※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の女性が、立ち仕事できる仕事について相談しています。特別扱いできないと言われ、作業の変更をためらっています。

仕事について
今15週目です。
私の仕事は立ち仕事で時に重たい物(10キロほど)を持つことがあり、急な階段の昇り降りもあり、時に走ることだってあります。
妊娠がわかってすぐに上司に報告しました。
悪阻で2週間ほど休み少し回復したのでそれから1週間座って作業ができる所へ飛ばしてもらいました。
一日だけ座ってできる仕事がなかったため、私が元々いた所へ戻り「ここで座ってできる仕事にありますか?」と聞いたら、「ここにいる以上は特別扱い出来ない」と言われました。
それから2週間が経ちました。
立ち仕事でも動かずにできる仕事もあるのに、「特別扱いできない」と言われて今の作業を変えて欲しいと言い出せません。

コメント

ちぃちゃん

病院で健康管理カードを書いてもらうことをお勧めします😊
妊婦に配慮できない会社なんて辞めちゃえ!と言いたいところですがそんな簡単にいかないと思うので…

会社での出来事を先生に言ったら、書いてもらえますよ😊
それを提出して会社が改善しなければ労基に訴えてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月9日
りーちゃん

言いづらいかもしれないですが早めに言ったがいいと思います。このご時世に特別扱い出来ないて言われるのもなんか引っかかるし、もし万が一赤ちゃんに何かあっても後悔しかないと思います😱妊娠したのがわかって産まれるまでも不安でたくさんなのに仕事で不安な思いは極力避けたいですよね、、、

ポン

母性健康管理指導事項連絡カードというものを医師に書いてもらうと良いと思います!

働く妊婦さんのためにある制度です!

妊婦の軽易業務転換というものがあり、妊婦さんが請求した場合には、他の軽易な業務に転換させなければいけない労働基準法があります。