※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
妊活

不妊原因が受精か着床か知りたいです。

これまでの検査の中で異常なし、原因不明の不妊で、タイミング、人工授精でも妊娠できない理由は、受精してないのか、着床に問題があるのか、どっちなんだろう。妊娠できない、
原因が知りたい。

コメント

はーちゃん

うちも同じでした。人工授精もやったけど全然だめでした。
あーもう辞めたい!とりあえず違うことに集中したい!って、家を建てることにしたら妊娠しました。
私の場合ですが、気持ちばかり焦って余裕がなかったのかもしれないです。2人目も自然妊娠でした。心に余裕がないのが1番の原因だったかなーと思います。

• アイウエオ

アイウエオ

それは1人目のお子さんの時ですか?2人目ですか?

うちは二人目不妊で、私ももう妊活辞めたいのですが、でもやっぱり2人目まではほしくて、治療も辞める勇気もありません。
    考えないことや他のことに集中したいのですが、それもこれまで何度か思いましたが、そのことを考えないことは私には無理でした。

どーしたらいいのでしょう。。

• 5月9日
  • はーちゃん

はーちゃん

1人目の時です。
    2人目不妊となると話はまた変わりますよね、、知ったかしてしまってすみません💦
    考えないこと、私もそんな事出来たら悩まないわ!って思ってました。無理だと思うほど追い込まれてるし、精神的にとても辛いですよね。
    2人目となると上の子との年齢差とかも考えてしまうでしょうし、、。
    上のお子さんは自然妊娠でしたか??

• 5月10日
  • アイウエオ

アイウエオ

とんでもないです。
    経験談ありがとうございます😊
    1人目は自然妊娠で、結婚してすぐ妊娠しました。
    なので、今妊娠できない理由もよくわからなくて。
    そうなんです、もともとは2歳差でほしく、一度妊娠したのですが流産してしまい、もはや5歳差になってしまいます。

• 5月10日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね、、流産辛いですよね。私も流産経験があるのでお気持ちとても分かります。
    1人目産んだ後、骨盤のズレなどから冷えがきて、それが原因で不妊になる人は多いみたいです。あとご存知かもしれませんがビタミンEは妊娠ビタミンと呼ばれているくらい妊娠に大切なのでサプリメントを飲んでみるとか、、
    原因不明って、ここを治療すれば可能性上がる!とかわからないから厄介ですよね😢

• 5月10日
のん

私も原因不明です…。
2人目欲しいとおもってから2年は経ってしまいました。

人工授精2回リセットしてしまい、そろそろ体外へステップアップするべきか、悩んで答えが出ません。

娘がすんなり自然妊娠だったため、なぜ2人目で…と辛いです。

• アイウエオ

アイウエオ

え!まさに同じです。
    私も2人目欲しいと思い、2年半くらい。2年前に、妊娠しましたがその子は流産してしまいました。

同じく、人工授精2回目リセットしてしまい、今体外に行くか迷ってます。
    同じく1人目の子は自然妊娠だったため、なんかそのまま私の話を聞いてるようでびっくりしてます。

• 5月9日
  • のん

のん

状況が本当に似ていますね(;_;)
    それだけで、私だけじゃないって勇気もらえます。

人工授精で妊娠する人は2〜3回で出来ると言われているし、2回だめだったから、3回目しても意味ないかな、とかもしかしたは最後の1回に奇跡起きるかな、って悩みます。
    体外は金銭面で不安もありますよね。

アイウエオさんのお子さんはいま何歳ですか?

• 5月9日
  • アイウエオ

アイウエオ

のんさんのお子さんと同じくらいです!今年4歳になる歳です。
    うちは後一回人工授精やろうと思ってますが、無駄かなーとか悩んでますし、体外受精でもできなければどうしようと不安になってしまっています。
    なので、一番最初の質問をさせていただきました!

どうしたらいいんでしょうね。。

• 5月10日
  • のん

のん

そうなんですね!

体外授精でもできなかったら…って不安大きいですよね。
    友達も2人目不妊で体外授精に進み、自分にも問題があった事が分かったようで、ステップアップして良かったと言ってました。

辛いですが、お互い頑張りましょう🍀

• 5月10日
メリタ

わたしは人工受精7回目で授かりました。
もともと生理不順で病院いったら多嚢胞性卵巣症候群と診断され、薬で生理周期を正常に保ちつつ人工受精していました。しかし、それ以外はいたって正常でした。
ちなみに7回目の人工受精は諦めモードでやりました。今まで頑張ってた運動やよもぎ蒸しや針やお灸や食事制限を全て止めて。どうせ今回もダメだろうから体外受精に移る準備期間に一人旅行しようと計画たててました。そしたら妊娠しました。諦めたら妊娠できたという話はよくききますが、まさかと思いました。
お辛い気持ちすごくわかります。がんばらなくていいと言われても、やれることはやりたいってなりますよね。

• アイウエオ

アイウエオ

そうですね。
    諦めるのは無理です。でもこんな切羽詰まった気持ちだと一生できないだろうと気持ちです。

そして今2人目のお子さん妊娠されてるんですね。おめでとうございます。
    2人目の子は自然妊娠ですか?

• 5月10日
  • メリタ

メリタ

ありがとうございます。
    自然妊娠しました。しかも生理不順で妊活もなにもせずにです。一人目は何年もできずだったのに…不思議でなりません。

人工受精7回目で妊娠できる人もいるってことが、少しでもアイウエオさんの勇気?になればと思います。

• 5月10日