※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

職場の人との関係は良いが、同年代の人といると仲間外れにされる悩みがあります。なぜか理由が知りたいです。

人間関係で悩んでます💦

1対1でプライベートでご飯に行く仲の職場の人(10個くらい年上)との人間関係に悩んでます💦
1対1で会ったり話したりするときはとても良い人で大好きなのですが、
職場の私と同い年くらいの子と3人での会話になると仲間外れにされます😅
気のせいのレベルではないくらい明らかです😭

なぜなんでしょうか??
3人とか奇数って難しいから自分が1人になるのが嫌だから先に除け者にしようとするのでしょうか??

コメント

かおり

そういう人いますよね💦

失礼かもしれないですが、その先輩の中での順位でたまごがたさんが優位ではないのかもしれないですね…

にしても、特別嫌いとかじゃなければ順位とかつける必要もないのに💦

それなら一対一も断るなりしてよって思います。

振り回されるのもしんどいので、徐々に距離おいていいと思いますよ。

そもそも、そういうことする人はいい人ではありませんよね😅

• たまごがた

たまごがた

やぱりそういう人って居るんですね😱
    順位とかつけちゃうんですね💦

確かに他の3人、4人とかだったらその人が会話に入ろうとしなかったり、普通に話せたりします💦

大人なんだから気を利かして3人でいたら、みんなに話振ろうよって思っちゃいます💦

良い人ではない!に、なんかスッキリしちゃいました😅
    ありがとうございます😊

• 5月9日
あるかぱ

私に読解力が無いのかもしれないので、かなり頓珍漢なことをこれから言うかもしれないですがお許しください🙇‍♀️

約10歳年上の同僚?先輩?
同い年くらいの同僚?先輩?
人間関係の構築はどちらがどう先だったのでしょうか🤔
その時点で優位云々よりも付き合いの長さから元々の「職場」での人間関係が決まってくるような気がします🤔

「プライベート」と「職場」の顔、どちらも全く同じ顔でいられる人の方が少ないと思います🤔

「職場」として見た時、もしたまごがたさんが3人の中で1番後輩であるのなら、元々同い年くらいの方と約10歳年上の方が「職場」で仲がいいのかもしれないです。

たまごがたさんと約10歳年上の方は「プライベート」で仲がいいから「職場」でも同じ空間に居ることが多いかもしれないですけど、約10歳年上の方にしてみれば「今は職場の顔」なのかもしれません。

私自身、「職場」と「プライベート」、全く同じ顔ではいられません。
各々1対1で話すのは得意というか、親身になるタイプなので恐らく「いい人」です。
でも「職場」で「複数人」ともなると苦手で基本黙ります。
一変して「何も話さないつまらない人」になるってことです。

(私は今は退職していますが)職場の人はみんな私がそういう性質だって理解してくれており、退職した今でも元同僚が私の家に遊びに来てくれるようなお付き合いがあります。(今はコロナでLINEのみですけど。)

約10歳年上の方からすれば、たまごがたさんを「職場」で除け者にしている意識は全く無いんじゃないかなって少し思ったんです。
ただ、かおりさんが仰るとおりただのクズもいますから、心から「3人になると職場で除け者にされる」と思っているたまごがたさんの文章を読む限りそこらへんが汲み取れず🤔

約10歳年上の方とプライベートで仲がいいのであれば、プライベートで会っている時にストレートに聞いてみてはどうですか🤔
実際私は聞かれましたよ。
「どうして職場ではあまり話さないんですか」って。
私の回答は「複数人で話してる時って私じゃなくても誰か喋ってくれるでしょ。同調はするけど上の空になりがちになるから、何かを決める時じゃなければあまり話さないかな。元々2人以上で話すのが苦手だしね」です。
質問されて嫌な気は全くしませんでした。
私自身、疑問に思われててもおかしくはないよねって思ってたので。

なので最初から「いい人」「いい人じゃない人」の括りで人を見てしまうのは、これから先どんな人と出会うかわからないことを考えたら、たまごがたさんにとって少しもったいないかなと思ったのです。

長文失礼しました🙇‍♀️