※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
お金・保険

子どもの貯金方法や資産運用について相談です。学資保険や児童手当を活用し、月にどれくらい貯金するか悩んでいます。成人までに学費を貯めたいと考えています。

子どものための貯金について教えてください。
主に学費になると思いますが、皆さんはどのように貯めていますか?
子どもが生まれて3ヶ月、やっと落ち着いてきたので色々手続きなどもしていきたいなと思っていて、先月やっと学資保険には加入しました。今は金利が良くないので、とりあえず学資保険は200万円貯めるものにしました。
あと、児童手当15,000円は貯金します。
資産運用については、我が家にはあまり余裕もないため、リスクを伴うものは控えたいです💦
もちろんこれだけでは足りないと思うのですが、あとどのくらい月に貯金をするものでしょうか😣
質問が漠然としていてすみませんが、よろしければ教えてください!
また、学費とは別に子どものために貯金はしていますか?
私自身、入学資金等は親に払ってもらいましたが、大人になって貯めておいた通帳を渡されたということはなかったので、自身の子どもにも成人するまでにかかるもの(主に学費)を貯めてあげたらいいかなと思っております。

コメント

ari

学資200万
児童手当全額200万貯める予定
家族貯金で子供用に50万あるので
あと50万貯めて500万が大学資金かなと
考えてます😊
下宿とかでなければなんとかなるかなって考えてます🤔

あとはお祝い金とお年玉は
別の通帳に貯めてて
今70万くらいなので
結婚するときとかに100〜200くらいは
渡してあげたいと思ってます!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    学資200万、児童手当200万で、今のうちの状況と似ていてとても参考になります!
    大学進学には1,000万必要とかって言いますが、やりようでなんとかなるんですかね?🤔

    うちも、そうしたらお祝い金やお年玉は別に貯めておいて足りなくちゃ学費に、残れば結婚のお祝いとかにしようかな🤔
    教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

ウチは大学費用として貯めてます。

私立大学に行ったとして
150×4年間として600万くらいかかると想定してます。

学資保険で400万
子供手当全額200万
その他御祝いなど全額貯金100万

合計700万貯める予定です。


大人になってから渡すとしたら、大きなものは
結婚祝い100万
新築祝い100万

くらいかなと思ってます😊
これは普通に貯金から渡す予定です。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    やっぱり諸々考えるとトータル1,000万円は必要そうですね😭
    大学は600万円ほどでいいんですかね?全然わからなくて😭💦
    余裕があれば貯められれば貯められるだけ貯金すればいいですが、そこまで余裕はないので必要最低限しかしてあげられなさそうで😣💦
    まいさんのお宅の金額等、参考にさせていただきます!
    お話し聞かせてくださりありがとうございます😊✨

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立の医療系学部で年間150万くらいらしいので目安にしました!
    大学にもよりますが、文系だともう少し安いと思います😊
    国立だともっと少なくてすみますね💡
    薬学部や医学部の私立だと6年間だし、学費のベースが違うのでもっともっとかかりますが😅

    ウチは首都圏なので通える範囲で大学に行って貰おうかなと思ってます💡
    もし一人暮らしとらなると、もっとかかりますよね😅

    今保育料に5万くらいかかってるので、学費貯金以外でも習い事などで月5万くらいまでは許容範囲です😊

    学資保険は10才で払い終わるので、あとは児童手当やお祝いを使わず貯めとけば700万にはなる予定です💡

    • 5月9日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    なるほど!私立の医療系を目安にすれば、足りそうですね!

    そうですね、うちは地方の田舎なので首都圏に行くとなると仕送りも必要ですね😱
    その辺も考えなくてはいけませんね💦
    保育料に5万なら、それが無くなればその分貯蓄に回せそうですね!

