※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

ペーパードライバー歴15年、転職で免許必要。運転不安で克服方法求む。

ペーパードライバーは克服できますか😭❓

免許を取得してからほぼ運転する機会がなく約15年が経ち、ベテランペーパードライバーになってしまいました。
家には夫が運転する車はありますが、家から徒歩圏内にスーパーや病院等がある為、私は車運転できなくても特に支障はありません。
ただ、夫から「子供がいるなら運転ができた方がいい。」と言われ、昨年14年ぶりにハンドルを握り、車庫入れから練習したところ「もう運転してって言わない」「怖かった」と言われ更に自信を無くし運転は諦めていました。(結局車庫入れは失敗し、夫が車庫入れしました😔)

しかし、現在転職を考えており、転職サイト等で情報収集をしていると“要自動車免許”と記載されている企業が多く、『せっかく免許持ってるのに、ペーパードライバーだからという理由で希望してる企業を受けられないのは損だなぁ...』と思うようになりました。

そこで、出張タイプのペーパードライバー講習を受けて頑張ろうかなと思ってはいるのですが、事故を起こしたらどうしよう、人を轢いてしまったらどうしよう...と自分に自信が無く、不安にかられています。(元々心配性でマイナス思考です)

同じように長い間ペーパードライバーだった方で運転を克服された方はいますか😭❓その際、どのような方法で克服されましたか❓やはり始めは不安でしたか❓メンタル面を含めてアドバイスをいただけると嬉しいです💦
宜しくお願いします🍀

コメント

パピコ

私も、免許を取得してから、出産するまで1度も運転したことない10年ペーパードライバーでしたよ(>_<)


とりあえず、広ぉーいホームセンターやモールのあんまり車の停まってない駐車場で、旦那が横に乗って練習しました(笑)
まず、最初に車庫入れとか無理ですよね!(笑)

広い駐車場で、周りに車の停まってない広いスペースでバックで線内に入れる練習とかの方がいいと思いますよ!

最初から家の車庫とか無理すぎる(笑)

私なんて、ライトの付け方や、ワイパーとかも全然わからなかったですが、近場ばっかりを運転することから始めたら、何とか運転できるようになりましたよ(•'-'•)

  • とと

    とと

    お返事ありがとうございます🍀
    いきなり車庫入れは無謀だったんですね😱💦公道に出るのが夫・私共に不安だった為車庫入れからと思ったのですが、確かにめちゃくちゃ難しかったです😣💦

    確かにホームセンターとかの駐車場であれば線が引いてあるので分かりやすいかもですね❗️
    やはり少しずつ乗って慣れるしかないですかね😓

    • 5月9日
ちゃんママ

15年ぶりの運転が車庫入れはレベル高すぎだと思います😅💦
旦那さんがいる時に、短距離、短時間、人や車通りが少ない時間帯で車に慣れてくのがいいのかなと思いました🤔

  • とと

    とと

    お返事ありがとうございます🍀
    車庫入れはやはりレベルが高すぎましたね😓💦確かにハンドルをどっちに切ったらいいかすら分からずパニックになりました😱
    短距離、短時間で少しずつ慣れていくのが一番いいですかね💦

    • 5月9日
ベリー

夜車の少ない時間に練習したり初心者マーク🔰を付けて運転してみては?😊

  • とと

    とと

    お返事ありがとうございます🍀
    初心者マーク🔰は重要ですね‼️夜間は暗くて怖いような...でも練習するなら車も人通りも少ない時間を狙った方が良さそうですね💦💦

    • 5月9日
deleted user

ペーパードライバー克服しましたー!
免許取得後一度も運転しないで15年くらい経ってて、エンジンてどうやってかけるの?状態でした😂
助手席に乗ってイメトレをしました💦こういう時はどこを見て何の基準で判断したの?とかいっぱい質問しました。

次に広くて空いてる駐車場で走ったり駐車の練習。
次に広くて走りやすい道を少しだけ走る。公園からスーパーまでとかあらかじめ走りやすい道と目的地を決めてから走りました。

  • とと

    とと

    お返事ありがとうございます🍀
    同じような期間ペーパードライバーだったんですね‼️ですがペーパードライバーを克服されて凄いです😃‼️
    やはり広くて空いてる駐車場から始めるのが一番ですかね💦駐車だけでなくバッグも出来ないので不安ですが、少しずつやって慣れるしかないんですかね😣

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も免許とってから運転したのは数えれるくらいでした。就職の時に車使う仕事じゃないのに普通免許必須だったので免許とっただけでして。。。
ですが結婚して運転する様になりました🙌 出先で旦那がお酒飲みたいがために運転出来るようになりや!と言われたのが始まりです笑笑 今ではファミリーカー余裕で運転してます🤣始めはかなり不安でしたよ〜汗滲ませながらハンドルがちっと握り、座席は垂直でめっちゃ前!みたいな感じでした🤣
旦那に横乗ってもらってずーっと教習さながら教えて貰いました😅スーパー行くのも徒歩で行けるところではなく、大きい駐車場のあるところまで行って、そこで入り口から遠い左右車がいない駐車場で駐車の練習してみたり、でした😅

  • とと

    とと

    お返事ありがとうございます🍀
    旦那さんの為に運転できるようになるなんて素敵ですね☺️💕
    わかります!私も自宅の車庫入れでも汗滲ませながら、心臓バクバクで座席垂直でした!笑
    やはり車庫入れは大きい駐車場で練習するのが一番良さそうですね❗️

    • 5月9日
Riiiii☺︎

15年てなかなかですね🙄💦💦
ペーパー講習いかれた方が早いかも?

  • とと

    とと

    お返事ありがとうございます🍀
    仕事も電車、日常生活も自転車や徒歩圏内で事足りてしまうので車に乗るという選択肢がありませんでした😅💦
    ペーパードライバー講習行ってプロにもう一度教えてもらうのが一番安心かもしれませんね💦

    • 5月9日
むぅ

免許をとって17年くらいペーパードライバーでした。

引越しをして、保育園の送迎で必要なため一念発起しました。

6時間ほど、自動車学校のペーパードライバー教習に通いました。1時間は構内をはしり、その後路上へ。なんとか走れましたが不安はぬぐいきれなかったです。

次に、出張ペーパードライバー教習を受けて、保育園までの道や苦手な車庫入れを中心に練習しました。なんとか克服できました。

  • とと

    とと

    お返事ありがとうございます🍀
    自動車学校のペーパードライバー講習と出張タイプのペーパードライバー講習両方利用されたんですね‼️出張タイプのペーパードライバー講習はいかがでしたか😅❓
    同じような年月ペーパードライバーだった方が克服出来たという話を聞くと、私にも出来るのではないかという希望になります✨

    • 5月9日
  • むぅ

    むぅ

    出張タイプ講習ですが、簡易ブレーキをつけてくださるので、少し安心でした。先生により当たりはずれが大きかったです。

    講習は、近所の道をぐるぐる周る程度からはじめて、よく行くスーパーや立体駐車場に行って駐車の練習をしました。自分の行くであろうところを重点的に練習できるのがよかったです。

    講習終了後は、1年間くらいは初心者マークをつけて運転していました。
    怖さを払拭するには、講習後はとにかく乗る!!しかないですね。

    • 5月9日
  • とと

    とと

    そうなんですね!私も近くにペーパードライバー講習をやってる自動車学校がないので、やるなら出張タイプを考えています。
    近所や行きたいところを重点的に出来るのはいいですね❗️
    やはり乗って慣れて克服するしかないんですね‼️

    • 5月9日