探しながら週末婚の様な状態です。
昨日今日と旦那が泊まりに来ていたので帰る時に、
お義母さんに渡して!と、カーネションを預けました。

その後、義母に

お母さん!1日早いけど
カーネーションを(旦那の名前)に預けました🧡
本当は直接渡したかったけど…
感謝の気持ちを込めてリボン結びました🎀✨
いつもありがとうごさいます!!

ってLINEと、娘の写真と動画を送りましたが無視されています。
こんな事初めてで。

やっぱり、逃げ出した事怒ってるんでしょうか。
娘もずり這いを始めてなんでも口に入れちゃうし、正直不衛生な義実家には戻りたくないし、嫌われているのなら尚更一緒に住めないです。

すみません、吐き出したい気持ちもあってこんなに長くなってしまいました。
もう関係は修復できないですかね。
気になる事はあるけど義実家に住んでいなければ問題ないし、義母と仲悪いのは旦那にも申し訳ないです。
アドバイスや、経験がある方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れたので休憩がマズかった気がします…
家に居て疲れるから実家って言われたら息子の嫁を可愛がっていたとしたらショック受けそうです💦

でも、不衛生な家に居たくないのは分かるので旦那さんから伝えてもらったらよかったのかな?と思います!

• 🍎🍒

🍎🍒

そうですね。
    よく、義母に疲れてるでしょうと言われてるので、その言葉を使っちゃいましたが、やっぱり言葉足らずでしたよね。
    不衛生って言うのは旦那や義母を傷つけてしまいそうで、改善する見込みもなくて、言えませんでした。
    すみません。
    ありがとうございます!

• 5月9日
あ

「少し疲れてしまったので〜」の言葉が気に触ったのではないでしょうか?😥
それだとお義母さんは自分たちや、この家が嫌だったんだと気づくと思います。
「育児疲れで…」とか他の理由や、嘘の理由を言っていたらまだ違ったのかなぁ…とも思います💦

• 🍎🍒

🍎🍒

ずっと大人しかった娘が激しく泣くようになって、義母に疲れてるでしょと、言われ続けていたのでそのつもりだったのですが。
    やっぱり言葉足らずでしたよね。
    涙堪えるの必死で頭回ってなくて。だめだめですね、
    すみません

• 5月9日

精神的に参ってやってしまったおかしな行動ってなんですか?そもそもどういう経緯で同居することになったんですか?

疲れてしまったので休憩してきます宣言って必要でしたかね?嫌味に聞こえた可能性もあると思いますよ。感謝の気持ちを込めてリボンを…とか、、、連絡をとったり気遣いができるのはいいことだと思いますが、どこかひとつ余計な部分がある気がしました😂

• 🍎🍒

🍎🍒

夜中にぼーと歩いてました。
    どうするつもりだったかは分かりませんが、気づいたら以前旦那と暮らしていた家のアパートの近くにいましたが、記憶がないです。

すみません、疲れてしまったっていうのは、育児のことです。

リボン、余計でしたかね。
    義母にはお世話になっていたので感謝していることを伝えたくて。
    つけなきゃよかったです。すみません。

同居は旦那がその方が楽だろうと、
    義母もおいでおいでって感じで
    私は期限を決めて承諾したのですがズルズル同居が続いてました。

• 5月9日

退会ユーザー

そうだったんですね。そこまでいくと心配になりますね。

疲れた=育児 というのはこれを読んでた限りではわかりませんでした。主語がないとお義母さんにも伝わりにくいですよね。他にコメントしてる方やお義母さん含め、同居してるとなれば義実家での生活に疲れてしまったんだと思い込んでしまう人も多いと思います。言われた本人はそういうものだと解釈してしまえば不快に思う人もいるんじゃないかなと。

リボンの件はリボンそのものが余計なわけではなく、文面のほうです!

そして、ここで私に何度も謝る必要はないので大丈夫ですよ😅

• 5月9日
  • 🍎🍒

🍎🍒

この文章にも主語がなかったですよね、すみませんでした。

今冷静になって、考えたら
    いろいろと空回りしたり、足りない事があったと反省しました。
    旦那に気持ちを正直に伝えて、
    義母とも誤解を解くためにも誤魔化さずに話をしたいと思います。

ありがとうございます!

• 5月10日
moon

私は、義実家で住んでいるふくろうママさんをとても頑張っていると思いました!
しんどい時だって、実家じゃないから、中々言えないですよね…

私も産後すぐに理由があり、義実家に1ヶ月程居ましたが、苦痛でしかなかったです😭

私も、ふくろうママさんと同じ様な事言いましたが、後悔してません☺️

本当にしんどかったので、自分の実家に帰っちゃっても全然いいですよ☺️🌟

お義母さんのが、子供みたいな態度取るなぁと私は感じました🤣

写真なんて、もう主人からしか送ってないですよ、子供の写真👶

旦那さんを味方につけちゃいましょう💓

LINEは、案外気づいてないとかありますよ☺️

私ならこれを機に、一緒には住まないです!
汚いなら尚更嫌なんで🤣

• 🍎🍒

🍎🍒

ありがとうございます💦
    自分が不安定になるのは娘にもよくないな、と思い
    以前は戻ろうとかと思いましたが、もうそんな気がなくなっちゃいました😅

とりあえず旦那はどっちにもつかず、私を肯定してくれているので感謝です😭
    そのまま味方でいてくれるようにいます!

