※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が眠いときに理不尽なわがままがひどくなり、同じセリフを繰り返して泣き叫ぶ症状が出ています。眠いとき以外は普通だが、人見知りが酷い点も気になる。この症状がどういう時期なのか、ストレスなのか、障害なのか不安。

3歳8ヶ月の娘の眠いときの癇癪についてです。

1週間前から(体調くずしてたのが回復してから)
眠いときの理不尽なわがままが
凄まじくなりました、、

例→今日ので言うと、

娘 鼻かみたい
母 普通のティッシュでかませようとする
娘 ネコちゃんのティッシュがいい!
母 ネコちゃんの今ないからこれでやろうね
娘 いやだ!ネコちゃんのがいい!
母 今ないからね。今度お買物行ったとき
買ってくるからね。
娘 いやだ!!ネコちゃんのがいい!!
母 どうにか説得しようとする
娘 ネコちゃんのティッシュ!ネコちゃんティッシュ!
ネコちゃんのティッシュ!ネコちゃんのティッシ
ュ!×15 で、同じセリフを言い続け
狂ったように泣く

最後はどうにもならず、脅すような感じ(鬼などで
泣きやませてるのですが、、
このように眠くなると同じようなセリフを
繰り返して、泣き叫ぶんです。
眠いのが通りすぎるとケロッといつもの娘に
戻るのですが、ここ最近この眠いときの癇癪?が
ひどすぎて、なにか障害でもあるんじゃないかと
思ってきました、、現に母にも
この子おかしいわ。と言われてしまってます。

眠いとき以外は至って普通だと思いますが、
気になる点と言えば小さい頃の
人見知りの酷さです。

こういう時期なのでしょうか。
ストレスなのでしょうか。
もしくはなんらかの障害なのでしょうか。
調べてもわからず、私が疲れてきて
しまったので書きました。

わかることがあれば教えていただきたいです。

コメント

mama

6人子供がいますが一番下を抜かせば皆そうです💦しかも3歳の時ですね😣魔の3歳児とも言われるようにこの歳が1番大変らしいです!今まさに我が家の3歳児も眠くなると癇癪がひどく何を言ってもダメだし言ってる事とやってる事の行動が違ったり、もう彼には眠過ぎてこっちの声が聞こえてない感じですね(笑)毎日それがあるとあ、眠たい合図なんだな!って思います(笑)
上の子たちもありましたが何も障害ありませんよ!そういう事しない子もいるかもしれませんがむしろあるあるかと思います🙆‍♀️安心して下さい🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅い時間なのに優しいコメントありがとうございます😭✨心がスッと軽くなりました😭心配していた毎日でしたので安心しました。ありがとうございます😭

    • 5月9日
M

うちの娘もまさにそれです!!!!!
言葉がとても早かったのでイヤイヤ期はまったくなかったのですが、我が出始めてから眠くなるとわがまま?自己主張?がものすごいです!
第一次反抗期だと思っています💦

最近は、これ食べたい!
ご飯食べたらね!
やだ!今食べたい!食べたい!食べたい!いいでしょ!ご飯ちゃんと食べるから!今食べたい!食べたい!

こんなの毎日です😂
言うことがコロコロ変わったり、ダメと言うことをわざとやったり、思い通りにならないとスーパーでもしゃがみ込んで泣きじゃくります💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅い時間にコメントありがとうございます😊
    まさにそれと言ってくださって安心しました😭✨
    うちも同じで言葉がとても早くイヤイヤ期もほぼなかったと思います!
    マシンガンのように同じトーンでババババッと言ってくるからほんとに大丈夫かなと
    思ってしまいます😂💦

    • 5月9日
  • M


    うちもお手上げのときは、アプリの赤鬼電話が登場します💦

    そしてマシンガントークも本当によく分かります😂

    あとは今ひたすら「これは?」「なんで?」と取り調べのようにとことん質問攻めです。泣

    私 鳥が飛んでるよ!
    娘 なんで?
    私 ……。

    遊んでいても私の怒る真似や旦那の仕事の電話の真似をしたり、お医者さんごっこしたり歌ったり1日中ひたすら喋っていて、自粛中の今引きこもりで頭が狂いそうになります。
    唯一無音は寝てる時のみです!笑

    大丈夫ですよ💓
    障害の心配どころか、順調に成長している証です!!!
    お互い気長に見守りましょう😂✨

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもついに今日鬼の電話登場しました😂😂笑

    同じこと連発するのも
    やめよって言ったことあるから余計にやってきます😭💦
    育て方間違ったのかなとか
    性格悪くしてしまったのかとか悩みが尽きません😂

    娘さんとの会話
    つい笑ってしまいました😂
    うちもあります!
    逆に面白くなるときも
    あるけど、余裕ないときは
    疲れます😭

    無音なのは寝てるときのみ!
    ですよね!!笑
    賑やかで仕方ないです。
    一人でフゥーとする時間
    欲しくなりますよね💦

    優しいコメントありがとうございます😭💗安心しました😭
    また頑張れそうです!!😭

    • 5月9日
まかろに

わぁー!まさにありました!

白がいい!
はい、白ね。
いや、黒。
え、白って言ったよね?
黒黒黒黒ー!!!!
みたいな。笑

何度もぶん殴ろうかと思いました😂笑
最終的には
「○○が白って言ったんだよね?自分で決めたことには責任持ちなさい。ママはそんなわがまま聞かない。それ以上言っても話し聞かないから!」ってシカトしてました。笑

…気持ちの余裕があるときは
なんで黒になったの?
どうしたいの?
ひたすら話を聞いて(まともな回答は返ってこない笑)
どうにもならないことなら
こうこうこうだから、今は黒しかないよ。と…
まぁ、結局これで収まらなかったらシカトですね。笑
冷静になるまで放置です!

ちなみに、正解かは分かりませんが…
選択肢を与えて
白と黒どっち?って選ばせて
決めたら…自分で決めたことでぐずぐず言わないよ?後からこっち!って言ってもママは知らないよ!?って…
最初にしつこく言ってから選択させると…面倒なのかその後何も言ってきません😄笑

数ヶ月続きましたが
私は簡単に折れないと気付いた?のか…落ち着いたのか
癇癪おさまりました♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅い時間なのにコメントありがとうございます😊
    共感してくださりとっても嬉しいです😭😭
    ぶん殴りたくなります
    わたしも!!😂😂😂笑
    酷すぎて怒ってしまうときもあったり、無で頑張ってみたりしてますが、今日は朝起きるときとお昼寝のあと、夜寝る前全部泣き叫ばれて
    疲れてました😂😂
    そのやり方も言い方もとても参考になります!!
    実践してみたいと思います😭

    • 5月9日
M

赤鬼電話もしつけとして賛否両論ですが娘には一発で効くので私が怒鳴り散らして手が出るよりマシかなと😢

一人の時間がないので限界きたら1回トイレに3分程こもります!
その間も泣きわめいてる声が聞こえますが、まず自分だけの空間を確保して目を瞑って娘の良いところを思い出します😂

私もmamachanmanさんが共感して下さって、うちだけじゃない!と明日から頑張れそうです!
ありがとうございました💓

  • M

    間違えてまたこちらにコメントしてしまいました💦
    すみません🙏

    • 5月9日