※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

熊本市東区の建軍さかえ保育園について情報を教えてください。保活や入園難易度について知りたいです。姉弟での入園は難しいでしょうか?

熊本市東区にある建軍さかえ保育園、幼保連携型認定こども園とうぶについて質問です。
 保育園や先生方の様子など教えてもらいたいです。
県外から4月に引っ越してきましたがコロナのこともあってなかなか保活?をすることもなくきましたが、東区は激戦区とお聞きして😥
 通っていた方、現在では通ってる方など教えてもらいたいです!また、姉弟で入園はやはり難しいですかね?市役所では厳しいと言われて、、

コメント

mama♡

何月入園希望でしょうか🤔?

東区は熊本でも1番というくらいの激戦区なので、兄弟で別の園に通っているというのは珍しくないです😭

• uk

uk

7月からの入園希望になります、6月は間に合わなさそうなので(´-`)

兄弟別々珍しくないんですね😥 激戦区と聞いて夫だけ先に単身赴任してもらってウケるの子が小学校に上がってから後から引っ越ししたら良かったと思いましたm(_ _)m

• 5月9日
☆ICHI☆

私も3月半ばに県外から越して来て、4月から健軍さかえ保育園通ってます!
こちらの方は認可保育園に入れたい傾向があるようで、認可に受かったら退園してって感じでそれで空きが出ているようです。
先生方も優しいですし、保育料も安いし(3歳以上児は最初に揃える物だけ買えば給食費も込み0円)日曜日も保育可能なので急な用事の時でも安心です。

• uk

uk

認可保育園空き待ちのあいだに繋ぎで入るような感じなんですね! ありがとうございます^ ^
     病児保育、日曜も預かりOKだったので、問題なければ年長の娘さんが卒園までお願いしたいなーと考えていましたが認可保育園も探しておかないとですね!

• 5月15日
  • ☆ICHI☆

☆ICHI☆

熊本の方は認可保育園に入れたいみたいですが、私が前にいた県では認可外・企業主導型等当たり前だったので、そこまで気に来ていません😅
    今日先生に少し話を聞きましたが、現在は幼児クラスは増えてきていますが、以上児さんは少ないのでまだ入園可能みたいですよ!

• 5月15日
  • uk

uk

企業主導型の保育園が初めてなので、認可・認可外との違いがいまいちよく分かってないですが、、、 子ども達が楽しく過ごせつつ親の負担がそんなになければいいかなー?みたいな感じで(´-`).
     貴重な情報を教えて下さりありがとうございます😊
    2人入園できたらラッキー☆と思っておきます!

• 5月16日
  • ☆ICHI☆

☆ICHI☆

企業主導型には企業枠と地域枠がありますが、確か料金が少し違いますが保育内容は特別認可保育園と違いはないように思います。(定員人数が少ない位かな?)うちは引っ越して来る前は認可保育園でしたが、子供達は今の保育園も楽しいと言ってくれています😄
    4月の転園で空きが出ていてタイミング良く2人入園出来ました!
    最近未満児さんの入園も増えているので、まずは早めに見学に行かれるといいと思います😃

• 5月16日
  • uk

uk

忙しいなかご丁寧にありがとうございます😊
     週明けに、直接保育園へ確認の連絡をしてみますね(^^)

• 5月16日
HKH

とうぶに通わせてます🐥
保育園部門はたしか0〜2歳は3人ずつしか受け入れてないので難しいかもです。
うちも4月から兄弟枠で希望しましたがダメでした。

あと今年から先生がガラッと変わりました🤦‍♀️
まだコロナのせいで新しい先生とはあまり会えてないので正直雰囲気はわかりません🤷🏻‍♀️

連絡の取り合いかたは今流行りのICTなので楽です。
アプリから連絡で終わります。紙で来ることはほぼないです。

• uk

uk

未満児さんは厳しそうですね😥
    兄弟別々で通ってるんですか⁈ この地域は多いんですかね?別々の保育園通ってる方?

先生方も変われたんですね!
    連絡の取り方、今どきですね、楽そうです(*´∇`*)

• 5月9日
  • HKH

HKH

厳しいと思います😞すぐにフルタイムで働けるとかならもしかしたらいけるかもですが。うちは今は別の保育園通わせてます🙄
    でもそんなに離れているわけでもないのでまぁやってけそうです😏

• 5月9日
みっきーママ

とうぶ、3年前に見学にいきました。
もともとが幼稚園なので保育園部門は上の方が仰る通りかなり少ない人数しかとっていなく、案内された先生も「他のところも見学された方がいいですよ」と仰り、入園に消極的な印象を受けました。
建物自体は広々としていますし園庭もあるので好きでしたけど、保育園前の道路の交通量が結構ありますし小学校も近いので出入りがしにくいなぁと思いました。

さかえ保育園は新しい保育園ですね。
たしかTSUTAYAの近くの。
園児募集ののぼりがずっと出てるので集まらないのかなぁと余計な心配はしてます 笑

• uk

uk

とうぶは厳しそうですねm(._.)m

園児募集ののぼりがずっと出てるのは心配になりますよね(^◇^;)

• 5月9日
かびごん

さかえ保育園見学行ったことあります🙂新しく出来たとこなので室内ももちろん綺麗です。人数が埋まりそうになったら教えて下さいと伝え了解を得たにも関わらず連絡くれず、園児がいっぱいになり入園出来ませんでしたが、転園などで時々空きは出るようです。先生方はみなさん優しい印象でした。看護師常備されてますし病児保育もあるので便利だと思います🙂

• uk

uk

月〜日曜まで預かってもらえるのと看護師在中、病児保育もされているとのことで気になってました!
    見学可能かどうかの問い合わせを一昨日、メールでしてみましたが返事がまだ来ないので直接電話連絡してみます^ ^

• 5月9日