※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に急に起きて遊びたがる。つかまり立ちをして倒れることもあり、寝かしつけが難しい。仕事復帰前で困っている。解決策を教えてください。

生後9ヶ月になり、夜中に急に起きて遊び出します

ここ最近、朝早く5時くらいに起きることはありましたが、今日は4時前に急にパッと起き上がり、キャッキャしはじめました。。さすがに4時は辛いです。
授乳で寝かしつけようとしても嫌がって飲みません。完全に遊びたい!ってかんじです。
最近つかまり立ちを覚えたばかりでひたすらつかまり立ちをして倒れたりもするので放っておくことができず、困り果てています。
寝る時間もほとんど毎日一緒で、三回食にもなり、生活リズムは整えているつもりです。
来月から仕事復帰するので、仕事はじまってこんなに早く起こされたらと思うと恐ろしいです。
何か解決策がありましたら教えてください。。

コメント

そういう時期なのでしょうね😭💦
何時就寝でしょうか?
寝室に窓はありますか?
絶対に光が入ってこないように本当に真っ暗にすると夜中起きづらくなります!

• ぽちこ

ぽちこ

こういう時期があるものなんですね😭
    20時半〜21時頃に就寝です!
    寝室に窓あります!遮光カーテンに替えて、光対策してみます😭

• 5月9日

我が子も、今同じです。 朝方起きて、遊びだす(笑)だいたい、午前2時から4時に目が覚めます。
対策、、、ですよね 正直考えたことなかったです。ちなみに、上の子四人とも同じように朝方起きては、遊んでました 保育園などで 沢山遊んだりすると 夜はぐっすり 朝は6時頃目覚めるんではないでしょうか?

• ぽちこ

ぽちこ

皆さん夜中に起きて遊び出したりするんですね、、!
    緊急事態宣言が解除されたら保育園に行く予定なのでそれまでは気長に付き合うことにします😭
    ちなみに、お子さんが遊び出したら寝室からリビングに連れ出してますか?
    お子さんが遊んでる間はコウノドリさんは静かに見守ってるかんじですか?🥺

• 5月9日

退会ユーザー

寝ぼけながらも 寝るよ~?って 無理やり寝かしつけてそれがダメなら ミルク呑ませる作戦。のどが乾いてるかな~?など朝方にミルクはよかありますね。寝室ですかね~☺️

• 5月9日
  • ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます!
    授乳で寝てくれたら一番いいのですが😭
    ちなみに、今朝寝とお昼寝はどのくらいされてますか?🥺

• 5月9日

退会ユーザー

短くて一時間 お昼寝は3時間くらいですね。我が家は上に四人もいるので 騒がしいのですぐ起きてしまいます、

• 5月9日
  • ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

• 5月9日
しんば

私の娘も先月までそんな感じでしたー😭夜中につかまり立ちしてキャッキャッと😱
最初はミルクあげていました。なかなか寝てくれなくてどうしてーと泣いたこともありました😢でも、今はこんな時期!と、気持ちを割り切り、なんとかミルクなしで寝かしつけるようにしました。すると、次第に朝方まで眠ってくれるようになりました💦たまに、4時半とか、めっちゃ早起きですけどー😭
私の場合は、お日様の光も関係あるかもです🌞💦

今は、そういう時期っていうのもあるのかもですよね😣

• ぽちこ

ぽちこ

こういう時期があるんですね😭
    お日様も重要とは思いませんでした、、!
    ミルクなしで寝るようになってくれると一番いいですよね🥺
    でも我が子だけじゃないということがわかって安心しました👶🏻✨

• 5月9日
あき

うちの子も今朝3時頃突然起きてつかまり立ちしたりしてご機嫌で遊んでました😅
たまにあるんですよね。でも30分くらい遊んだらまた勝手に寝ました😅あんまり刺激しないで、でも危険がないように見守ってました。布団からハイハイで脱走したら無言で戻して、小声でねんねだよーって言うのを何度か繰り返しました。毎日だとしんどいけどたまになら割り切って付き合うしかないのかなーと思ってます💦

• ぽちこ

ぽちこ

皆さんたまにあるんですね🥺
    お昼寝の時間と回数が悪いのかなとか色々考えましたが、もう少し様子見てみます!✨

• 5月9日
ぽぽ

うちも同じです😊3時くらいに起きはじめます😧しんどいですよね!

ちょっと遊びに付き合って寝かせてます😊

• ぽちこ

ぽちこ

我が子だけじゃなくて少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
Miharu

全く同じことで悩んでました!
4日連続で3時ごろ目覚めて5時まで寝ません😭💦寝かしつずっと続けるのもしんどいので、昨日は放置して一人遊びを見守り自分もゲームしてました😂

• ぽちこ

ぽちこ

しんどいですよね😂
    朝までぐっすり寝てくれるようになってほしいですよね😣

• 5月10日