※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜泣きせず、昼間は少ししか寝ない娘について。夜中授乳が必要か、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。また、母乳を飲みたがらない時の対処法も知りたいそうです。

生後2ヶ月の娘についてです。

最近、夜は半日寝て、昼はちょこちょこ寝て合計1-2時間ほどの昼寝をするというサイクルです。
ネットで、14-15時間寝ると書いてあって、たしかにねてますが、そういう寝方じゃないのでは?と思ってます...

昨日は、眠い時に母乳あげようとするとギャン泣きで拒否。(しかしおっぱいを探す素振りはあるからおなかはすいているはず)
少し眠ったあとなら飲んでくれました。

先日役所の赤ちゃん訪問ではよく寝るねー程度で終わりました。
体重も2ヶ月半で+3000g弱増えてます。

質問1
夜泣きしないのは有り難いのですが、夜中授乳したほうが良いのでしょうか?
同じような赤ちゃんを育てた方いらっしゃいますか?

質問2
母乳(またはミルク)より睡眠優先の赤ちゃんを育てた方、飲ませたい時どうしてましたか?
睡眠優先されちゃうので、お昼も4-6時間あいてしまったりします。

コメント

ぷりん🍮

生後2ヶ月の娘を育てています!
完ミなので参考にならないかもですが…。
娘も夜は朝までぐっすりタイプで昼寝もあまりしません!!
週に一回くらいこれでもかと言うくらいまとめて昼も夜も寝る時があります😂😂

夜は寝ている時は無理に起こしたりしないで勝手にお腹すいて泣くのでその時だけミルクをあげてます👀

飲ませたい時は飲ませたい時間の15分前におこして飲ませたい時間になったらミルクをあげます🙆‍♀️!!
起こしてすぐにあげると寝ぼけてて吐き戻しの量がえげつないです😭

• おこめ

おこめ

吐き戻しは辛いですね😭💦💦💦
    無理に起こさなくても体重は問題ないですか??

• 5月10日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

無理に起こさなくても一応今のところは大丈夫です🙋‍♀️🧡🧡!!
    予防接種の時に体重測ってくれたり検診の時とかに体重足りないと言われると思うのでその時はその時で考えようかなと😇🌸

• 5月11日
  • おこめ

おこめ

そうなんですね💓
    私も今のところ体重に問題ないのですが、気にかけながらで大丈夫そうですね☺️

• 5月11日