※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

帝王切開後4カ月で妊娠。子宮破裂のリスクで悩み中。早すぎると驚き、経験者の意見が知りたい。

帝王切開後、4カ月後に妊娠してしまいました。
医者からは、子宮破裂のリスクがあると言われてしまい、このまま妊娠を継続するかかなり悩み中です。
第一子は、なかなか授からずに悩んでいましたが、まさかこんなに早く妊娠するとも思いませんでした。
一年開けるようにとの事でしたが、すぐにとも思わなかったのが正直なところです。
帝王切開後、すぐ妊娠して、問題なかったって言う方がいれば、出産中はどうだったか教えていただきたいです。

コメント

ゆきな

私の友達が子宮破裂して子宮を全摘出しました。
私も帝王切開で出産して、その話を友達から聞いていたので産後1年は避妊してました!

• りんご

りんご

子宮全摘出のリスクも言われました。本当に怖いです。
    もうどうしたら良いのか悩んでしまいます。

• 5月9日
ママリ

帝王切開で避妊しなかったのはまずかったですね…
私の友人も同じ感じで堕していました。
まだ傷も全回復してないだろうし2人目となるとお腹出てくるのも早いです💦

• りんご

りんご

お友達は、堕したのですね。その後、第二子は出来ていますか?
    第二子は欲しいのですが、堕したから出来なくなるのも不安でして。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

友人は確か3ヶ月?だったかで妊娠してました💦やはりリスクが高いこと、もし自分に何かあった時に上の子もまだ小さい事を考えて悩んで決断したようです。
    堕して、そこから1年開けて妊娠してましたよ😊
    今妊娠中なのでまだ産まれてはないですが順調です!
    私も帝王切開ですがやはり4ヶ月での妊娠…怖いです😭

• 5月9日
  • りんご

りんご

お友達は、堕して妊娠されたのですね。聞いて安心しました。せっかく授かった命、本当に堕すのも悩んでしまいます。
    4カ月で妊娠するとも全く思いませんでした。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

きっと上の子もまだまだおっぱい大好きですよね。それを辞めないといけない、抱っこもあまりしてあげられなくなると思いますのでもし継続される場合は旦那さんやご両親などの協力は不可欠だと思います💦
    授かった命だから本当に悩むと思います…。旦那さんとしっかり相談して後悔のない決断をしてくださいね😣

• 5月9日
  • りんご

りんご

はい、オッパイ、抱っこ大好きです。
    本当に堕すとなると辛いし、後悔ないようにしたいです。

• 5月9日
🔰

私も3人目は産後4ヶ月で
出来ました!
今のところ問題なく過ごせて
いますよ^ ^

• りんご

りんご

すみません、帝王切開でしたか?
    私の場合、第一子は帝王切開で第二子も帝王切開になります。
    今日、病院に行き堕すかリスクを背負って挑むか決めて下さいって言われて、凄く悩んでいます。

• 5月9日
  • 🔰

🔰

上2人共帝王切開ですよ☺️

• 5月9日
  • りんご

りんご

今日の説明だと大きい病院に紹介状は出すとは、言われたのですが、子宮破裂の危険があるから早産で早めに赤ちゃんを出したりする場合があるとも言われました。
    そう言った問題はないのでしょうか?妊娠発覚して不安はなかったでしょうか?
    リスク問題を言われ、怖くてどうしたら良いのか悩みます。

• 5月9日
  • 🔰

🔰

私元々総合病院で出産していて
    もちろんリスクは0ではない
    と説明してくれました。
    エコーでも子宮の傷どれぐらい
    回復してるか分かるようで
    今の所問題はないです。
    経過観察と言った感じです!

不安ありましたよ!
    堕すかも実際悩みました。
    ですが病院の先生にも産むまでに
    1年経ってるし大丈夫との
    事だったので産むことにしました😊

• 5月9日
  • りんご

りんご

エコーでも子宮の傷が分かるのですね。今日は、リスク問題しか言われなく不安で仕方なく終わりました。堕した方が的にも聞こえました。
    病院の先生に産むまでに一年経ってるし大丈夫との事でしたか。そう言われると安心ですね。
    私も大きい病院の意見を聞いて判断しようと思っています。

• 5月9日
  • りんご

りんご

すみません、ちなみに帝王切開は縦切りでしょうか?
    横切りでしょうか?私は縦切りで、ネットを見ると縦の方がリスクがあると書いてありました。

• 5月10日
  • 🔰

🔰

縦切りですよ👍🏼

• 5月10日
  • りんご

りんご

同じなんですね^_^
    もう色々不安過ぎます。

• 5月10日
🍑🍒

私は10ヶ月くらいで妊娠かなぁ、お医者さんからは、うちの病院では次も帝王切開になりますからーとしか言われなかったですけどね。
たしかに、出産した時は一年はあけたほういいですとは言われてましたが。
同じく1人目は一年かかったので、まーなかなかできないだろうと思ってたら妊娠できました。
4ヶ月ならそう言われるんですかね。

