※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

葉っぱをちぎることが好きな子供を止める方法や、代替案、口に入れることの是非について相談しています。

最近葉っぱを引っ張ってちぎることが好きみたいです。
葉っぱの感触も楽しんでいる感じです。

都会に住んでいるため、公園や道端の植木やお花は綺麗に整備されているものばかりでちぎってはいけないと思い、ベビーカーから手を伸ばすと触らないように遠ざけています。

歩き出したら勝手にちぎりに行ってしまいそうなのですが、どのようにして止めたら良いですか?ダメだよというだけで良いのでしょうか。

また、自宅の観葉植物を触らせる以外に、子供の葉っぱをちぎりたい!という好奇心を満たしてあげられる方法はないでしょうか?

あとお花や葉っぱを口に入れるのもやめさせた方が良いでしょうか?
自然と触れ合ったり感触を楽しんで欲しいという気持ちもあり、やめさせる線引きが難しいです。

コメント

ちゅる(29)

口に入れるのはやめた方がいいです。
どんな菌や虫がついてるか分からないので。
うちは、基本木とかにくっついてる?葉っぱお花は生きてるからちぎったらダメ。と教えてます。
葉っぱさんはここにくっついてご飯食べたりお水飲んだりしてるんだよ。だからちぎると痛い痛いよ。
って小さい時から教えてます🙋‍♀️
そのぶん落ちてる葉っぱとかこの葉で遊ばせてます(^^)

ちぎりたい!って欲求があるから、新聞紙とか広告をビリビリさせてあげるといいと思います(^^)

ままり⭐️

触りたいですよね😊
娘にはずっとお花や葉っぱを引っ張ったりしようとしたら、お花さん痛い痛いだから優しくしようね!と言い聞かせてました⭐️
でも落ちてる葉っぱなどは気にせずビリビリ破かせたり触らせたりしてます☺️
おくちにいれるのは犬や猫などのおしっこもかかってたりと衛生面が気になるので全力で止めます🙆‍♀️!