※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

熊本市にお住まいの方に質問です。この度鹿児島から熊本市へ転勤になり…

熊本市にお住まいの方に質問です。
この度鹿児島から熊本市へ転勤になりそうで家さがしをしているのですが、車に乗れない主婦に交通の便が良い地域ってご存知でしょうか?
また、火山灰は降ってくるのかも気になります💦
教えていただけるとうれしいです😆

コメント

どどど

熊本市中央区の水前寺というところに住んでいました。
徒歩圏内にスーパー、コンビニ、ドラッグストア、病院(小児科、内科、耳鼻科、皮膚科、整形外科)あります。
熊本県民が街と言う百貨店などがある場所まで公共交通機関(バス、市電)ですぐ行けます😊本数も多いです。
ただ、家賃が高く駐車場は1台1万円以上しました😅
車がなければ家賃が少々高くても住みやすいかと思います。
火山灰はほとんど降らないですが、風向きや風が強い時などはたまに降ります。

ゆみ

熊本市内だと、市電の沿線上で徒歩で電停に近い所だと便利だと思います。バスよりも市電の方が本数も多く遅延も少ないので車に乗れないのであれば、便利だと思います。

はじめてのママリ🔰

私も、市電沿いがいいかと思います。
歩いて買い物に行くのでしょうか?お子様がいないなら坪井新町あたりでもいいと思いますし、お子様がいるなら江津湖付近の東区もオススメです。
火山灰は洗濯物が干せないほど降る事はほぼないので、鹿児島ほど気にしなくていいかと。

ゆこ

水前寺、大江あたりだとバス、市電、JRがあるので、便利だと思いますよ🙂
学生の頃、味噌天神(新水前寺駅近く)に住んでて、便利でした!
人気地区で地価が高いので家賃と駐車場代は高めです💦

ママリ

水前寺や帯山は住んでいました。バスが頻繁に通るので、移動は楽でした🙂
西方面だと、熊本駅周辺もいいかもしれません😉

ぴよぴよ

新町に住んでました🙌市電もバスもあるし徒歩で街まで行けるしお子さんいたら子ども文化会館という遊べる施設も校区内にあります

ちぺ

以前、鹿児島住んでました^ ^
鹿児島のように市電沿いが便利と思います。
あと光の森周辺とかも、JRと市電の乗継で街中まで行けますし、ご主人が車運転するなら、ちょっと行けば日用品はハンズマンとかドンキもあるので便利だなーって思ってます。

鹿児島の頃のようには灰は降りませんが、pm2.5とか黄砂とかたまに気になります。
でも、洗濯物は外に干せるし、窓開けれます(笑)

mm

熊本に住む前は鹿児島に住んでました!
旦那いわく、水前寺あたりだと市電、JRあるので便利だと思います😊
鹿児島に住んでた時は灰を気にして一度も外干ししてませんでしたが、天気の良い日は外に干せるのは嬉しいです😂

るぅmama

水前寺に住んでいます✨
バス・市電・JRがあるので車が無くてもある程度は生活出来るかなと思います😊
自転車があると便利だと思いますよ!

病院も意外にあります✌️
公園もちょいちょいあります!

上の方が書かれてるように家賃・駐車場代は高めですが産まれてから水前寺なので離れられません🤣