※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

12週4日のNT3.4mmを指摘された27歳女性。NT4.7mmで微妙な確率、羊水検査を検討中。同じ経験の体験談が聞きたい。

胎児ドックでNT4.7mmと言われました💧
12w4dの時かかりつけの先生にNT3.4mmを指摘され、でも年齢も27歳だしほとんどが正常に産まれてくるから、そんなに心配しすぎないで!と言われ、クアトロテストの予約だけして帰ってきましたが、その日から検索魔状態でした。調べれば調べるほど不安になるばかりで、クアトロの日まで待てず、今日(13w5d)、NTなどを正確に診れる先生がいるクリニックに胎児ドックを受けに行ってきました。鼻骨や心臓、臓器、血の流れなど細かく丁寧に診てもらい、NT以外は何も問題ありませんでした。が、NTがかかりつけの先生言われたのより厚く、4.7mmでした。他は何もないけどNTがそれくらいあるということで、確率計算では、21トリソミー1:67、18トリソミー1:93、13トリソミー1:553と、かなり微妙な確率でした。。だいたい7~8割は大丈夫と言われましたが、安心できる数値ではなかったので、全然するつもりなかったのですが羊水検査をする方向で考えています。(その場合クアトロは無駄だと思うのでキャンセル予定です。)あまりに微妙な結果でモヤモヤがとれません。。羊水検査は16週からだし、結果待ちの時間もあるし、それまで生きた心地がしないです😔ママ友に不安を話してみたりもしますが、何と声を掛けたらいいかわからないらしく、、(私が逆でもそうだと思います)同じくNTを指摘された経験がある方の体験談を聞きたいです😭

コメント

つんつんちゃん

夜分遅くにすみません。
参考になるか分からないですが私も10wの頃にNT値を指摘された者です。
私もNT値を詳しく調べられる先生を調べて診て貰いました。
その時に色々と診て貰いましたが特に異常は見当たらず、16w頃にまた来てくださいとのことで診てもらい、鼻の骨の位置や耳の位置、心臓など臓器なども詳しく調べてもらいました。
心配であれば羊水検査をするのが1番だと先生にも言われましたが、エコーの我が子を診て信じる事に決めいまに至ります。
不安な気持ち、検索魔になるのも凄く分かります。

  • みい

    みい

    ありがとうございます😣
    不安でしょうがないですよね。。胎児ドックへ行った事、かかりつけ医に言ったら、あまりそういうところは行かないでほしいと怒られました😅問題と思えばすぐに大学病院を紹介してます。と、、💦とりあえずリスクを背負ってまで羊水検査をするのはまだ早いと言われ、今日クアトロテストをしてきました。結果待ちです(;_;)お互い不安ですが、頑張りましょうね😢😢

    • 5月18日
  • つんつんちゃん

    つんつんちゃん

    お医者さんからすると、そう仰るのも分かりますが、、💦
    NT値に関しては
    病院、先生によって指摘する所もあればNT値が厚くても指摘しない病院があるそうですし😅本当に何とも言えないですが、👶信じて頑張りましょう😢🙌

    • 5月19日
がぴ

私もnt3.4mmを11週の頃指摘されました!なのでお気持ちすごくわかります😿11週から定期的に見てもらって小さくはなっていきましたが、あったと言うことが問題と言われ結局不安は消えず💦ハッキリするには羊水検査しかないと言われましたが夫婦で話し合って受けないことに決めました😊出産まで子供を信じて穏やかに過ごそう!って言ってたんですが、羊水検査が受けれない時期になって急に不安になったり、検診のたびにエコー写真研究したり笑 産むギリギリになって、出産が恐くなりあーあのとき受けとけば良かったのかな😢とも思ったりしました。私の担当の先生はnt以外に問題なければ過度に心配する必要はない的な考えでした!でもずっと心配なまま妊婦生活送るなら受けてみるのも一つだと思います。。
我が子はnt指摘されており鼻骨の形成も思わしくなかったですが、何の問題もなく元気に産まれてきてくれましたよ🌸😊nt指摘されても元気に産まれてきてる赤ちゃんもたくさん居ますので羊水検査受けるにしても、受けないにしても心穏やかにお過ごし下さい🙏

  • みい

    みい

    ありがとうございます😢
    産まれるまでは、ずっと不安ですよね😣もし羊水検査をしても全ての病気がわかるわけではないし、、💦結局、かかりつけ医に、リスクを背負ってまで羊水検査をするのはまだ早いと言われ、今日予定通りクアトロテストをしてきました。結果までまた不安の日々ですが、がっちゃんさんの赤ちゃんも元気に産まれてきてくれたというのを見て、私も赤ちゃんを信じたいと思います(><)

    • 5月18日
me

結局羊水検査されましたか??

  • みい

    みい

    羊水検査しなかったです!
    産婦人科の先生に、羊水検査だって流産のリスクがあるし、たぶんそっちの可能性の方が高いと思うよ!と言われて、クアトロテストの結果見てから考えてもいいんじゃないかとのことで、クアトロテストをしました!結果、クアトロの確率数値が心配なものではなかったので、しないことにしました。

    • 5月21日
  • me

    me

    ありがとうございます^ ^そうだったのですね!

    • 5月21日