※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もー勉強ができなさすぎる4年生一緒に宿題しててもイライラします。2年…

もー勉強ができなさすぎる4年生
一緒に宿題しててもイライラします。

2年生の掛け算からやり直しで…

掛け算を間違えるので、計算ができません💦

どーしたら根気よく教えれるでしょ…

疲れました😭

コメント

あたん

プロに任せるのも
いいかと思います!
お母さんだと聞いてくれなかったりしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロに任せたいのですが…
    勉強が嫌いすぎて、塾なんて行きたくない!との一点張りです😭
    主人にも甘えるので、勉強進みません。

• 5月10日
  • あたん

あたん

そうですよね😊
    私が塾経営なのですが
    だいたい男の子は引きずられて来るんですが
    無料体験を通して
    楽しい!やりたい!になります♪
    無料体験行ってみて
    嫌だったらいいよって一回行ってみてください♪

• 5月10日
サクラ

出来なくても毎日やや多めに解くと良いかなー?と思います。
参考にならないかもですが、私が中学の頃毎日漢字を沢山書く宿題が出て、ただ写すだけだし、特に何も考えずやってたんですが、半年くらい?したら、急に漢字が得意になってました。それ以降漢字得意です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字得意なんですね!凄い☺️
    何回も書き写すのをしてたら暗記されるんでしょうね〜

算数は解くのが難しいみたいです💦主人は逆に解くのが楽しいと思ってたので、数学は好きだったみたいです。

• 5月10日
  • サクラ

サクラ

算数もとにかくやるといいかなーと思ってます。難しくて嫌だー!ってならないように、ちょっと簡単なものを沢山解いて、難しいのを少し足したり。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜
    自信つけさせてあげる作戦ですね😙💡✨
    そして難しいのを足してあげる!!そーしてみます😆

うちの子は自信がなくて…
    運動だけは自信あります笑💦

私が勉強はダメと植えずけてしまったかもしれません…
    NGワードを言ってると思います。今からでも、自信つけさせるように私がプラスな言葉を言ったらやる気出してくれますかね?
    まだ遅くないですかね…

私も変わらないと😭

• 5月10日
  • サクラ

サクラ

4年生ならギリギリですかね…?私が勉強そんなにしてなかったのと(嫌いではなかった)、働いてた頃ピアノの講師してたのですが、そろそろ自信持てるかどうか分かれ道な気がします🤭

やっぱり出来ること、楽しいことはやるし、そうで無いことはいくら好きなことでもなかなかやらないですからね😭例えばピアノだと、好きな曲や得意な部分がある曲ともう一つ、ステップアップして欲しいやや難しいのや新しい要素が入ってる曲を、何回かレッスンでやって、多少出来てなくても丸にして、次か次の次の曲でまた同じようなのやって…とやってました!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動は昔から得意だったので、すごーぃ!やるね〜とか言ってて。今も体が動かす事大好きなのですが、
    勉強は…💦

うちの、次女もピアノしてますが、私がピアノ全くできず音符も読めないので、既に次女にはすごーぃ!と尊敬です笑💦そして、知らないので、こうだよ!とか言えないので、聞いてるだけで、好き勝手にさせています笑

それがいいのか、次女はピアノ大好きで、自分なりに色々弾いてます。笑

あまり言いすぎるのと良くなくて、子供が自分でやってる時は見守ってあげるのとかがいいんですかね…

うちの長女は勉強しないと、ホントにしないので、注意しまくってます。

このコロナで学校休みなのも、逆に家で満喫してますからね😡

• 5月10日
  • サクラ

サクラ

私の親もピアノわからず、常に聞いてるだけでしたが、黙って聞いてくれるだけで満足でしたよ!逆に間違えた時アレッとか言われるとムカついてました😅でも、上手になった?とか聞いた時は、前より〇〇〜と言って欲しかったです。親も毎日何時間も聞いてるので、一応何か違うのはわかるみたいでした笑🤣

なんでも習慣化しないとやらないと思うので、みんなで勉強する時間!みたいに一緒に時間とってあげると良いかなーと思ったり🤔お母さんは勉強しなくても、隣で針仕事したり🤔

• 5月10日
ママリ

甥っ子が4年生ですが、同じく全く出来ません😅
教えていてびっくりしました。
なので、小学1年、2年生からやり直してます。
高学年、中学生になってからやり直したいと思っても遅いと私が実感しとても苦労したので、早めに最初からやり直してみてはどうでしょう🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1年生、2年生からの勉強も大切で基礎もしっかりあるので、それができなかったら無理なんでしょうね。

うちは早く早く何でもしようとするので計算もめちゃくちゃです。掛け算なのに何故か足してたり。
    ゆっくりしなさい!と言ってもめんどくさいが勝って…💦

• 5月10日
ほにょ

身内に学校の先生何人かいますが、掛け算が出来ないとその後の勉強は出来ないと断言してました。
掛け算をもう一度完璧なるまで全てやり直した方がいいと思います。
あと4年くらいだと集中力散漫になりがちだと思うんで、20分とか短めの時間集中して息抜き、という風に短く区切って勉強したら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。掛け算ができないと、その後できないのわかります💦
    うちが、まさにそれです。
    掛け算プリント作ってさせたんです。1から10の段を書かさたら合ってたんです。
    だからできるはずなのに、問題解いて行くとわからなくなるんです。言われてる通り集中できてないんですよ。
    あと、自己流でやってる事か多そうです。

• 5月10日
みみ

姉のとこは母親が教えたらできないけど父親が教えるとすんなりできると言ってました🤔
お母さんには甘えもあるし毎日同じだしたまには違う人に教えてもらうのも良いかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、主人が教えると優しいので甘えてます。4年生で前泣いてました💦

わからなかったら、わからないなりに聞けばいいのに、とにかく適当に書くので…

• 5月10日
ままり

塾に勤めてました。
2年生のかけ算からってことは九九がまだ定着してないのかもですね、、
九九が反射的に出てくるくらいになっておかないと、これからどんどん遅れが出ると思います💦
根気はいりますが、毎日九九を暗唱させるとか、土台作りに時間をかけた方がよさそうですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九九暗唱ですよね。
    昨日九九の段1~10まで書かせて、答え合わせしたら全部合ってたんです😂なので大丈夫かな…とは思いましたが、反射的に出るようですね!了解しました。特訓させておきます。

• 5月10日