※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が療育中で、来年から幼稚園か保育園に入る。言葉の成長があり、幼稚園は心配。療育からの移行経験を知りたい。

現在3歳1ヶ月の息子がいて療育に通っていて、来年から幼稚園か保育園に入ります。4月の能力検査では言葉も理解力なども2歳少し前くらいと言われました。言葉は最近よく私の真似をしたり、3語文もだいぶ出るようになってきました。療育のおかげもあると思います。幼稚園はバスがあるし、いいかなと思ってるのですが、勉強というイメージあり、息子がついていけるか、嫌にならないか心配です。療育から幼稚園入った方どんな感じかお子さん楽しく通えてるかとか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

mei

私は療育→保育園ですが、お子さんがちゃんと時間配分出来るならいいかなーと思います。
幼稚園は「今は〇〇の時間」と決まってます。それに対応出来るなら幼稚園でも大丈夫だと思います。

うちの子は1人遊びが好きで、時間配分が苦いなのでのびのびした保育園に決めました。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    なるほどー!
    時間配分ですね。
    今はこの時間って切り替えができるかどうかですよね〜。今は私が一緒なので療育の時間も楽しく過ごしてますが、1人になるとどうなるのかという不安はありますね。
    様子見てみます😊

• 6月10日
ぴよ

数年前まで幼稚園で働いていたものです。
療育とコアラさんの努力でお子さんの言葉の世界が膨らんできたのですね❤︎

幼稚園は、かなり園によってカラーがあります。
私が働いていた園は、料理・田植え・泥んこそんな実体験を大切にお勉強と言うものは一切しない幼稚園でした。

療育に通われてたお子さんも何人もいました。

入園前から現状のお話をして、療育を今どんな風に進めているのか+園生活がはじまったら、園生活はどんな感じか、その都度その都度お話して、手つなぎしていくと良いと思います。

保育者も療育の話を聞く事で、その子の関わり方を改めて考えられるので(o^―^o)

お住まい的に可能であれば、お子さんにあった手つなぎできる園選び+バスだと顔がみえず伝わらない事も多いと思うので、歩き登園(もしくは時折歩き登園)なども検討していけるとお子さんにとっても無理なく楽しい園生活になるんじゃないかなぁ。と思います‼︎

お子さんが楽しく通える園と出会えるといいですね(o^―^o)

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    そうですよね、幼稚園によっても違いますよね。明日幼稚園のプレ保育があるので、そこでいろいろ質問してみようと思います😊

• 6月10日
  • ぴよ

ぴよ

明日プレ保育なんですね❤︎
    そうですね‼︎
    色々お話聞けるといいですね(o^―^o)

• 6月10日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!😊

• 6月11日