温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 5月9日
  • moon

moon

戻らなくていいですよ☺️
    私も主人を味方につけてます🤣👏

赤ちゃんて、何でも口にしますし、その都度お義母さんにも言いにくいですよねー😅

本当今までよく頑張られましたよ☺️💓

ご自身のお体と、子供ちゃんの為にも無理ならさないでくださいね☺️🌟

• 5月9日
  • 🍎🍒

🍎🍒

ありがとうございます
    とても心が救われて何度も読んじゃいました

• 5月10日
はじめてのママリ

不衛生だなと思ってしまっていることは、少なからず無意識に態度に出てしまうものだと思います。非難されていると感じながらも、お義母さんも気を使ってくれていたのではないかと想像します。

不用意に口にした「疲れてしまった」という言葉も、これまでのことも、ふくろうママさんが家を出るとなって、お義母さんもふくろうママさん同様に我慢の限界が来たのでは。さらに笑って言ってしまったのは、さらに良くなかったかと思われます…(汗)

とはいえ戻りたくないという正直な気持ちもハッキリしていますし、いい機会なのでこれを機に別居しては。

お義母さんは変わりません。衛生観念についてはふくろうママさんも我慢出来ないですよね。

うちも義実家はかなり散らかってるので、同居は無理だと夫に言ってます(笑)夫も納得してくれてます。

いい関係を望むなら、まずはストレスを排除しないと無理だと思います。
我慢していい関係を作ろうとしても、必ず我慢は別の顔をして(今回のように)噴火するんです。

• 🍎🍒

🍎🍒

よく、義母に疲れている疲れていると言われていたのでその言葉を軽く選んでしまいました。
    涙が溢れそうで、疲れているのも悟られたくなくて笑ってしまいました。
    だめだめですね、すみません。

離れるべきですね、ありがとうごさいます。
    義実家とは離れてる冷静に行動できるように頑張ります!

• 5月9日
栞と凜♥️

いつかは別居になる雰囲気だったのかな?と思いました

お義兄さんもいたら
尚更ですよね!

うちも義妹いますが
上手く言ってるかと言えば上手くいってません

下の娘歩けるのに
おままごとのように

抱っこしてきたり。

歩けるようになってほしいから、
ごめんね。でも、だっこしてくれてありがとう。

と旦那の妹ちゃんには
伝えてやめてもらうようにしていますが、、

色々あるので
旦那さんとよく話してみるといいかもです

いつでも話聞きます

• 🍎🍒

🍎🍒

義妹も居るんです、たまに私から話しかけてみたりしますが微妙な関係が、お互いストレスなんだろうなって感じで💦
    女同士だと余計に大変ですよね、

あたたかいお言葉ありがとうございます!
    もう少し旦那とも話をしようと思います

• 5月9日
  • 栞と凜♥️

栞と凜♥️

余計尊敬します

焼きもちもあるんですって、、

旦那のお母さんに
    そう言われました笑

うちも妹ちゃん
    お嫁にいけなさそうで、、す

余計うちの娘
    可愛がってくれるのは
    うれしいんですが 

娘が最近は変にすねたり
    泣いたりするので

はぁー
    あたし教えてないじゃん‼️と
    凹みますね

• 5月9日
  • 🍎🍒

🍎🍒

全然ですよ、何も上手くいっていないので。
    義兄は私の一つ上、妹は一つ下なんです。
    歳が近いからそうゆうのもあるんでしょうか😢

教えたりするのって、偉そうに見えてないかとか普通にエネルギーいる事だし大変ですよね、
    私はそれも逃げてしまっていました。
    難しいです。、

• 5月9日
rose

ふくろうママさんは今後どうしたいんでしょうか?

私は子どもを思うと不衛生な環境に戻ろうとはとても思えません。そのために、義母と不仲になってもしかたないかな、と思ってしまいました。

• 🍎🍒

🍎🍒

私は旦那と娘と3人で暮らしたいです。
    旦那は家族も、世の中こんな時期に立て続けに出張に行ってしまっていて、話が全然進まなくて。

私も義実家で暮らすのは無理だと思っています。
    私だけなら、もっと我慢できると思いますが、娘を守れないというのが不甲斐なくて。

どっちもはわがままなんですかね😅
    義母と仲良くしていたい!
    と思っているのも私だけかもしれないですし、、

• 5月10日
🍎🍒

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

冷静になってみなさんのコメントを読んで
自分が空回りしていた事や言葉の足らなさを理解して、反省しました。

旦那に正直な気持ちを話して
義母の誤解を説こう!
と頑張るつもりでしたが
今朝、ありがとう!のスタンプのみ送られてきて、私の中で何かがプツンとしたというか、逆にスッキリしました笑

やっぱり価値観が合わない人なのか、仲直り?したり、当たり障りなく過ごすことすらしたくないのか。
悩んでた自分がバカバカしいです笑

でも旦那にいろいろ素直に話す決心ができました!
本当にみなさん、ありがとうございます。
これからの行動を気をつけたいと思います。