※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高松市の小学校休業等対応助成金、会社で申請可能か不明。無給の欠勤処遇に疑問。

保育園自粛要請の為、4月中旬〜5月末まで仕事を休みます。

高松市は、小学校休業等対応助成金は使用出来ますか?

国からの助成制度ですが、自治体によって異なるみたいです。
高松市の会社にお勤めの方で、助成制度を申請出来た方はいらっしゃいますか?

私の会社は、欠勤扱いで無給になるようです。

納得できません、、、。

コメント

はじめてのママリ

前に、厚生労働省の相談ダイヤルみたいなところに電話したら、勤め先の会社が労災かもうひとつはすみません忘れましたが、何かに入っていれば出ると言われました。
保育園も助成金対象ですが、会社がその2つのどちらかに入ってなければ出ないそうです。
よくある質問を厚生労働省のホームページに載せているのでよかったら読んでみてくださいと案内されましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生労働省のホームページ見てみます!情報ありがとうございます!

• 5月9日

高松市は利用できます。
ただ、これはあくまでも会社の任意で法律で義務づけされてるわけではないので…会社がやらない!と言われるとそれまでの制度ではあるので…義務化してほしいですよね…
ただ、会社側の立場でいうと…かなり手続きがややこしくめんどくさいです。
因みに会社は中小企業でしょうか??
大企業であればこの制度はほぼ使えないと思っていただければ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高松市は利用できるんですね!
    会社は中小企業です。
    手続きが面倒であれば、余計に人事は動いてくれないと思います。
    国が強制するか、個人で書類揃えて市役所等に持っていけば対応出来るようにしてほしいです、、、。

• 5月9日

退会ユーザー

今の状態では無理ですよね……
    会社が立て替える形になるうえに全額は出ませんからね…💦
    会社負担があるかぎりは、やってくれるところの方が少ない気がします…😅
    うちの会社も申請しましたが調べながらハローワークに聞いて…ハローワークもわからないことは、労働局に聞いてしかも電話も繋がりにくくて…と、かなりめんどくさいので…😅
    それなら失業保険とかと同じようにしてくれるといいんですけどねー

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国が支払いしたくないのが、見え見えですよね。
    手続きを面倒にして、事業主任せにして、助成金の上限も設けて。
    全国的にも相談数は多いけど、承認数は少ないみたいです。
    もう既に3月や4月分は給与支払い済んでますし、有給や欠勤処理になっています。
    助成金の申請が出来ても、既に有給や欠勤処理したものについては助成金対象にならないと思うので、どうしようもないですよね。

• 5月11日

退会ユーザー

見え見えですね…
    簡易化しても簡単にしたわけじゃないですしね…😅
    むしろコロコロ上限変えたりするのでその度に申請書のやり直しでイライラします…
    うちもしてくれないって感じでしたが…パートの人達で話し合って私らが申請するから情報だけ下さい!で合意した感じです…

• 5月11日
ha

高松の保育園で自粛していますが会社通して助成金申請できました!
会社は中小企業です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成金の申請出来たんですね!
    羨ましいです(^^)
    おめでとうございます!
    有難い制度なので、一人でも多くの人が使えるようになってほしいです。

• 5月11日
なとな

私も高松市の保育園で自粛中ですが、その助成金申請してくれるみたいで休んでます!でもうちのとこの上の人は性格悪いのでその助成金の存在を知っておきながらこっちには言ってこなくて私たちがその話をしたらブツブツ文句言われながら申請してくれることになりました🤷‍♂️💭私の仕事場は締め日が15日なのですが急に今月の15日以降はもう助成金を申請しないと言い出して16日〜31日までは給料なしです😩たぶん人が足りないようになるのと国からもらえることは確かですが、その助成金がいつもらえるかは決まってないのでキツいみたいです…💦仕事休んでお金もらう働き方やするな!とかそんな働き方するなら他行ってくれてかまんけん!とかむちゃくちゃ言われたりしました…。この助成金は本間に事業主の判断なので難しいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世、ブラック企業が多い中で政府も何故に事業主判断にするのか意味が分かりませんよね。申請もややこしいみたいだから、会社も仕事増えるのが嫌で助成金の話自体無いです。
    少々面倒でも、個人で書類揃えて提出出来ればどんなに良いだろうか、と思っています。
    有給消化後は欠勤扱いで、今無給なのも家計厳しいですし、有給ゼロなので今後病院行ったり子供が熱出たら早退や欠勤になります。
    弱い者いじめですよね(><)

• 5月11日