※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
妊娠・出産

妊婦健診でカンジダ腟炎と診断されましたが、自覚症状がない場合は治療不要です。出産時に感染する可能性や治療のタイミングについて不安があります。自然に治るのか、慢性化しないか心配です。

カンジダ腟炎について教えてください!
先日妊婦健診で、内診のときに医師に「カンジダがいるね~」と言われました。
確かに、最近おりものが多いかな?とは思っていましたが、痒みはなく、おりものもとろっとした感じでポロポロしてなかったので、自分では「これはカンジダかな?違うかな?」くらいの感じでした。
一人目を妊娠中にも2回くらいなったので、当然膣錠入れて治療するのかなと思ったら、今回の医師は「自覚症状がなければ治療しなくていいよ」と言われ洗浄しただけでした。

そういうものなのでしょうか?
出産するときにかかってたら子どもに感染する可能性ありまよね。それとも初期はよくて、後期なら治療するのでしょうか?
放っておいて慢性化しないのかしら?
そもそもカンジダ腟炎て自然に治るものなのですか?

その時は、足開いてたし💦「あ、はい」でスルーしちゃったのですが後から疑問がわいてきて…わかる方いたら教えてください😳

コメント

ちゅんころり

カンジダ、常在菌なので、完全にいなくなることってないんだと思ってました(>_<)
私も、後期になって膣錠入れてもらいましたが、痒いと言っても、内診して、ヨッポドかゆければ膣錠、それ以外だったら、洗浄してもらって塗り薬だったような…
ちなみに私は、風邪をひいたり、ストレスがたまって耐えられないくらいになったりすると抵抗力が弱まるのか、妊娠中じゃなくても再発してしまいます(´・ω・`)

• akinbo

akinbo

返信ありがとうございます😃
    いなくはならないと思うんですけど、炎症状態が自然に治るのかな?って😳基本妊娠中って免疫力下がった状態ですよね!?

内診して、先生が膣錠か洗浄と塗り薬か判断されていたんですね~
    私も今回は見た目そんなにひどくないってことなのかしら…😳

カンジダ痒いですよね💦
    そういえば塗り薬って外にしか塗らないですよね?じゃあ中は洗っただけで治るのかな…
    身近なようで謎がいっぱいですね😅

• 6月10日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

私は、そんなに腫れてないねーカンジダかなー?どうかなー?と曖昧に言われて、塗り薬だけ処方されることが多いです。ただかぶれただけかもしれないし、軟膏と真生剤?両方出しとくねーと。
    妊娠中、免疫力下がってると思います!!

塗り薬は、中にも塗っていいらしいですよ!痒かったら中にも塗っていいよと言われました。私は今週の健診で、痒くないんですが、オリモノがこんな感じでと説明すると、正産期なので、薬入れとこうってなりました。
    膣錠入れた後って、オリモノが増えたりしませんか?私はおかげで、何度も破水疑惑で夜中に飛び起きて大変でした(T_T)

• 6月10日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

一応、検査もされるのですが、多分すぐには分からないからか、よほどひどくない限り、すぐにカンジダだと断定されないんですよね(^^;;そういうもんなのでしょうか。

• 6月10日
  • akinbo

akinbo

中にも塗っていいんですね!!知らなかったです!
    私はなったときは膣錠入れられてたので、軟膏は外しか塗ったことなかったのです。

膣錠いれるとほんとおりもの増えますよね!破水疑惑はびっくりします💦
    もうすぐ出産でしたらしっかり治しておきたいですよね😢赤ちゃんの口にカンジダはやしたくないです😱

やっぱりいかにもこれは!!ってとき以外は、医師にも見た目判断が難しいんですかねぇ
    あれ、じゃあ見た目でカンジダだねって言われた今回はやっぱり治療したほうがいいんじゃ…

なんか難しいですね!あともう1個気になったのが、抗生剤って中途半端に使うと耐性菌できちゃったりしますが、カンジダの抗真菌剤は中途半端にやって効かなくなったりしないのかなってことです!
    話がそれてすみません。
    やっぱりカンジダって身近だけど謎ですね😰そして、なんか気にしてたら、やっぱり痒い気がします(笑)
    これからはもっと気軽に先生に相談してみようと思います😊

• 6月10日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

夜中に、おりものが出て、夜中の2時に飛び起きました(T_T)予定日くらいで産みたいのに、もう出さなくちゃ…って思うと寝られず、その後おりものが出るたびにビクビクしていました。

私の主治医の先生は、うんと優しいのですが、たまに抜けていまして、錠剤を入れたのに言ってくれず、あれ?こないだ入れたよって言ってないっけ?ごめんごめん💦と軽いノリです(・・;)笑 だから、もしかしたら私も毎回入っているのかも?

中途半端な使用は耐性ができるかも…考えたことなかったです!!
    産婦人科、1回産むとそんな抵抗なく行けるようになったので、私は気になることがあれば行くようにしています。相談してみるのが1番ですよね♡

• 6月10日
  • akinbo

akinbo

おりものも破水も出口一緒だからわからないですよねー😖

優しい先生いいですね!!
    私は一人産んだわりに抵抗があるのと(笑)、初めての病院&初診だったので、まだ様子伺い中です😅早く慣れたいです😳
    そしてもっと気軽に聞いてみます❤
    ありがとうございました😃

• 6月10日