※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
雑談・つぶやき

私は2週間前に結婚式を挙げました。友達は、明日結婚式の予定です。私は…

すいません、これって、どうなのか知りたくて質問します。
私は2週間前に結婚式を挙げました。友達は、明日結婚式の予定です。私は結婚式も二次会もでるつもりでいたけど、私の結婚式の5日前に自分の妊娠が発覚。
友達には、友達の結婚式の18日前に二次会は、参加できない旨を伝えました。
その時も、フライングなら、まだ妊娠確定じゃないんだねと言われました。
そして、昨日になり、二次会のキャンセルが2週間前だったからキャンセルできなかったからお金だけ払ってとその結婚式あげる友達本人から連絡が来ました。
私がキャンセルを伝えたのは、妊娠して、ちょうどつわりもはじまる時期だろうと予測し、大事をとりたいので、申し訳ないけど、二次会は、行けないと話したんです。
これって、私が、急にキャンセルしたから、自分がいけないのでしょうか。お金は払いますが、腑に落ちません。
私の結婚式にも、旦那さんの会社の人が当日ドタキャンして、来なかった人が2人もいました。
そういう人にご祝儀を請求するのと同じことじゃないですか??
私は、二次会はやらなかったので、二次会をやった友達に話したら、ありえないと怒り狂ってました。二次会は、そもそも人数きっちりでやるものじゃないし、当日になって参加する人もいるから、おかしいと。
みなさん、どう思われますか?
やっぱり、18日前に二次会をキャンセルした私がいけなかったのでしょうか?

コメント

deleted user

友達がおかしいと思います😅

  • モカ

    モカ

    ですよね😭ちょっとひどいですよね😱ありがとうございます!

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フライングならまだ妊娠確定じゃないんだね
    の時点でありえないです😩
    私だったらお金払えないなぁ😅

    • 6月10日
  • モカ

    モカ

    ほんと、ありえないって、思いました!!もう、友達やめようと思いました!

    • 6月10日
🐰うさまる


友人さんは大変失礼な方ですね。お腹の赤ちゃんのためにも、結婚式以降距離を置いた方がいいですよ。
友人さんは助産師さんなんですね。学校で何を学んできたのでしょうか?と思ってしまいました。

  • モカ

    モカ

    ほんとびっくりです。心ない言葉に傷つくことを助産師として、私は許せないです。
    今後距離を置いて付き合いたいと思います。
    お忙しいのに、聞いて頂き、ありがとうございました🌸

    • 6月10日
  • 🐰うさまる

    🐰うさまる


    グッドアンサーありがとうございます✨

    ストレスをためないことが大切です😄明日の結婚式、無理しないで楽しますように✨

    • 6月10日
  • モカ

    モカ

    ありがとうございます😊
    赤ちゃんのためにも、一呼吸おいて、冷静に結婚式に行ってきます🌸
    つわりで初めて今日の夕ご飯、戻してしまい、明日の披露宴の食事が心配ですが無理はしないようにしたいと思います☺️
    ありがとうございました🌸

    • 6月10日
しま

お友達がおかしいですね。

旦那様の会社の方が2名ドタキャンというのもありえないですねΣ(゜Д゜)

  • モカ

    モカ

    ほんとですよね、結婚式当日ドタキャンした旦那さんの会社の人もありえないと、激怒しましたが、ほんとにひどい話です。

    • 6月10日
🐰うさまる

二次会でキャンセル料とかはじめて聞きました。

キャンセル料も発生してしまうような豪勢なとこで二次会なんですか?

  • モカ

    モカ

    ふつーの洋風居酒屋ですよ〜!
    ほんと、びっくりでした。

    • 6月10日
  • 🐰うさまる

    🐰うさまる


    あたしならキャンセル料払わないかなー。
    二次会の景品云々かもしれませんが、一人キャンセルになったところで調整はつくと思うのですが…。
    予定の18日も前に行けないと言ったのに、キャンセル料払えと言ったことと、フライングなら確定じゃないんだねと言ったことがおかしいです。

    • 6月10日
  • モカ

    モカ

    妊娠初期で落ち込み易さもあり、すごくショックな言葉でした。妊娠した友達にフライングだからまだ確定じゃないって。妊娠ちゃんと、しないかもしれないって意味ですよね?
    私が彼女より9コ年上だから、高齢だから、正常妊娠しないかも?って意味?とかいろいろ考えてしまいました。
    ちなみに彼女も、私も助産師です。

    • 6月10日
ていと☆

キャンセル料が発生するのって2週間きってからではないのでしょうか。
二次会の幹事もしたことありますが
ふと、そんなに早かったっけ?と思いました。
二次会会場うんぬんよりも景品代とか用意しててキャンセルが発生すると元が取れなくなっちゃうからとかの理由なのかなとも思いましたが私なら請求はしません!来れないのは残念だけど無理しないで身体大切にしてね!でよくないですか?
妊娠したと既に報告しているロコあゆさんに対して祝福の言葉よりも先にフライングかもしれないよね?なんてよく言うなぁと引きました。
ロコあゆさん、どうかお体大切にしてくださいね。

