※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がいて、お腹が大きくなると抱っこがしんどくなり、突き放したくなることがある。お昼にゆっくり食べたい時は抱っこしないと泣くが、数分で落ち着く。先輩ママの対処法が知りたい。

今月で2歳5ヶ月になる息子がいます。
10月に2人目が生まれるので、だんだんとお腹も大きくなるにつれ抱っこもしんどくなってて、たまに突き放したくなります。
なんもない時は抱っこしてあげるのですが、お昼をゆっくり食べたかったりして、抱っこしないと泣きじゃくります。
数分すれば落ち着くのですが。。
お兄ちゃんの自覚を持ってもらうのに少しぐらい突き放してもいいのかな?と思う反面、
可愛そうだしそんなんばっかだと大きくなるにつれひねくれて育ってしまうのかな?って少し心配に思う時もあります。
私が我慢して抱っこしてあげればいいんですが、しんどい時はしんどいです。
こうゆう時先輩ママさんはどうしてたんだろうと疑問に思いました。
何か参考になる意見等あれば教えてください。

コメント

チム

妊娠後期の本当に体調が良いときにたまたまママ抱っこ~!と言ってきた時しか抱っこしてませんでした😅他の時はパパにお願いして~。と言って極力抱っこしてなかったですが、今は下の子がとにかく可愛いみたいで世話焼きです😊

• あず

あず

そうなんですね😌
    今は下の子が可愛くて世話焼きなんてとってもいい子じゃないですか😌
    息子も優しいお兄ちゃんになってくれる事を期待して無理しない程度にしようかなと思います🤗ありがとうございました😌

• 5月9日
リーマン

毎日お疲れ様です。私も2人目妊娠中上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤ期(これは今もですが)で悩みました。切迫早産で出血もしていたので腹圧をかけられず辛い日々を過ごしました😅私の場合はキツい時はキツいときちんと伝え、気持ちに余裕のある時は座って抱っこでごめんねと言い座ってハグしたり、寝てハグしたりしていました。
あとは言葉で好きだよ、とか大切だよ、とか伝えてましたかね。それでも十分こちらの気持ちは伝わっているようでした。2人目生まれてからは本当に余裕がなくて上の子優先と言われても物理的には下の子のお世話が多くなってしまうので、たくさん言葉かけをしたり抱きしめてあげたりしてくださいね☺️

• あず

あず

切迫早産で出血もあって子供も見て大変でしたね😌
    無事にお子さんが生まれてくれて良かったです!
    しっかり伝える事と、言葉での愛情表現が大事なんですねっ😌わたしもそうしてみます😌
    イヤイヤ期も真っ只中でこんな時期であまり外にも出れないからなにかとイライラしてしまう時があるので、
    嫌いで怒ってるわけじゃないよってちゃんと愛情表現してあげようと思います😌ありがとうございました❤️

• 5月10日