    • 5月10日
2児ママ

私は学資保険には入っておらず、
定期的に入れてるのは
児童手当のみです

あとは出産祝いやお年玉など
子供宛にもらったお金を入れてるぐらいで、それを学費にあてて

あとはまとめて家族預金で
結婚するときにそこから
結婚式代ぐらい出すかな?って感じです

  • ぽんこ

    ぽんこ

    児童手当のみ、お子さんだけの貯金てしているんですね!
    私は全部一緒の貯金だと、ちゃんと必要なお金が用意できるか心配で😭💦
    はじめてのママリ🔰さんはしっかり管理されているようで素晴らしいです✨
    お話し聞かせてくださりありがとうございます😊✨

    • 5月9日
deleted user

児童手当分にちょい足しして2万、私の積み立ての生命保険に入りました·͜·♡
そのままでも貯金よりは増えるし、万が一死んだらお金貰えるので特かなって 笑

  • ぽんこ

    ぽんこ

    全然無知でお恥ずかしいのですが、自身の生命保険を貯蓄に回すやり方もあるのですね!
    私も調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 5月9日
deleted user

学資600万と児童手当全額貯金、あとはお祝い金とかを子供の通帳に貯めているだけで月々の子供の貯金は特別していません。

我が家は子供3人いるので上記を3人分です!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    学資600万!もうそれだけでうちの3倍!それと児童手当、お祝い金を貯めていれば充分足りそうですね!しかも3人分!素晴らしいです😭✨
    うちはそんなに貯めれるか…😭💦
    お話し聞かせてくださりありがとうございます😊✨

    • 5月9日
よっちゃん

私は子供達の学資を
終身保険として加入して、
名目?を学資にしています!
支払いは児童手当でしています。日本語が下手ですみません。15年払いで使わなければそのまま貯めて少しずつふえるので2人ともそれにしています。確かに利率は悪いですがどちらかが亡くなってしまってもお金が入りますし、
尚且つ、全額引き出さなくても必要な分だけ引き出してあとは貯めておけるので。



それとは別で毎月5千円〜1万円で子供たちの口座に貯蓄しています。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    そういった方法があるのですね!
    それは、よっちゃんさんの終身保険をといった感じですか?しかも、必要な分だけ引き出せるのですか!
    ちょっと調べてみようと思います!
    やっぱりいくらかは積立みたいなのをしておいたほた良いですよね!参考にさせていただきます!
    お話し聞かせてくださりありがとうございます😊✨

    • 5月9日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    はい!
    上の子は主人が、下の子は私がといった感じで終身保険に入ってます!
    参考になってよかったです😳

    • 5月9日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    すみません!ちなみに保険はドル建てとかですか??🤔

    • 5月10日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    円ですよ

    • 5月10日
ななし

終身保険を学資の代わりにしています。年払い50万、10年で500万の予定です。
あとは旦那の会社の財形は利率が高いので、財形貯蓄も視野にいれてます。

学費とは別に、児童手当てやお祝いの時にいただいたお金はすべて娘の口座に入れるようにしていますよ~😊

高い利回りを得るためにはリスクをとる必要があるので難しいですよね🤔

  • ぽんこ

    ぽんこ

    終身保険、私も調べてみようと思います!
    ちなみに、学資がわりにはこの保険が良い!とかってのもあるんですかね?🤔
    年払い50万!😱😱😱すごい😭✨
    私も、息子の口座つくります!

    そうなんですよね、貯蓄で精一杯で、資産運用する余裕もないのでそこで損はしてられません😭💦

    • 5月9日
  • ななし

    ななし

    終身保険は受け取る金額や時期を自由に決められるので便利ですし、保障と貯蓄どちらも兼ね備えてますよ◎
    私は運用重視で外貨建てのドルスマートという保険にしています。保障内容や利率等何を重視するかで変わってくるので…これが良い!とは言えずです…すみません💦
    口座あると便利ですよね*⁎

    わかります😭いろいろ手を出したいんですが余裕金がなくて💔

    • 5月9日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ドル建てやってらっしゃるんですね!
    受け取るタイミングで利率変わってきますもんね?!
    私もずっと気にはなっているんですが、うまくやれるか不安でなかなか手をつけられずです😭😭
    もう一度調べてみようと思います!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