  • モカ

    モカ

    二次会やってない私は、え?と思ったけど、仕方ないと思いお金を払うつもりです。
    身体大事にしてねなんて言葉は、ありませんでした。
    心拍みえて順調なんだと報告したら、幸せだね〜って言われましたが、フライングで確定じゃないねって言葉は、忘れません。
    明日の、結婚式も素直に祝えないです。

    • 6月10日
  • ていと☆

    ていと☆

    披露宴と二次会に招待されるということは仲が良かったと思うのですがそういう一言ですよね、うまくいかなくなってしまうきっかけって。
    他の方のコメントも見ましたがお友達は助産師さんで9個下にあたるんですよね。
    命の瞬間を目の当たりにする素敵な職業なのに信じられないですよ。
    ロコあゆさんも助産師さんなんですね。
    助産師さんの仕事って本当に素敵だと思います。
    お仕事はまだ続けられるんですか?

    • 6月11日
  • モカ

    モカ

    はい、すごく助産師になりたくて叶えた夢で、なので私は年いってから助産師学校に行ったので、同級生なんです。共に苦労した仲間といった存在だったんですが、ショックです。
    仕事は、産休、育休をとり、続けるつもりです😊毎日、たくさんの妊婦さんや赤ちゃん、ママ達に触れ合えてすごく幸せです!
    人生で何度もない分娩や入院。私は、ママ達が満足のいく分娩にしてほしいと思いますし、素敵な思い出になれるようにと患者さん達に接しています。時に、一緒に涙したり、時に一緒に笑ったり。だから、助産師は、言葉には、充分気をつけなければいけない存在だと思ってます。
    友達は、本当に残念です。

    • 6月11日
  • ていと☆

    ていと☆

    本当素晴らしい職業だと思います。
    お子さんを産んでまた復職されたらその経験から妊娠前とは違う対応もできると思いますし。
    今回のお友達の件は残念でしたがこれからはご自身の体調と赤ちゃん最優先に考えて下さい。
    苦楽を共にしたご友人も時間が経てば言動が軽率だったことに気づいてくれること願っています。

    • 6月11日
  • モカ

    モカ

    妊婦になってはじめてつわりの人の気持ちがわかりました。経験はほんとに人を成長させるものだとつくづく思います。
    今回の友達の件もほんとに、嫌な気分になりましたが、常識では考えられないことをする人がいるんだと勉強になりました。
    いつか、その友達も年を重ねて悪いことしたなと少しでも思ってくれたらいいです。
    妊婦になり、毎日自分の体と向き合い、とても新鮮で、すごく幸せを感じてます。
    とにかく元気にお腹の子が育ちますように。
    ていと☆さん、ありがとうございました。

    • 6月11日
ぷぅーこ

えっ💥💥ちょっとその友達の図々しさにビックリします💦

ロコあゆ😋さんのおっしゃる通り、そのお友達は結婚式にやむを得ない理由で急なドタキャンの人に「料理と引出物キャンセル出来ないからご祝儀ちょうだい!」って言うんですかね??笑

たとえ18日前でも2週間前でも二次会会場の人数変更が普通はまだ出来る期間だと思うのですが、お友達はお金が欲しいだけなのでしょうか…

そもそも二次会って、実際に1人あたりにかかる金額より少し多めに会費として徴収する人が多いのかなと思うので、、、

キャンセルできなかったって嘘ついてお金もらうつもりかな??と疑ってしまいます(´д`|||)

私だったら今後そのお友達とは距離おきたくなりますね。。

ロコあゆ😋さん、わざわざお金払わなくてもいいと思うのですが…💦💦

  • モカ

    モカ

    ほんとに耳を疑いました😭
    予測どおり、2、3日前からつわりもあり、船酔いみたいな感覚がたまにあります。
    仲良しの友人にも、二次会は、多めにとるから、むしろプラスになってるはずと言われました!
    もう、この友達とは付き合いをやめようと思ってます。
    一応、お金は払うつもりですが、即帰宅したいと思います。

    • 6月10日
ぷにまな

えー😱私も妊娠してつわりが酷かったので二次会キャンセルしたことありますが、お友だちからなんにも言われませんでしたよ~✋お祝いの品送ろうとしたんですが、住所分からなくてできなくて(;_;)今度会う予定なのでなにか渡したいとは思ってます👌

  • モカ

    モカ

    ひどいですよね😱
    ちなみに今日のつわりも絶好調で朝からゲロゲロです💧
    もう本気で友達やめようと思ってます。

    • 6月11日