※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

横浜市の保育園で登園自粛が厳しいか相談中。1歳の子供が慣らし保育できず、保育園が休みを断った。新入園児の状況知りたい。

横浜市の保育園にお子さんを通わせてる方、登園自粛はかなり厳しく言われますか?
4月に慣らし保育できずにそのまま登園自粛となり、来週数日だけでも慣らし保育してあげたいと思って有休を取ったのに「お母さんが休みならお家でみてください」と言われ、保育園から登園を断られました。
まだ1歳になったばっかりなのに、慣れない環境にいきなり長時間‥
コロナの感染を広げちゃいけないということは重々わかっているのですが、こどもがかわいそうです。
4月からお子さんが保育園に入った方、どのような状況ですか?

コメント

まる

綾瀬市で申し訳ないですが…
結構綾瀬も厳しく言われてます。
休めるのであれば休んで保育園自粛してくださいと言われました。
仕事が物流で休めないのもあり慣らし保育やってもらいました。

• ぴー

ぴー

そうなんですね‥
    私も病院勤務で休めないので、せめて数日と思って慣らし保育のために有休取ったのですが‥。
    担任の先生に相談したら少しは対応変わりますかね?

• 5月9日
  • まる

まる

そうなんですね💦ご苦労様です。
    変わると思います!!
    慣らしなしだと子供の負担大きいと思いますし…。
    実際私の娘はかなりの人見知りで1ヶ月慣らし保育かかってます😭
    先生からは今自粛で生徒少ないから逆にチャンスだね〜みたいな感じで言われました笑

• 5月9日
もちこ

横浜市の公立園ですが、うちは特定の職種以外は登園自粛です。。
0歳児クラス、我が子しかいません。
慣らしもほとんどなく可哀想と思いましたが、逆に先生との信頼関係はしっかり出来上がる気もします。

• ぴー

ぴー

パパのゴールデンウィークの休みが終わり、私の仕事が医療なのでこれからは預けるしかありません。
    うちの子の保育園も0歳児クラスと1歳児クラス1人しか来てないって言ってました。
    お子さんは慣らし保育なしで最初から1日預けましたか?
    たしかに来てる子が少ない分、先生にしっかりみてもらえそうですね!

• 5月9日
ちゃんママ

横浜市です◎

私の言ってる園はそこまで厳しくない方かと思います💦

登園自粛は5月末まで延長に変わりはありませんが、先日電話連絡にて登園どうしますか?と聞かれました🙂

• ぴー

ぴー

そうなんですか!
    私のとこも4月末の時点では、必要なら預けてくださいねって言ってくれてたんですけど、昨日保育園に電話したら厳しく言われました。
    担任の先生じゃなかったからかな?とも思ったんですが。
    おうちによってそれぞれ事情があるから、希望を聞いてくれる園だとありがたいですね!

• 5月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

預けなければいけない場合は相談してくださいね〜みたいな軽い感じでした(笑)

私も旦那も特定の職種ではないし、未だ働ける目処がたってもいないので登園自粛してますが…保育料諸々余裕があるなら預けたいのが本音です😭

• 5月9日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね!
    皆さん預けたいですよね‥
    ほんとにおつかれさまです😭
    早くコロナ落ち着いてほしいですね!

• 5月9日
まな

自粛してください言われますがそこまで、厳しくない気もします💦
なので、週1で預けようと思ってます!

• ぴー

ぴー

園によって違いますね!
    なんとかならないかまた先生に相談してみます。

• 5月9日
もちこ

私も医療機関です。
育休伸ばせず、連休明けから預けてます。
慣らしは4月最初数日ありましたが、ほぼ1か月自宅にいたので、ちょっと泣いたりしてました…。

• ぴー

ぴー

医療機関だと育休伸ばせませんよね。
    ダメもとで上司に打診したけどやっぱり育休伸ばすの無理でした。
    子どもの負担考えるとかわいそうですよね。
    この状況じゃしょうがないですけど。
    お仕事頑張ってください!

• 5月9日

うちの園はそこまで厳しくもないと思います💦
言われるより前に、登園自粛してるからかもしれませんが🤔
ちなみに登園自粛させて自宅で夫と交代でこども見てますが、連休明けから仕事復帰はしてます!
慣らし保育数日やったのですがうちの子はまったく泣かず保育園生活に適応してたので、登園再開する時も慣らしいらないですよ、と言われました😂笑

• ぴー

ぴー

皆さん協力的なんですね。
    コロナ流行ってる中、保育園行かせるのも怖いですもんね。
    お子さん、適応能力すごいですね!
    うちの子人見知り発揮しまくってるので、うらやましいです。
    泣かないで頑張ってくれたら心配も少し減りますね!