大学費用として学資保険200万と児童手当全額と小学校上がるまでの間月2万円貯めて計600万ほど用意する予定です。お年玉やお祝いは学費とは分けて後で別に渡す予定です。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    学資保険の額同じで参考になります!
    他の方もいましたが、600万円は目安なんですかね?🤔

    • 5月9日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    途中でした!💦💦💦
    うちの経済状況的にも同じような貯め方が合っているかもしれません!
    お話し聞かせてくださりありがとうございます😊✨

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立理系の学費が平均600万円らしく今住んでいるところから通える大学がたくさんあるので夫婦で話し合って600万に決めました。基本的に国公立なら仕送りはする予定ですが私立で一人暮らしの場合や医学部に進学希望の場合は家計からも出せるだけは出しますが足りなければ奨学金を借りてもらうつもりです。

    • 5月10日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    私立理系を目安にすれば、だいたい足りそうですね!
    まわりに大学がたくさんあるのはいいですね!羨ましい!
    そうですよね、今は奨学金の制度もありますもんね!

    • 5月10日
deleted user

学資保険もしくは終身保険で満期600万
月3万NISA
これで1000万確保する予定です!

お祝いやお年玉を子供名義にしていて小学生にあがるときに通帳を渡しました😊
貯めたい性格なようで、ジュニアNISAをさせています。

社会人になってからお金渡すってことはしたくないので、これで充分かなぁと感じてます!高校までの教育費は月々の給料などから払っていくつもりです。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    やっぱり1,000万円は必要と言われますよね💦
    うちの経済状況や、2人目も考えているうちには中々苦しい、、、😂
    お子さんのために、しっかりと勉強されて貯蓄して、素晴らしいです!✨
    しかもお子さんにもやらせてあげているなんて!すごい!
    小さなうちから監理させるのは大事だといいますもんね✨
    そうですね!うちも、入学資金等のまとまったお金以外は月々の給料から払っていきたいと思っています!
    お話し聞かせてくださりありがとうございます😊✨

    • 5月9日
ママり

大学の費用として、
学資保険400万
児童手当200万
定期100万
で合計700万をとりあえず用意する予定です!

幼稚園〜高校までは家計からだしますが、入園入学・部活費用・中3時塾費用などまとまった出費に備えて月2万を貯金してます。

わが家はお祝いで頂くお金は冠婚葬祭費にあててしまってるので、お年玉だけ子供の通知に入れてあげてます。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    合計で700万円くらいの方、結構いらっしゃいますね!
    最終的な額を定めて、私も定期などでコツコツと貯めていこうかな🤔
    そうなんですよね!ちょこちょこその時その時でちょっとまとまったお金が必要な時ってきっとありますよね!それにも備えた方がいいですね✨参考になります!
    うちも、お祝いのお金の半分はお返しです😅
    今後、お年玉は私も貯めてあげようと思います!
    お話し聞かせてくださりありがとうございます😊✨

    • 5月9日
あかり

600万の学資保険
児童手当は全額預金
それと別に年間20万から30万くらいを18年間で大学費用にする予定です。

お年玉とかは別に貯めといて、結婚するときに、どうしようか決めたいと思います!

しっぽさんの、学費を貯めたいという気持ち、良いなぁと思います☺️

コロナで奨学金とか生活費で苦労している学生さんのニュースみたら、私も頑張って貯めたいと思います😃✨

  • ぽんこ

    ぽんこ

    素晴らしい✨それだけ貯めていけば困らなそうですね!✨
    本当ですよね!今後また同じようなことが起きたりしたら、やっぱりどうしてもお金は必要ですね。大事ねすね。
    私も、あかりさんのようなやり方を参考にしつつ子供のために頑張ります!
    お話し聞かせてくださりありがとうございます😊✨

    • 5月9日