• りんご

りんご

私も1人目は1年かかったので、すぐ出来ないと思っていました。10ヵ月の妊娠だと、そこまで言われないんですね。
    授かった命。本当に悩みます。

• 5月9日

私は11ヶ月で妊娠しましたが、
4ヶ月だったら怖くてせっかく
授かった命でも今いる子供達を
おいて死ぬことは考えられません😢
上の子達のことを考えると
先生が反対するほどなら諦めます。
こんなこと言ってしまい申し訳ありません。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    ご意見聞けて参考になりました。一応、先生は個人的な意見だから、他の病院に紹介状出すとは言われています。

• 5月9日

退会ユーザー

招待状出してくれるなら
    そちらの先生と相談して決めるのが
    いいかもしれないですね😢
    大切な命には変わりないですし、
    迷うと思いますが私の意見を
    話してしまいすみません。
    でも新しい病院が様子見ながら経過を見てくれるなら
    安心できるかもしれませんね。

• 5月9日
  • りんご

りんご

今日の先生の言いぶりでは、リスクの話ばかりだったので、必然的に堕した方が良い⁉️的な言いぶりでした。
    大きい病院でもリスクは、同じ事を言うと思います。破裂して子宮全摘出になる方が怖いです。
    今更避妊をキチンとしていなかったのがいけなかったですが、これからどーするべきか決めないといけないのが悩みです。

• 5月9日

退会ユーザー

産後11ヶ月でも危険と私の病院
    では言われましたが、いちお
    一般的には6ヶ月たてば大丈夫な
    ことが多いと言ってましたが
    1年あけた方が確実とのことでした😢
    旦那さんとも話し合って後悔
    しない答えを出してくださいね。

• 5月9日
  • りんご

りんご

6カ月ですか…そこまであいてないから、やはり不安です。
    なかなか答えが出せないです。かなり悩みます。

• 5月9日
🍑🍒

やーほんとですね。
私も一年あいてないから、なんか言われるのかなと正直思いながら行ったんですが、それしか言われなくて少しホッとした感じでした😅
妊娠てほんと奇跡だと思ってるから、堕すとか考えられないですよね😞

• りんご

りんご

一年あいてないって言ってもやはり、4カ月はさすがにいけなかったですね。
    堕すとしても怖いし、本当に悩んでしまいます。妊娠って奇跡ですからね。

• 5月9日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ほんとですよね。
    そういった意味では帝王切開ってつらいな〜とも思います。

• 5月9日
  • りんご

りんご

帝王切開じゃなければ、大丈夫なのにって悔やまれます。決断もなかなか出来ない状態です。

• 5月9日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ほんとですよね。
    できないですよね。
    旦那さんはなんか言ってますか?

• 5月10日
  • りんご

りんご

旦那は、今回は安全を取ろうって言っています。
    リスクを取ってもし何かあればとの事です。
    正直、辛いです。明日、大きい病院に診断書を出してもらってその病院でも聞いてみようと思いますが、やはり同じ事を言われるとは思っています。

• 5月10日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーですよね。
    でも、大きい病院で診てもらってから、納得のいく形でですね。
    リスクを考えたらやむを得ない決断でも、かなりの勇気が入りますよね。

• 5月10日
  • りんご

りんご

やむ得ない決断をするのも怖いし、どうしたら良いのか本当に悩んでしまいます。

• 5月10日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ほんとですね。
    まだ4ヶ月のお子さんも大変な時期なのに😞
    医師にきちんと相談して旦那さんと納得のいく決断をしてくださいね。

• 5月10日
  • りんご

りんご

そうですね😊ありがとうございます👍
    本当に決断に迷い悩み辛いです。

• 5月10日
なー

1人目帝王切開後、1歳5ヶ月差で2人目無痛分娩で出産しました。妊娠に気がつくのが遅く、上の子の授乳したりもしてましたが、トラブルなく出産できました。
現在3人目妊娠中で帝王切開予定です。
3人とも産院が違うのですが、産院によって考え方や対応も大きく違うんだなと思いました。

• りんご

りんご

帝王切開じゃなければ、問題ないのでしょうが、帝王切開なんでリスクを負いますね。
    大きい病院に紹介状を出すとは言われましたが、やはり怖いし同じ事は、言われそうです。

• 5月9日
ゆー

だいたい病院では1年あけるように言われると思うけど、少し事情があったので、実際は半年あいてたら大丈夫と不妊治療の先生に言われ、産後9ヶ月で妊娠しました。4ヶ月、悩みますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もし子宮破裂して子宮全摘出になると、母子ともに無事ならいいけど、かなりリスクあるし次産めなくなってしまうと思ったら怖いけど、せっかく授かった命だから、産んであげたいですよね...。質問と違う答えですみません💦

• りんご

りんご

そうなんです…産みたいけど子宮破裂で全摘出になった時が怖くて💦
    どうしたら良いのか悩んでしまいます。

• 5月9日