• 5月9日
ぴよ。

横浜市です!うちの園は厳しいかは分からないけど、1歳児クラスは一人も登園していないみたいです🥺
慣らし保育は6月に入ってからの予定です…

• ぴー

ぴー

やっぱり皆さん自粛されてるんですね。
    ママは予定が狂って大変ですけど、
    落ち着いてから慣らし保育してあげれたら安心ですもんね。

• 5月10日

横浜市の認可です。うちの園は、4月下旬ごろから0歳児クラスは誰も預けていません。
赤ちゃんが、コロナに感染したら大変だから自粛して下さいと、担任の先生から言われました💦
慣らし保育は中途半端のままです😭

• ぴー

ぴー

そうですよねー😭
    まだ小さいのによくわからないウイルスに感染させるの怖いですもんね。
    うちの子も4月に3日間だけ慣らし保育してそのまま登園自粛になりました。

• 5月10日
ママリ

市から出ている特定の職種ではありませんが、夫婦で週2、3は出勤なので園に相談したら預かってもらえることになっています。0歳児は育休延長されている方も多いみたいでうちの子1人のことが多いです💦

有休とっていたらたしかに休んでくださいってなるかもですね💦うちは4月1日から慣らしなしで預かってもらっていますが、意外に子どもが適応してくれましたよ👶

• ぴー

ぴー

きっとうちで子どもみれるなら基本、登園自粛って方針ですよね。
    慣らしなしだったんですね!
    お子さん頑張ってくれてますね!
    先生と1対1だからできることかもしれましんね。

• 5月10日
初めてのママリ✴︎

横須賀ですが、預けられる条件は横浜と変わらないです!

結局は園次第かな?と思いました!
うちは育休中なので登園自粛と言われましたが乳腺炎で桶谷式に通ってるのと下の子の予防接種があるので、そのときだけ預かってもらえることになりました!
理由があるなら大丈夫ですって!😊

やはり慣らしの子は途中で終わり、
仕事開始日からギャン泣きで大変だったと同じクラスのママさんが言ってました💦💦

• ぴー

ぴー

私もしこりがずっと取れなくて桶谷通ってます。
    通ってた桶谷の相談室も緊急事態宣言出て休業しちゃいましたけど😭
    そうですよね。
    いろんな事情がありますもんね。
    先生に相談してみます。

• 5月10日
ママ

横浜市の認可園です!
うちの園もかなり厳しく言われています💦
4月復職のママさんは5月中の下の子の慣らし保育は出来ないと言われ、6月復職の予定を7月にずらしたと聞きました😣
私は下の子育休中なので、もちろん預けられません…
ぴーさんは育休の再延長はできないんでしょうか?

• ぴー

ぴー

やっぱり厳しいんですね。
    育休の延長ができればよかったんですけど。
    5月から仕事復帰してます。
    上司に育休延長相談してみたけどダメでした。
    病院勤務で、もともとスタッフ足りてないの育休延長無理だなとは分かってたんですが。
    仕方ないですね。

• 5月10日
息子love

横浜市です!
うちの園も厳しいですよ!!
横浜市からの通達通り今月末まで自粛してくださいと連絡網回ってきてます!
4月の慣らしも早々に自粛入りました!
私が通院の時は預かるって言ってたのにそれもダメになりましたよ!
緊急事態宣言が出ても、私は絶対伸びると確信してたので、育休を今月末まで伸ばしましたよ💦😰
ずーと家で見てます😭
6月からは仕事復帰予定なので預ける予定です…

• ぴー

ぴー

ずっと家で見るのもしんどいですよね。
    4月より保育園の方針厳しくなってる気がします。
    慣らし保育中に自分の時間が少しできると楽しみにしてたのに予定通りいかないですね。
    早くコロナ落ち着いてほしいですね。

• 5月10日
ゆかっち

川崎市です。我が家は4月に1週間慣らし保育した後すぐ自粛し今月から通わせてます。
慣らし保育から出来ますと言われましたがさすがに私が休めないのでもう8:30~16:30まで預けてます。仕事は医療従事者でもインフラ関係でも無いですが休めないこと親も介護で自粛が無理を伝えたら普通に預かって頂いてます🙏
ただ登園日数はだいぶ減らしてます😓

• ぴー

ぴー

仕事調整しないと慣らし保育できませんもんね。
    うちの場合、緊急事態宣言出た時点で5月慣らし保育できるようにシフト調整してもらったのに、保育園から断られて、なんのための有休申請だったんだろうとむなしくなっちゃってます。
    事情を聞いてくださる園でよかったですね!

• 5月10日
まなみ

瀬谷区の認可保育園です。
保育園も自粛要請がかかってます。

休みはお母さん達が面倒みてくださいと、できるだけ預け時間を短くや、休めれたら休んで下さいとか看護士とかコンビニとか食品関係者が優先❔なんだかそれ以外の人は休んで下さいみたいに協力をお願いしてる感じです。
働いてないと自粛中だから預かってくれないと思います。預けるなら出勤しないといけないかと。

娘の組は13人いますが自粛要請がかかって以降娘含め2~3人しか登園してません。

• ぴー

ぴー

そうですよね。
    担任の先生に相談してみたけどダメでした。
    この状況だから仕方ないですね。

• 5月11日