※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

娘が夜中から朝まで咳をし、特に夜は辛そう。飲み物を飲むと寝るけど、咳で寝づらそう。保育園ではあまり咳をしないが、原因が知りたい。乾燥が関係しているでしょうか。

娘が夜中から朝まで咳をします。

夜は特に辛そうです。

夜中に目覚め、飲み物が欲しいと
私にこの時間帯ココ最近、訴えてきます。

飲み物を飲ませると、その後は目をつぶって
寝てくれるのですが、咳が出てしまい
寝づらそうにしています。

朝起きてからも咳をしていて可哀想です。

日中、保育園では咳はあまりしないと
言われたのですが、なんででしょうか?

乾燥とかでしょうか?

原因が知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

姪っ子が咳喘息と小児科で言われたみたいで、その特徴として夜間と早朝に咳が出やすいみたいです。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    2月の頭から喘息性気管支炎だと言われ、それから喘息が治らず続き、薬を飲み続けています。
    もしかしたら、それが原因なのかもしれないですね。
    どうしたら楽になるとかがわかればいいのですが…

• 5月9日
  • ままり

ままり

姪っ子は4歳ですが、もう年中なかんじで、体調崩してしまうと咳で吐いたり、肺炎になって入院もしてました😭
    それでも日常的に薬は処方されてないです。
    小児喘息は成長すれば治ると聞きますので、付き合っていかなきゃいけないのかもですね、、
    水をこまめに飲ませてあげたりで対処するしかないのかな、、😭

• 5月9日
  • はなまる

はなまる

そうですよね…
    娘の場合、小児喘息と診断されたわけじゃないのですが、なかなか治らないのでその可能性はありますよね😔
    飲み物をこまめに飲ませて、薬で様子見てみます。

• 5月9日
れ

口呼吸になっていませんか?
起きている時や、保育園の短時間のお昼寝、自宅での睡眠も始めから苦しそうというわけではないなら、考えられるかなと思いました。
幼児教室で聞いた話ですが、寝てる時口呼吸になってしまう子がいるそうで、特に極めて低月齢でベビースイミングをしていると口で呼吸する習慣がついてしまうとか。
あとは、花粉症でお鼻が詰まっているなどないでしょうか?この時期だとコロナが心配でなかなかすぐ病院も行きにくいですよね。続くようならご受診されて下さいね。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    口呼吸にはなってないと思います。
    ですが、喘息持ちでなおかつこの間、中耳炎と診断されて、喘息のお薬と中耳炎のお薬を飲んでる真っ最中でした。
    来週、耳鼻科の方の病院には行く予定ですが、心配です。

• 5月9日
そーママ

うちも毎晩のように夜中に咳で起きます。今は病院から、もしかしたらアレルギー反応か 喘息の気があるのかも、とのことで、アレルギーの薬と夜中は器官を広げるツロブテテープを貼ってます。