※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

2歳の娘と4ヵ月になる息子がいます。前回の借金の話に追い討ちをかける…

2歳の娘と4ヵ月になる息子がいます。
前回の借金の話に追い討ちをかけるような話になりますが、主人は息子のことをあまり可愛がりません。
息子は産まれてから今までよく泣く子であまり機嫌よく遊ぶことが苦手です。
でも昼間はお昼もちゃんとしますし、夜も一応まとまって寝てくれています。
主人は息子の泣き声がダメなようで主人のほうが産後うつ状態になっています。
3月の時点で主人もわたしも限界になり私の実家に子供を連れて3週間ほど距離をおきました。
自宅に戻ってからはまた穏やかな生活を送っていましたが、最近また主人の起伏が激しくなっていました。
わたしは冷静になだめていましたが、昨夜は息子も夜なかなか眠れずグズグズしていました。
すと放っておけ!まではまだ我慢できたのですが
「もううるせぇから外に置いてこい」「こっちが虐待されてるようなもんだ」「こいつが産まれて人生がおかしくなった」「こいつのせいで頭がおかしくなった、病気になった」などと言っていたのでもう子どもたちを連れて出て行きますと言いました。
主人は、娘が手のかからない子だったのもありいつも比べています。
いっときの感情だとしても言っていいことと悪いことはあると思いますし、わたしは主人と子供なら迷わず子どもたちを守ります。
まずは別居するべきなのか離婚の話をした方が良いのか、、、
ちなみにわたしは専業主婦で貯金もほぼありません。

コメント

そんなこと言う人と私は一緒にいれないので実家に帰ります。子供を連れて。今落ち着いても、旦那と2人にした時とかになにされるかわからない。そうなってからでは遅いと思います。頼れるとこがあるなら頼った方がいいと思います!旦那からの改善がないんであれば離婚も仕方ないですね。

• ちっち

ちっち

主人に子供を連れてしばらく実家に帰りたいと話したら却下され、俺が出ていくと出ていきました。

• 5月9日

退会ユーザー

いや、却下とかするならあなたの態度改めた方がいいよってわからせたほうがいいんじゃないですか?それくらいのことですよね。てか、旦那さんが俺が出ていくって出ていったところで🤔

• 5月9日
makarin

旦那さんは在宅でお仕事ですか?
24時間育児しているならわかりますが、なぜ旦那さんが産後うつ状態になるのか、自分の子にそんな暴言を吐けるのか理解に苦しみます。
赤ちゃん以外にストレス要因があるのですかね?
ご実家が頼れるのであればしばらく別居して、落ち着いた時に話し合った方が良いと思います。

私も少し前まで旦那が常にイライラして、咄嗟に子供の頭を引っ叩いたりうるさいと怒鳴ったり...我慢できずに私の方がブチ切れました。
いずれ離婚を考えているため私は仕事を辞めずに続けています。
ちっちさんが本当に離婚を考えていらっしゃるようでしたら、2人のお子さんをご自身で育てられる生活基盤を作ってから離婚をした方が良いかと思います。
このまま旦那さんと家族でいるのであれば、旦那さんは一度カウンセリングを受けた方が良いかと。
うちの旦那もそうですが、精神的に病んでいるんだと思います。

• ちっち

ちっち

在宅勤務ではありませんが、コロナの影響で1ヶ月弱仕事が休みになり家にいました。
    産後うつになったのは息子の泣き声が原因といっています。仕事でのストレスは多少あるのかもしれませんが病むほどの話は聞いたことがありません。
    実家に帰ることは許されず主人が出てきいましたがきっとすぐ帰ってくるでしょう。
    ただいま就活中なので今後なにも改善されずもしものときのために基盤を作れるよう備えておこうと思います。

• 5月9日
  • makarin

makarin

旦那さんは仕事が休みになる前からうつ状態ですか?
    実家に帰るな、子供がうるさい、と言われてもちっちさんが参ってしまいますよね。
    旦那さんが帰ってきても態度が改善されないようならご実家や義実家に助けを求めるのはダメでしょうか?
    私は耐えきれない時は義父から旦那に言ってもらっています。
    短期間ですが、態度が改善されます。

万が一のために備えておけば精神的に楽です。
    私は保育園の関係で即離婚はできませんが、娘が小学生になればいつでも自由になれるとここ数年ずっと思っています。

• 5月9日