※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の授乳で、乳首に白斑ができて痛みがあります。乳腺炎になるか心配で、硬さや痛みが続いています。ニップルを使うと改善するでしょうか?

生後2ヶ月の男の子がいます。
授乳についてです。
今まで切れて痛かったことはありますが、一昨日乳首に痛みを感じて見ると白い点があって、調べると白斑らしく、乳腺炎になりかけとのことで怖くなりました。
気づいた途端どんどん胸が張り始めて、いつも通り授乳しているのに何時間も授乳していないかのように硬くなり、授乳の度に白い点が大きくなっていて、水ぶくれのようになりました。
とても痛かったけど、次の日に病院行くまで待てない!と思い、水泡を破ってマッサージしまくって開通させました( i _ i )
おかげで張りや硬さはおさまり、乳首の痛みも少し和らぎました。
でも次の日になるとまた乳首がとても痛くて、授乳も痛みに我慢しながらなんとか頑張っています。
張りや硬さはなくなっていて、ただ乳首が傷ついているだけならいいのですが、、、
こんな状態でもまだ詰まっていたりするのでしょうか?
細菌感染などもありえるみたいなので、放置してていいのか怖くて( i _ i )
白斑のところもちゃんと母乳は出ています。
ニップルを使えばよくなるでしょうか?
経験ある方アドバイスよろしくお願いします。

コメント

kana

追記

熱はなく、乳首が痛い以外の症状はありません。
張ったときは葛根湯飲みました。
乳腺炎の原因は油っこいものを摂りすぎたからだと思います( i _ i )
もともと母乳の出はいい方です。

mon(*・_・*)

乳口炎だと思いますよ😃
私も何回かなってます。
水泡をやぶると治りにくいのでダメみたいですよ!
でも白くなっているところから母乳が出ていればつまりが解消されているから、あとはデスパコーワっていう市販の口内炎の薬を塗っておけば治りがはやいみたいです。
塗ったらラップでおさえておきます!
授乳前に拭けば、そのまま授乳続けて良いみたいですよ✨

乳口炎悪化してると痛いですよね(>_<)
私も治るまで苦痛でした💦

• kana

kana

乳口炎なんですね😳

破るとダメなんですね( ; ; )
    そうとは知らず、破ってしまいました( ; ; )

でも自宅で治療できると知りとても安心しました!!
    病院行くのはすごく体力も気力も使うし、これ以上痛い思いするのも嫌で、、😢

教えていただいた方法やってみます!
    ありがとうございます( ; ; )✨✨

• 6月10日
  • mon(*・_・*)

mon(*・_・*)

私も一番最初に乳口炎になった時は水泡がやぶれてしまい授乳が痛くてつらかったです😅
    治るまでに4〜5日はかかったような…
    しばらく乳口炎にならずにすんでたんですが、最近また乳口炎になりました💦
    くわえさせ方が浅かったり、キズができるとそこから炎症しちゃうみたいで、授乳の方法も気をつけなくちゃいけないみたいですよ🐤💦

はやくよくなるといいですね✨

• 6月10日
  • kana

kana

本当に痛くて辛いですよね( i _ i )
    授乳の仕方や傷からもなるんですね😳
    大丈夫だからと放っておいてはいけないんですね〜😢今回とても勉強になりました😢

ありがとうございます( ; ; )♡
    げん(*・_・*)さんも早く良くなりますように。。👏🏻

• 6月11日
はる坊

私もらむさんと同じ2ヶ月の男の子のママです。
私もこれまで2回なりました。
ほんと痛いですよね(T_T)

私は痛みを我慢して抱き方を変えて(横抱き、フットボール抱き、縦抱き)吸わしたり、自分でマッサージして自然に白斑はなくなりました。

感染してないといいですが…
早くよくなりますように>_<

• はる坊

はる坊

ぜんぜん答えになってないですね💦すみません>_<。。

• 6月10日
  • kana

kana

2回もなったんですね( i _ i )
    私も癖にならないか心配で…

そうやって良くなるんですね😭✨
    いろいろ調べたんですがおっぱいが岩のように変形してきて我慢できませんでした😢💦
    感染怖いです。。

同じような方がいるとわかっただけで安心できます!ありがとうございます♡

• 6月11日