※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子がヨーグルトとフルーツを食べない。好き嫌いはあるが、バランスを考えて食べさせたい。試した方法はダメ。食べるようなアドバイスを求めています。

うちの息子、ヨーグルト、フルーツを食べません。
ママリやSNS等で離乳食関係のものを見ていると
フルーツはパクパク食べる子が多いように感じます。
好き嫌いもあると思いますし、
今から無理矢理食べさせなくてもいいと思っていますが、
たまに、バランスを見て
ヨーグルト出したいな〜フルーツ出したいな〜
って思うことがあります。
でも出したところで口に入れてオエっと出すか、
ぽいっと捨てて終わりです。
同じようにヨーグルト、フルーツ食べないお子様をお持ちの方、
こうしたら食べるようになったよ等、
なにかアドバイスあればいただきたいです!

【食べさせたことあるフルーツ】
りんご、バナナ、苺、グレープフルーツ、みかん、オレンジ
【フルーツで試したけどダメだったこと】
・生で食べさせる
・電子レンジで加熱する
・煮る
・パンケーキに混ぜる
・蒸しパンに混ぜる
・ヨーグルトに混ぜる
※ヨーグルトは基本プレーンヨーグルトです。
ベビダノンは砂糖が入ってるので滅多に食べさせませんが、
食べさせてもオエっとします。が、たまにパクパク食べます。

コメント

ヨーグルト、きな粉かけてもダメですか👀?

• のん

のん

きな粉、試してませんでした!やってみます!ありがとうございます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすみませんが、
うちの子は果物食べません💦
これ嫌いと言います!
りんご、バナナ、メロン
スイカ、梨、ブドウは甘い味が
嫌いで一口も食べれた事ないです、、
甘いのが好きではないようで

酸っぱいのは好きなようで
いちご、ミカンは1-2粒食べられます

大人が美味しいと食べてたら
興味は持ってくれます

野菜が大好きなのでビタミンとれるし
そのうち食べられるようになるかな?
と考えています

ヨーグルトはグリコのつるっとした
やつなら普通に食べられます!

• のん

のん

とんでもないです!
    同じような経験されてる方がいると安心します。
    うちの子もシンプルに果物が嫌いなだけなんですかね、、
    ヨーグルト、グリコのやつ試してみます!ありがとうございます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もヨーグルト嫌いです!!
離乳食の時から嫌々食べてる感があったのですが、最近はほぼ拒否です🤦‍♀️
フルーツもバナナ以外食べなかったんですが、3ヶ月前くらいに旦那が苺をたくさん貰ってきて、私がうま〜!!と言って食べてたら指差して欲しがってきたのであげてみたら食べました😂
それからりんごなども食べるようになったので、時期的な感じか、歯が生えて食べやすくなったのかなー?なんて思ってます😊
すいません…答えになってなくて…💦

• のん

のん

確かに果物って意外とかたかったり、粒々があったりして食べにくいですもんね。歯も少し関係してるかもしれません。
    もう少ししたら食べてくれるようになると気長に待ってみます🥰ありがとうございます。

• 5月9日
なめこ

うちの子かと思いました😅
うちも1歳になった頃から急にフルーツやヨーグルトを食べなくなりました。最初はみかんとかいちごから嫌がり始めたので、酸味が嫌いなのかと思ってたのですが、徐々に桃やバナナも食べなくなり、今ではフルーツは一切食べません😅ヨーグルトもダメです。

うちも色々試しましたが、ジュースやゼリーもダメだし、大好きなケーキやチョコレートでも、いちごクリームとかいちごチョコとかだとダメなので、この子は雰囲気で嫌ってる訳じゃなくて、心の底からフルーツの味が嫌いなんだなぁと思って諦めてます😅笑

幸い野菜は比較的食べてくれる方ですし、お茶も良く飲むので、ビタミンや水分は取れてるし、良いかなと💡
あとヨーグルトの代わりにチーズを出してます。

克服できなかった例ですみません😅😅

• のん

のん

とんでもないです!いろいろお話し聞けるだけでもありがたいです。
    全く同じ状態ですね😞
    うちの子もシンプルに嫌いなのかもしれません。今後も色々試してはみようと思いますが、無理だったら他のもので補おうと思います💡

• 5月9日
ちゃろろ

うちは食べるフルーツ決まってます。梨とリンゴは確実に食べるんですが、それ以外は欲しがったからあげてもぺーします…。

ヨーグルトはトロトロタイプは好きじゃないみたいで、食いつき悪いし残しますが、スプーンですくった時に形崩れないタイプは好きです。

それぞれ食感がある方が好きなのかなーと思ってます。
ちなみに、フリーズドライのフルーツは食べてました!
9ヶ月からあげられるミライフルーツというものです!

• のん

のん

なるほど、形が崩れないタイプのヨーグルトですね!いつもドロドロヨーグルトだったので試してみます!

ミライフルーツも検索してみます!
    素敵な情報ありがとうございます🥰

• 5月9日
かや

なんで食べないか、推測できそうですか❓️

うちの子は酸味が苦手で、フルーツやヨーグルト拒否することがあります。

ベビーダノンは、ヨーグルトのところが酸っぱくないので、それから徐々にならしていきました😄
今では、プレーンヨーグルトとフルーツで食べてくれます🎵
……おっしゃる通り、砂糖は気になったので、砂糖が入っている上のゼリー状のところ、半分以上私が食べてました🤣
ヨーグルトのところは無糖なので、ヨーグルトに慣らすには丁度良かったです✨
ダノン食べてくれるなら、そういう方法もありかと(高いですが……❗️)
ただ、おえっとするのが気になりますね🤔

いちごは……スーパーのは吐き出しましたが、農家さんのところで買った、甘いやつは喜んで食べました😅
なので、うちは酸味が少ないフルーツから、少しずつ食べさせていました。
梨や柿(よく熟させたもの)、シャインマスカットなんかはよく食べました✨
今の時期なら……枇杷とかメロンとか……❓️
高いなぁ……💦💦